catch-img

エントリーシート(ES)は締め切りギリギリに提出しても大丈夫? 【就活生の疑問に採用担当が回答します】

就職活動をしていると様々な疑問が生まれますよね。「こんな場合はどうしたらよいのか」あなたの質問に採用担当者が答えます!


質問)ESは締め切りよりも早く提出した方が、ギリギリに提出するよりも印象はいいのでしょうか。
その場合、何日前くらいまでに提出すればよいのでしょうか。

回答)ESは早く提出したからといって印象が良いというわけではありません。


提出期限はあくまでも応募可能な期間を示しているので、もちろん提出期限当日に提出するのは問題ありません。また、就活生は大学の授業など色々なスケジュールがある中で就職活動を進める必要があるため、ESの提出も前後するのは当然考えられます。


企業もこの点はきちんと考慮した上で提出期限を設定していますから、自分でスケジュール管理して提出すれば問題ありません。


むしろ早く提出しようとしたあまり、


ESに誤字脱字がある

内容があまり練られていない


といった失敗をする方が印象はグッと悪くなります。余裕をもって提出することは大事ですが、たとえぎりぎりの提出になったとしても、ESが誤字脱字なく綺麗に作成されていて内容もしっかり考えて作られていれば、採用担当者の印象は大きく上がるはずです。


基本的には提出期限の2〜3日前までには仕上げたESを提出できるようにしておくことをおすすめしますが、提出のタイミングよりもESの中身の方がもっと重要になるというのを忘れないでください。


ES添削・アドバイス依頼

RIKEJO CAFEでは理系女子大学生・院生の方限定で ESの添削&アドバイスを無料で行っております。

ご希望の方は下記よりお申し込みください。

  理系女子学生限定!ES(エントリーシート)オンライン個別添削 先着30名 RIKEJO CAFE学生会員さん限定で ES(エントリーシート)の無料個別添削を先着30名様に行います! 理系女子のWEBメディアRIKEJOCAFE


また、学生さんからの「就活に関する質問」も受け付けております。疑問に思ったことございましたら、下記フォームより質問を投げかけてみてください。



関連記事

RIKEJO CAFE学生会員募集

RIEKJO CAFEは学生参加型の理系女子大学生・院生のコミュニティです。

コミュニティには2種類の学生会員がございます。現在約500名の会員コミュニティに成長しました。

RIKEJO CAFEでは新規の学生会員さんを随時募集いたしております。ご参加お待ちいたしております!

人事採用担当者の方

RIKEJO CAFEでは法人会員のサービスをご用意しております。

新着記事