catch-img

【就活体験記】体験談から学ぶ、理系学生向け効果的なLabBase就職 の使い方

理系学生にとって、学部卒での就職か大学院進学か、悩む方も多いと思います。特に技術職や研究開発職を目指す学生は、院卒でないと難しいと考えている方もいるかもしれません。


今回は、学部卒で大手自動車メーカの技術職に内定を勝ち取った学生から就職活動についてお話をうかがいました。
就職活動を有利に進めるためのポイントや就活スカウトサービスLabBase就職 をどのように活用したかについて紹介します。ぜひ、就職活動の参考にしてください。


大学ではどのようなことを学んでいますか。

専攻は電気電子で、電気回路やプログラミング、パワーエレクトロニクスなどを学んでいます。4年生からは研究室で、自動車に搭載される電子機器が人体に与える影響について研究する予定です。


就職や将来の進路について意識し始めたのはいつからでしょうか。

就職活動を意識し始めたのは学部3年生になる頃です。まず、検索サイトで調べて見つけた全ての就活サイトに登録し、気になる企業をフォローしました。LabBase就職もその時に見つけて登録しました。


大学院への進学と学部卒での就職で迷われたことはありましたか。

学部3年生で夏のインターンシップに参加していた時は、まだ就職するか大学院に行くかはっきりと決めていませんでした。


何社かインターンシップに参加していくにつれ、学部卒での就職を希望するようになりました。
企業に就職した方がより実践的に学べると感じたことや、大学院での研究内容が企業の仕事内容とぴったり合うことが少ないということを知り、早く就職して会社で求められている技術やスキルを学びたいと思うようになりました。


エントリーシート(ES)や面接はどのような対策をしましたか。

ESでは研究内容と学生時代に頑張ったことを聞かれることが多く、それぞれエピソードを用意しました。


学生時代の活動に関しては、大学1年生からイベントの運営をしていたので、それを生かしたエピソードを作成しました。


研究内容は、学部生で研究室配属もまだだったため、授業でロボットのプログラミングをチームで行った経験をアピールしました。


また、それぞれの企業が求める人物像も異なるため、同じエピソードでも企業によって書き方を変えていました。学校に来ていただいたOBの方や企業が開催する座談会、インターンシップに積極的に参加し、社員の方と直接お話することで、企業がどのような人を求めているのか、会社の雰囲気などの情報を得ていました。


しかし、面接になるとその面接官によって求める人物像が異なります。面接中にその場で雰囲気から感じ取ることも重要でした。


就活の軸や最終的な決め手となったことは何ですか。

最初はとにかく大手に就職したいと思っていましたが、自分のキャリアを考える中で、長く働き続けられる環境かどうかが重要だと感じました。


結婚したり、子供が生まれても同じ会社でキャリアを積んでいきたいという思いがありました。制度面だけではなく、働きやすい雰囲気や成長できる環境を重視し、内定先に決めました。


就職活動でLabBase就活をどのように活用していましたか。


LabBase就職では、自分の専門知識や興味に合った企業からスカウトされます。

他の就活サイトではなかなか見つけられないような企業を知るきっかけにもなり、自分の専門分野以外の業界や異なる視点からキャリアについて学ぶ機会となりました。

私自身、自動車業界に興味がある一方で、他の業界にも目を向けたことは、新たなキャリアの可能性を見つけることができました。最終的に、もともと見ていた自動車メーカを就職先に選びましたが、ものづくりが好きだと再認識できたのも他の業界を見たからだと思います。

また、学部生は専門知識がまだまだないため、インターンシップを学びの場と捉えて参加することが大切です。LabBase就職     ではインターンシップでどんなことを学べるのか、企業からメッセージが来るので、わかりやすかったです。


LabBase就職     は様々なイベントがあり、地元にある企業のイベントですと、同じ大学の院生も参加されていることもあります。そこで知り合った先輩から研究室の情報を得るなど就職活動以外でも役に立ちました。

▼最新のイベント開催予定はこちらからご確認下さい。

  LabBase キャリアイベント LabBase キャリアイベントは、忙しくて就活が進まない学生や地方・海外在住の学生のための、オンライン就活イベントです。 LabBase キャリアイベント



最終的に内定を決めた企業はスカウトされた企業ではありませんでしたが、LabBase就職     を通じて就職活動を行い様々な業界や企業を見ることで、自分に合った企業や環境を見つけることができました。

ぜひ就職活動において迷っている学生さんに、LabBase就職      の活用をおすすめしたいと思います。


LabBase就職は、研究を頑張る理系学生のための就活サービスです。
自身の研究内容やスキルを登録することで、スカウトやイベント等を通して企業と繋がることができます。


▼LabBase就活の登録はこちら

  LabBase(ラボベース) LabBase (ラボベース)は研究内容やスキルを登録しておくだけで、スカウトなどを通して企業とつながれます。さらに、研究生活の困りごとを解決したり、学生間や産学間の交流を促進する機能が追加される予定です。 LabBase(ラボベース)



一般社団法人理系女子未来創造プロジェクト

一般社団法人理系女子未来創造プロジェクト

RIKEJO CAFEは、理系女子大学生・院生のための学生参加型コミュニティ RIKEJO CAFEでは学年1年生から参加できるイベントや企業取材などを開催し、企業や社会人と接することで、 理系女子学生にキャリアについて考える機会を提供し、理系職種(技術者・研究職)への憧れや理解を得てもらいたいと考え活動しています。

企業訪問記事

イベント

RIKEJO CAFE学生会員募集

RIEKJO CAFEは学生参加型の理系女子大学生・院生のコミュニティです。

コミュニティには2種類の学生会員がございます。現在約500名の会員コミュニティに成長しました。

RIKEJO CAFEでは新規の学生会員さんを随時募集いたしております。ご参加お待ちいたしております!

人事採用担当者の方

RIKEJO CAFEでは法人会員のサービスをご用意しております。

新着記事