catch-img

【イベントレポート】2018日本精工(NSK)エンジニアリング体験会 #NSKチャレンジ2018

2018年夏、リケジョカフェと日本精工株式会社(以下NSK)で開催する、エンジニアリング体験会の初日の様子をレポートします。

この「エンジニアリング体験会」は、エンジニアの魅力や、働き方のイメージを楽しみながらつかむことができる、体験型イベントです。NSKで働く女性エンジニアが練りに練った企画とあって、楽しく内容の濃いコンテツが多く、参加した学生も大満足でした。

一体どんなイベントだったのでしょうか。

このイベントは、次回以降、8月21日(火)、9月24日(月・祝)と開催されますので、ネタバレにならない程度に少しだけご紹介します!

開催当日


Shutterstock.com

集合は、JR藤沢駅。全国から理系女子の大学生・院生が集まりました。

ちなみに藤沢駅は、JRの他にも小田急線や江ノ電なども乗り入れているので、ちょっと観光地っぽい雰囲気です。

初対面の方も多くいましたが、学生同士ということですぐ打ち解けることができました。
駅からは、車で5分の距離にある藤沢技術開発センターにみんなで移動します。

藤沢技術開発センターが見えてきました。


1. ベアリングについて先輩からレクチャーを受ける

いよいよ、イベントスタート!まずはじめに、NSKの主要製品であるベアリングや、エンジニアの仕事とは?について先輩社員からわかりやすく説明をしていただきました。

「ベアリング」を初めて聞く学生も興味津々です。

会場には、実際の業務で分解(リバースエンジニアシング)されたサンプルの展示や、ベアリングによる滑らかさの変化がハンドスピナーから体感できるようになっており、休憩時間も盛り上がっていました。

2.リバースエンジニアリングで「ものづくり」の仕事体験

つづいて、今回のイベントのメインコンテンツ、リバースエンジニアリングです。

リバースエンジニアリング自体は、製品を分解してその内部構造や動作原理を探る「手法」なのですが、今回は、「分解」という作業だけではなく、想像力をもって観察・分析することを体験して学びます。

そこで、はじめにエンジニアから「ミッション」が発表されました。

今回分解する製品はなんと・・・ ○○○です!(詳細は当日のおたのしみに)
誰もが見たことのあるもの。

これには参加した学生も驚いていました。

まずは動作を確認してどういう構造でこの動きをするのかを推測します。

いよいよ分解作業開始! なれない手つきではありますが、先輩社員に教わりながら進めていきます。

解体途中にも電源を入れて動かし、動きや仕組みを観察して分析しました。

皆さん最初は緊張していましたが、楽しそうに分解しています。

最後に自分で見つけた仕組みを自分の言葉で表現して、周りと考えを共有します。

参加した学生からは、「楽しい!」「家にあるものも分解してみようかな」といった声が聞こえてきました。

3.女性エンジニアとランチで交流

お腹もすいてきたので、女性エンジニアとランチを取りながらいろんなお話をしました。

4.「ベアリング」を使ったアクセサリー作りに挑戦!

やはり女子はかわいいものが好き。「ベアリング」を使ったアクセサリーを作りました。


ピアス・イアリング・バックチャームなど、好きなものを作ることができます。


参加者も今までで一番の集中力でモクモクとアクセサリー作りを行っていました。
また、作ったアクセサリーはお土産にいただくことができました。

5.ショールーム見学

プログラムにはなかったのですが、NSKのショールームを見学させていただきました。

ここでは、創立以来100年の歴史を学んだり、自動車や家電製品の中に実際に組み込まれている製品を見たりすることができました。

6.女性エンジニアと座談会

最後に開発職、研究職など、様々な分野で活躍されている先輩女性社員とゆっくり座談会をしました。
仕事のことだけではなく、プライベートのこと、学校生活のことなど、いろんなお話をすることができました。

いかがでしたでしょうか。

素敵なコンテンツ満載で参加者の皆さんも大満足のイベントでした。

イベントを通して、学びが多いことはもちろんですが、社員と過ごす時間が多いので、会社の雰囲気も体感することができました。

このイベントは8/21(火)と 9/24(祝・月)にもリケジョカフェとのコラボ企画として開催されます。

ぜひみなさんも
参加してみてくださいね!おすすめのイベントです!
ご参加お待ちしております。

詳しくはこちら







関連記事

NSKで働くってどんな感じ?入社1年目のエンジニア生活と、本音をのぞき見しよう♪ STEP2~3

2021-01-19 14:49

STEP:2女性でも学部卒でもママでも活躍!NSKという会社を知ろう◎

NSKで働くってどんな感じ?入社1年目のエンジニア生活と、本音をのぞき見しよう♪ STEP1

2021-01-07 20:55

学生にとって社会人になることはワクワクすることでもありますが、反面、不安な気持ちになることもあると思います。そこで、2020年4月に日本精工(NSK)に入社した1年目の女性エンジニアのみなさんの本音を探るべく、理系女子学生がインタビューをしました。これを読めば、NSKにエンジニアとして入社することへの不安が吹っ飛ぶこと間違いなしです!!

【インターンシップ】B to Bメーカで”働く”を体験! 日本精工(NSK)インターンシップ募集中!

2020-12-04 12:09

RIKEJO CAFEのイベント、取材記事などでもお馴染みの 日本精工(NSK)さんがインターンシップを開催します。 業界研究ができる 1Dayインターンシップです。 メーカーでは、技術系社員・事務系社員が協働して仕事を進めています。 今回のイベントでは、異なる専門分野の社員が協働してひとつの目標を目指すことを体験できる内容で理系・文系問わず参加できます。 オンラインで開催するので、遠方の学生さんも参加しやすいインターンシップです。

【参加学生募集】エネルギー・インフラの新しい形「走行中ワイヤレス給電」の開発者インタビュー 2020年10月20日  14:00-15:30

2020-09-29 15:16

理系女子未来創造プロジェクト RIKEJO CAFE主催のオンライン企業取材。 今回は、「走行中ワイヤレス給電」の日本精工(株)の開発担当者にお話を伺います。 この取材にインタビュアー(質問者)としてご参加いただける理系女子学生を募集します。 EVに興味のある方、開発、エンジニア職に興味のある方、開発秘話やプロジェクトの目的などについて直接お話を聞くことができます。 皆様のお申し込みお待ちいたしております。

【参加学生募集】人に寄り添うロボットを実現するためにNSKが挑む「ダイレクトドライブ車輪ユニット」開発者インタビュー オンライン開催 2020年10月22日(木) 14:00-15:30

2020-09-29 13:42

理系女子未来創造プロジェクト RIKEJO CAFE主催のオンライン企業取材。 今回は日本精工(株)にて「ダイレクトドライブ車輪ユニット」を開発された開発者にお話を伺います。 この取材にインタビュアー(質問者)としてご参加いただける理系女子学生を募集します。 ロボティクス分野に興味のある方、エンジニアに興味のある方、新規プロジェクトの開発秘話について直接お話を聞くことができます。 皆様のお申し込みお待ちいたしております。

【参加学生募集】日本精工新入社員インタビュー  オンライン開催 2020年10月13日14:00-15:30

2020-09-29 11:36

理系女子未来創造プロジェクト RIKEJO CAFE主催のオンライン企業取材。 今回は日本精工(株)さんに今年入社された新入社員の方へインタビューを行います。 インタビュアー(質問者)としてご参加いただける理系女子学生を募集します。 入社してみて感じていること、就活のこと、リアルなお話を直に聞いてみませんか? お申し込みお待ちいたしております。

その他のイベント

【オンライン英会話】理系女子大学生・院生参加者募集!(無料)2021年1月21日(木)20:00-21:00

2021-01-20 11:35

学生会員向けに無料でおこなているオンライン英会話Lessonになります。毎回2〜3名の理系女子学生が参加いただいています。 講師は日本語も話せる某英会話学校でも人気の講師で、教え方がとても上手いと評判です。同じ英語でもネイティブが使うニュアンスの違いを日本人にわかりやすく教えていただけるので、学生にもとても好評です。 英語のレベルは問いません!「はじめはちょっと見学だけで」という方もぜひご参加ください。 ご参加お待ちいたしております。

【イベント】理系女性限定 先輩社員オンライン座談会 ーミネベアミツミ株式会社ー

2021-01-08 18:39

ミネベアミツミには、世界シェアNo1製品がいくつもあります。そんな当社の現場で活躍する女性エンジニアの生の声を聞いて頂き、ミネベアミツミの理解、女性エンジニアの働き方などを知って頂きたいと思います。質疑応答の時間もありますので、ぜひご参加ください。

【参加学生募集】オンライン企業取材 ミネベアミツミで働く海外駐在経験のある女性エンジニアにインタビュー

2021-01-08 14:05

「オンライン企業取材」とは、RIKEJO CAFE主催で行っている学生がインタビュアーとなって企業で働く社員にオンラインでインタビューを行うイベントです。 過去数十社の企業にて実施しており、学生にも人気のコンテンツです。就活関係なく、実際に働く社員の方と直接お話ができるため、ここでの経験はこれからのキャリアや大学生活での勉強などにも活かすことができます。 初参加の方も大歓迎、ほとんどの方が初めて参加される方ばかりです。RIKEJO CAFEの社員もサポートするのでご安心ください。 皆様のご参加お待ちいたしております。

【インターンシップ】ミネベアミツミの製品に触れて、企画や開発を模擬体験しよう!

2021-01-03 23:01

ミネベアミツミには、世界シェアNo1製品がいくつもあります。そんな当社の技術力を生かした様々な製品に直に触れて、企画・開発体験、もしくは工場見学・開発体験に取り組んで頂きます! 当社の技術力を生かした『ベアリング』や『モーター』、『センサー』から、 今後の技術開発の方向性について、まずは理解を深めてもらいます。 そして、今後、世の中に必要とされるであろう付加価値のある新しい製品を、皆さんに提案して頂きます!

【長期インターンシップ】グローバルな環境でデータ分析スキルや英語力を活かす  ダッソー・システムズ株式会社

2020-12-10 18:08

自動車業界をはじめ、航空宇宙、造船、産業機械、ハイテク、消費財、建築や都市設計、エネルギー、ライフサイエンスなど幅広い業界・分野において日本や世界の優良企業を支援し、そのビジネス変革に貢献しているダッソー・システムズが長期インターンを募集します。 これまでもこの業務を担当したインターンたちが新卒として入社(または入社予定)しています。 ・グローバルな環境でデータ分析スキルや英語力を活かして就業したい方 ・英語でのプレゼンスキルを磨きたい方 ご応募お待ちいたしております。

【インターンシップ】B to Bメーカで”働く”を体験! 日本精工(NSK)インターンシップ募集中!

2020-12-04 12:09

RIKEJO CAFEのイベント、取材記事などでもお馴染みの 日本精工(NSK)さんがインターンシップを開催します。 業界研究ができる 1Dayインターンシップです。 メーカーでは、技術系社員・事務系社員が協働して仕事を進めています。 今回のイベントでは、異なる専門分野の社員が協働してひとつの目標を目指すことを体験できる内容で理系・文系問わず参加できます。 オンラインで開催するので、遠方の学生さんも参加しやすいインターンシップです。

学生会員募集

RIKEJO CAFEでは会員を募集しております。

【会員特典】

1) インターンシップ、新卒採用情報をメールで配信
2) 企業訪問や先輩インタビューへの参加
3) イベント、業界セミナー、面接対策講座への参加
4)懸賞付きアンケート

企業訪問記事

全49件中 1〜 5件を表示

Facebookページ

Twitter

月間人気記事ランキング