【イベントレポート】2018日本精工(NSK)エンジニアリング体験会 #NSKチャレンジ2018
2018年夏、リケジョカフェと日本精工株式会社(以下NSK)で開催する、エンジニアリング体験会の初日の様子をレポートします。
この「エンジニアリング体験会」は、エンジニアの魅力や、働き方のイメージを楽しみながらつかむことができる、体験型イベントです。NSKで働く女性エンジニアが練りに練った企画とあって、楽しく内容の濃いコンテツが多く、参加した学生も大満足でした。
一体どんなイベントだったのでしょうか。
このイベントは、次回以降、8月21日(火)、9月24日(月・祝)と開催されますので、ネタバレにならない程度に少しだけご紹介します!
開催当日
Shutterstock.com
集合は、JR藤沢駅。全国から理系女子の大学生・院生が集まりました。
ちなみに藤沢駅は、JRの他にも小田急線や江ノ電なども乗り入れているので、ちょっと観光地っぽい雰囲気です。
初対面の方も多くいましたが、学生同士ということですぐ打ち解けることができました。
駅からは、車で5分の距離にある藤沢技術開発センターにみんなで移動します。
藤沢技術開発センターが見えてきました。
1. ベアリングについて先輩からレクチャーを受ける
いよいよ、イベントスタート!まずはじめに、NSKの主要製品であるベアリングや、エンジニアの仕事とは?について先輩社員からわかりやすく説明をしていただきました。
「ベアリング」を初めて聞く学生も興味津々です。
会場には、実際の業務で分解(リバースエンジニアシング)されたサンプルの展示や、ベアリングによる滑らかさの変化がハンドスピナーから体感できるようになっており、休憩時間も盛り上がっていました。
2.リバースエンジニアリングで「ものづくり」の仕事体験
つづいて、今回のイベントのメインコンテンツ、リバースエンジニアリングです。
リバースエンジニアリング自体は、製品を分解してその内部構造や動作原理を探る「手法」なのですが、今回は、「分解」という作業だけではなく、想像力をもって観察・分析することを体験して学びます。
そこで、はじめにエンジニアから「ミッション」が発表されました。
今回分解する製品はなんと・・・ ○○○です!(詳細は当日のおたのしみに)
誰もが見たことのあるもの。
これには参加した学生も驚いていました。
まずは動作を確認してどういう構造でこの動きをするのかを推測します。
いよいよ分解作業開始! なれない手つきではありますが、先輩社員に教わりながら進めていきます。
解体途中にも電源を入れて動かし、動きや仕組みを観察して分析しました。
皆さん最初は緊張していましたが、楽しそうに分解しています。
最後に自分で見つけた仕組みを自分の言葉で表現して、周りと考えを共有します。
参加した学生からは、「楽しい!」「家にあるものも分解してみようかな」といった声が聞こえてきました。
3.女性エンジニアとランチで交流
お腹もすいてきたので、女性エンジニアとランチを取りながらいろんなお話をしました。
4.「ベアリング」を使ったアクセサリー作りに挑戦!
やはり女子はかわいいものが好き。「ベアリング」を使ったアクセサリーを作りました。
ピアス・イアリング・バックチャームなど、好きなものを作ることができます。
参加者も今までで一番の集中力でモクモクとアクセサリー作りを行っていました。
また、作ったアクセサリーはお土産にいただくことができました。
5.ショールーム見学
プログラムにはなかったのですが、NSKのショールームを見学させていただきました。
ここでは、創立以来100年の歴史を学んだり、自動車や家電製品の中に実際に組み込まれている製品を見たりすることができました。
6.女性エンジニアと座談会
最後に開発職、研究職など、様々な分野で活躍されている先輩女性社員とゆっくり座談会をしました。
仕事のことだけではなく、プライベートのこと、学校生活のことなど、いろんなお話をすることができました。
いかがでしたでしょうか。
素敵なコンテンツ満載で参加者の皆さんも大満足のイベントでした。
イベントを通して、学びが多いことはもちろんですが、社員と過ごす時間が多いので、会社の雰囲気も体感することができました。
このイベントは8/21(火)と 9/24(祝・月)にもリケジョカフェとのコラボ企画として開催されます。
ぜひみなさんも
参加してみてくださいね!おすすめのイベントです!
ご参加お待ちしております。