catch-img

【イベントレポート】2018日本精工(NSK)エンジニアリング体験会 #NSKチャレンジ2018

2018年夏、リケジョカフェと日本精工株式会社(以下NSK)で開催する、エンジニアリング体験会の初日の様子をレポートします。

この「エンジニアリング体験会」は、エンジニアの魅力や、働き方のイメージを楽しみながらつかむことができる、体験型イベントです。NSKで働く女性エンジニアが練りに練った企画とあって、楽しく内容の濃いコンテツが多く、参加した学生も大満足でした。

一体どんなイベントだったのでしょうか。

このイベントは、次回以降、8月21日(火)、9月24日(月・祝)と開催されますので、ネタバレにならない程度に少しだけご紹介します!

開催当日


Shutterstock.com

集合は、JR藤沢駅。全国から理系女子の大学生・院生が集まりました。

ちなみに藤沢駅は、JRの他にも小田急線や江ノ電なども乗り入れているので、ちょっと観光地っぽい雰囲気です。

初対面の方も多くいましたが、学生同士ということですぐ打ち解けることができました。
駅からは、車で5分の距離にある藤沢技術開発センターにみんなで移動します。

藤沢技術開発センターが見えてきました。


1. ベアリングについて先輩からレクチャーを受ける

いよいよ、イベントスタート!まずはじめに、NSKの主要製品であるベアリングや、エンジニアの仕事とは?について先輩社員からわかりやすく説明をしていただきました。

「ベアリング」を初めて聞く学生も興味津々です。

会場には、実際の業務で分解(リバースエンジニアシング)されたサンプルの展示や、ベアリングによる滑らかさの変化がハンドスピナーから体感できるようになっており、休憩時間も盛り上がっていました。

2.リバースエンジニアリングで「ものづくり」の仕事体験

つづいて、今回のイベントのメインコンテンツ、リバースエンジニアリングです。

リバースエンジニアリング自体は、製品を分解してその内部構造や動作原理を探る「手法」なのですが、今回は、「分解」という作業だけではなく、想像力をもって観察・分析することを体験して学びます。

そこで、はじめにエンジニアから「ミッション」が発表されました。

今回分解する製品はなんと・・・ ○○○です!(詳細は当日のおたのしみに)
誰もが見たことのあるもの。

これには参加した学生も驚いていました。

まずは動作を確認してどういう構造でこの動きをするのかを推測します。

いよいよ分解作業開始! なれない手つきではありますが、先輩社員に教わりながら進めていきます。

解体途中にも電源を入れて動かし、動きや仕組みを観察して分析しました。

皆さん最初は緊張していましたが、楽しそうに分解しています。

最後に自分で見つけた仕組みを自分の言葉で表現して、周りと考えを共有します。

参加した学生からは、「楽しい!」「家にあるものも分解してみようかな」といった声が聞こえてきました。

3.女性エンジニアとランチで交流

お腹もすいてきたので、女性エンジニアとランチを取りながらいろんなお話をしました。

4.「ベアリング」を使ったアクセサリー作りに挑戦!

やはり女子はかわいいものが好き。「ベアリング」を使ったアクセサリーを作りました。


ピアス・イアリング・バックチャームなど、好きなものを作ることができます。


参加者も今までで一番の集中力でモクモクとアクセサリー作りを行っていました。
また、作ったアクセサリーはお土産にいただくことができました。

5.ショールーム見学

プログラムにはなかったのですが、NSKのショールームを見学させていただきました。

ここでは、創立以来100年の歴史を学んだり、自動車や家電製品の中に実際に組み込まれている製品を見たりすることができました。

6.女性エンジニアと座談会

最後に開発職、研究職など、様々な分野で活躍されている先輩女性社員とゆっくり座談会をしました。
仕事のことだけではなく、プライベートのこと、学校生活のことなど、いろんなお話をすることができました。

いかがでしたでしょうか。

素敵なコンテンツ満載で参加者の皆さんも大満足のイベントでした。

イベントを通して、学びが多いことはもちろんですが、社員と過ごす時間が多いので、会社の雰囲気も体感することができました。

このイベントは8/21(火)と 9/24(祝・月)にもリケジョカフェとのコラボ企画として開催されます。

ぜひみなさんも
参加してみてくださいね!おすすめのイベントです!
ご参加お待ちしております。

詳しくはこちら







関連記事

【イベント】NSKセミナー(リケジョ向け座談会) ものづくりの仕事=エンジニアリング×キャリア×自分らしさ 参加者募集中

2022-01-12 17:42

日本精工(NSK)は、日常生活に欠かせない冷蔵庫や洗濯機などの家電製品から自動車、新幹線、飛行機、さらには宇宙ステーションまで、これら製品の円滑な働きを支えるベアリングを作り出しています。 業界ナンバーワンをリケジョ目線で!最前線で働く女性エンジニアがが、どんな仕事をして、何にやりがいを感じているのか? 実際に見て、聞いて、確認できるオンラインイベントです。

【イベント】理系女子限定!日本精工(NSK)オンライン工場見学会 2022年2月4日(金)13:30~14:30開催 参加募集中

2022-01-12 17:31

日本精工(NSK)は、日常生活に欠かせない冷蔵庫や洗濯機などの家電製品から自動車、新幹線、飛行機、さらには宇宙ステーションまで、これら製品の円滑な働きを支えるベアリングを作り出しています。 その工場にオンラインで見学できるイベントを開催いたします。顔出し不要で気軽に参加できるイベントですのでぜひご参加ください。 ご参加お待ちいたしております。

夢中になって仕事をする中で辿り着いた、今のポジション。日本精工の執行役にインタビュー

2021-12-22 14:42

予算やリソース・経営のテーマを決定する経営企画。グローバルでは3万人規模の日本精工にて、そんな経営企画の仕事をこなしているのが執行役のポジションに就いている、吉田ルリ子さんです。経理や人事など、さまざまなキャリアを経て今に至る吉田さん。これまでのことや、仕事に対する考え方を聞きました。

夏だ!フェスだ!ものづくりだ!NSK オンライン見学会 #リコチャレ #ベアリング #組み立て体験

2021-06-30 16:15

2021年、NSKがオンラインで開催する「リコチャレ」では、学生の皆さんに、実際の見学会のような臨場感、モノづくりの面白さを体験いただき、またNSKのエンジニアと交流することで、理工系や製造業への興味を喚起するプログラムを提供します。

静かでスムーズに動く…人に寄り添うロボットとは?NSKのエンジニアにインタビュー

2021-02-26 20:15

お掃除ロボットや警備ロボット、案内ロボットなど私たちの生活の中でロボットを見かけることが多くなりました。しかし、ロボットを社会に普及させるにはまだまだ課題があります。例えば病院や図書館など静かさを求められる現場では、ロボットから発せられる音が課題になっています。 その課題を解決するべく、ベアリングで知られる日本精工(NSK)の開発者がプロジェクトを立ち上げました。 その名も「ダイレクトドライブ車輪ユニット」プロジェクト。 今回はそのプロジェクトの内容について理系女子学生がお話を伺ってきました。

街の風景が変わる!?「ワイヤレス給電」の開発を手がける日本精工の社会人ドクターにインタビュー

2021-02-16 14:01

電気自動車(EV)が普及するための課題として、充電時間・走行距離・販売価格というものが挙げられます。その中の充電時間と走行距離の課題を一気に解決できるかもしれない、画期的な研究が行われています。その研究メンバーのお一人で日本精工(NSK)の社員である郡司さんに詳しく研究内容について教えていただきました。

その他のイベント

技術職オンライン座談会 【INPEX Web Café】

2022-01-26 13:22

INPEXは国内外においてエネルギーの開発・生産・供給を持続可能な形で実現することを通じて、より豊かな社会づくりに貢献しています。 最近は再生可能エネルギーにも力をいれており、ネットゼロカーボン社会に向けた取り組みを強化しております。 エネルギーの安定供給とネットゼロカーボン社会実現に向けてINPEXの技術者・エンジニアの取り組みを体感できるコンテンツを準備しています。

エネルギー業界に興味のある理系学生歓迎!!  株式会社INPEX仕事研究セミナー情報

2022-01-25 16:26

INPEXは国内外においてエネルギーの開発・生産・供給を持続可能な形で実現することを通じて、より豊かな社会づくりに貢献しています。最近は再生可能エネルギーにも力をいれており、ネットゼロカーボン社会に向けた取り組みを強化しております。エネルギーの安定供給とネットゼロカーボン社会実現に向けてINPEXの技術者・エンジニアの取り組みを体感できるコンテンツを準備しています。

【2月24日(木)・25日(金)開催】人事院主催 「春の技術×国家公務員仕事OPEN」

2022-01-21 11:27

本イベントは、技術系の国家公務員が活躍する職場を直接訪問し、実際の仕事の見学・体験や職員との座談会などにより、仕事の魅力をリアルに感じることができるイベントです。  開催場所は、各省庁が選定する技術系職員が活躍する職場です(22省庁が参加予定)。  来年度の国家公務員採用試験の受験を考えている方だけでなく、高校生、大学1・2年生、大学院1年生の方も対象としており、将来を考える上で最適のイベントです。  「技術系国家公務員の仕事に興味がある!」「そもそも、技術系国家公務員って何?どんな仕事をしているの?」・・・という理系学生の皆様の参加をお待ちしています。  技術系国家公務員の仕事に少しでも興味・関心がある方は、是非ご参加ください!

【イベント】製薬業界の研究職・開発職とは?旭化成ファーマ株式会社 オンライン座談会(インタビュー)2022年3月1日 10:00-11:00

2022-01-13 15:02

RIKEJO CAFEのオリジナル企画 企業で働く研究者・開発者に直接お話をきくことができるオンライン座談会(インタビュー)を開催します。 今回ご協力いただく企業様は 旭化成ファーマ株式会社様です。どんな仕事をしているのか、やりがいや課題、働き方、キャリアなどについて学生さん目線でいろいろ聞いてみませんか? 参加いただける学生さんを募集いたしております。 みなさまのご参加お待ちいたしております。

【イベント】製薬業界の研究職・開発職とは?キッセイ薬品工業株式会社 オンライン座談会(インタビュー)2022年2月25日 10:30-11:30

2022-01-13 14:51

RIKEJO CAFEのオリジナル企画 企業で働く研究者・開発者に直接お話をきくことができるオンライン座談会(インタビュー)を開催します。 今回ご協力いただく企業様は キッセイ薬品工業様です。どんな仕事をしているのか、やりがいや課題、働き方、キャリアなどについて学生さん目線でいろいろ聞いてみませんか? 参加いただける学生さんを募集いたしております。 みなさまのご参加お待ちいたしております。

【イベント】NSKセミナー(リケジョ向け座談会) ものづくりの仕事=エンジニアリング×キャリア×自分らしさ 参加者募集中

2022-01-12 17:42

日本精工(NSK)は、日常生活に欠かせない冷蔵庫や洗濯機などの家電製品から自動車、新幹線、飛行機、さらには宇宙ステーションまで、これら製品の円滑な働きを支えるベアリングを作り出しています。 業界ナンバーワンをリケジョ目線で!最前線で働く女性エンジニアがが、どんな仕事をして、何にやりがいを感じているのか? 実際に見て、聞いて、確認できるオンラインイベントです。

学生会員募集

RIKEJO CAFEでは会員を募集しております。

【会員特典】

1) インターンシップ、新卒採用情報をメールで配信
2) 企業訪問や先輩インタビューへの参加
3) イベント、業界セミナー、面接対策講座への参加
4)懸賞付きアンケート

企業訪問記事

全52件中 1〜 5件を表示

Facebookページ

Twitter

月間人気記事ランキング