catch-img

【イベントレポート】 2018年5月13日 (日) 開催 あなたも愛され女子に!理系女子(リケジョ)のための人間力UP講座


理系の学部はどこも忙しくて新しいコミュニティに飛び込んでみたり、自分の周りに理系女子が少ないから他の大学、他の学部の理系の女の子と交流してみたりする機会が全然ない!

そんなリケジョならではの悩みを持つ名古屋支部のメンバーで企画し実施した学校間交流イベントの様子をレポートします。

今回は名古屋に理系女子27人が大集合!!

さてさてどんなイベントだったのでしょうか。

気になるイベント内容は?

イベントは下記3つのプログラムで行いました。

  • 岡田美春さんによる講演会
  • “インスタ映え”しちゃうドライフラワーを使ったハンドメイドアクセサリー作り
  • お菓子を食べて、ジュースを飲みながらの交流会


イベントの中身を参加できなかったあなたにご紹介!

講演会


自らの体験・心理学を用いた「また会いたい人になるコミュニケーションセミナー」などの数々のセミナーを開催し、人との出会いや縁といった繋がりの大切さを教えてくださる岡田美春さんをお呼びして1時間という短い時間ではありますがセミナーを行っていただきました。

本セミナーでは、

①人との違いを恐れず違いは豊かさであり、美春さんに教えて頂いた言葉の一つである「I’m ok, you’re ok.」この言葉のように、自分のことも相手のこともそのまま受け入れる大切さ。


②目の前の人に何をしてもらうのか?ではなく、目の前の人に何をしてあげられるのだろう?と与えてあげられる女性になること。


③恥ずかしくてついつい自分を誤魔化して素直になれない、そこをちょっと一歩踏み出して褒め美人になって素敵な自分になるためのコツや、強さは優しさであり、素直さは最強の武器であるという教え


微力は無力ではない。人生に失敗はなく、全て財産であるという考え方。


たった一時間で、これからの毎日が明るく、自分の世界が広がる、そんな気持ちになってしまう影響力の大きいお話を聞くことができました。

このイベントに来てくれた参加者だけでなくスタッフのメンバーまでもがセミナーの内容に引き込まれるように聞きいっていました。


アクセサリー作り


今回はインスタグラムなどでよく見かけるドライフラワー、お洒落な女の子の中で流行っているハンドメイドアクセサリー、この二つを掛け合わせたアクセサリー作りを行いました。



自分だけのアクセサリーって憧れるけど、難しそうだし作り方が分かんない!

そんな言葉をよく聞くので、このイベントを機に誰でも可愛い自分だけのオリジナルアクセサリーを楽しく作ってもらいました。

同じ材料を用いて作ってもらいましたが、まさに十人十色!

一人一人個性で溢れた作品が仕上がって可愛く出来上がりました。


スタッフ自身もみんなの作品の仕上がり具合が期待を超えて驚きました。まさにここで、講演会で聞いた「人との違いは豊かさだ」という言葉を想起させました。


理系女子交流会


スタッフにより参加者のグループ分けをしていたので、同じテーブルに座るメンバーはほとんどが初対面!

イベントの序盤ではみんなギクシャクした様子で緊張気味でした。

ところが、美春さんの講演会の中で隣に座っている子と褒め合うというグループワークを行ったこともあり段々打ち解け始め、交流会を行う時にはまるで雰囲気は和やかな女子会のようでした。

理系女子の割合はまだまだ少ないので、こんなにも多くのリケジョが集まって交流するのは参加者のみんなにとっても珍しいことだったようで、始終賑やかで話が尽きることなく交流会を行うことができました。

イベント終わり間際では、もうこんなに時間経っていたの!?なんて声も上がりました。


参加者さんからのうれしい声


今回ご参加いただいた方からはこんなコメントをいただきました!!

ありがとうございます。

「今まで他大の理系の学生と出会って話すことがなかったので、良い刺激になりました。今後積極的にこのようなイベントに足を運んでみようと思いました。」

「すごく前向きな気持ちになれて良かったです。」

「コミュニティが広がった気がした!楽しかった!」

「自分を好きになろうと思えました。そしてそのために人を褒められるように自分からアクションを起こしたいです。」

「今回のイベントが自分を変えるきっかけになった。」

「講演会のお話がすごく為になりました。これからは褒め上手を目指そうと思います。普段、出会わないリケジョの皆さんと繋がれて良かったです。」



参加者の皆さん!このイベントに来てくださって本当にありがとうございました。

別のイベント企画した際にみなさんに会える事を願っています!

その際にはぜひご参加くださいね。メンバー一同お待ちしております!






募集中のイベント

【オンライン英会話】理系女子大学生・院生参加者募集!(無料)2021年1月21日(木)20:00-21:00

学生会員向けに無料でおこなているオンライン英会話Lessonになります。毎回2〜3名の理系女子学生が参加いただいています。 講師は日本語も話せる某英会話学校でも人気の講師で、教え方がとても上手いと評判です。同じ英語でもネイティブが使うニュアンスの違いを日本人にわかりやすく教えていただけるので、学生にもとても好評です。 英語のレベルは問いません!「はじめはちょっと見学だけで」という方もぜひご参加ください。 ご参加お待ちいたしております。

【インターンシップ】ミネベアミツミの製品に触れて、企画や開発を模擬体験しよう!

ミネベアミツミには、世界シェアNo1製品がいくつもあります。そんな当社の技術力を生かした様々な製品に直に触れて、企画・開発体験、もしくは工場見学・開発体験に取り組んで頂きます! 当社の技術力を生かした『ベアリング』や『モーター』、『センサー』から、 今後の技術開発の方向性について、まずは理解を深めてもらいます。 そして、今後、世の中に必要とされるであろう付加価値のある新しい製品を、皆さんに提案して頂きます!

【イベント】理系女性限定 先輩社員オンライン座談会 ーミネベアミツミ株式会社ー

ミネベアミツミには、世界シェアNo1製品がいくつもあります。そんな当社の現場で活躍する女性エンジニアの生の声を聞いて頂き、ミネベアミツミの理解、女性エンジニアの働き方などを知って頂きたいと思います。質疑応答の時間もありますので、ぜひご参加ください。

【冬季インターン】 生物・化学などの専攻向け 米国No.1メモリメーカー マイクロン

マイクロンはダイバーシティをビジネス戦略の一つに掲げ、多様なメンバーが日々自分らしく働いています。2021年度新卒入社予定者約250名のうち43%が女性であり、多くの女性エンジニアが活躍しています。 また、半導体は理系分野の集合体です。生物、化学、農学など一見関連のないように思われる分野からも毎年多くのメンバーが入社し活躍しています。 毎年ご好評をいただいているプログラムを、半導体関連専攻の方向けの通常コースと、生物・化学など関連外専攻の方を対象としたコースを開催します。半導体業界で自分の専攻がどのように活かせるのか?興味のある方はぜひご参加ください。

【長期インターンシップ】グローバルな環境でデータ分析スキルや英語力を活かす  ダッソー・システムズ株式会社

自動車業界をはじめ、航空宇宙、造船、産業機械、ハイテク、消費財、建築や都市設計、エネルギー、ライフサイエンスなど幅広い業界・分野において日本や世界の優良企業を支援し、そのビジネス変革に貢献しているダッソー・システムズが長期インターンを募集します。 これまでもこの業務を担当したインターンたちが新卒として入社(または入社予定)しています。 ・グローバルな環境でデータ分析スキルや英語力を活かして就業したい方 ・英語でのプレゼンスキルを磨きたい方 ご応募お待ちいたしております。

その他のイベントレポート

【イベントレポート】「平等を目指すすべての世代」3月8日国際女性デー ダッソー・システムズ株式会社

2020-03-13 13:40

ダッソー・システムズでは、世界各国のオフィスにいる、女性だけでなく全ての社員が輝かしく働くために、毎年国際女性デーの記念行事を実施しています。 今年国際女性デーのテーマは「平等を目指すすべての世代」です。今回はこのテーマを中心に国際女性デーを記念するグローバルな取り組みや日本国内の取り組みを紹介します。

【イベントレポート】Meet with Grow Together Community Lunch ダッソー・システムズ株式会社

2020-02-17 13:08

ダッソー・システムズは、社員同士の交流を図るためのイベントやコミュニティー活動をたくさん行っています。  若手社員だけで気軽に話す機会を増やすGrow Togetherというコミュニティー活動を通じて、同世代の多様な社内のメンバーと交流することができます。1月15日に、Grow Togetherの恒例行事のモチベーションランチを開催しました。

今年も大盛況!日本精工(NSK)エンジニアリング体験会 2019 イベントレポート

2019-11-01 10:07

昨年開催して理系女子学生に大人気だったイベントを、今年も日本精工株式会社(NSK)さんと共同開催いたしました。 今年も大盛況、全国から理系女子学生が集まりました。 その様子をレポートします。

【イベントレポート】大成建設技術センター見学会 2019年3月8日開催

2019-04-02 09:00

2019年3月8日、理系女子学生対象に大成建設技術センターで開催された見学会の様子をレポートします。 みなさんは、「大成建設での仕事」と聞くと何を想像しますか? ゼネコンですので、トンネルやダム、高層ビルなどの設計や施工管理などの仕事を想像する方が多いと思います。 もちろん、そういった仕事が主ではありますが、横浜にある「大成建設技術センター」では、最先端の機器や装置を備え、建築・土木以外にも様々な分野の研究員が、多岐にわたる研究に取り組んでいます。

【イベントレポート】理系女子就活応援イベント イリソ電子工業 2018年12月27日開催

2019-03-22 10:34

2018年12月27日、イリソ電子工業株式会社で、理系女子就活応援イベント「理系×美容×就活」が開催されました。 その様子をレポートします。

月間人気記事ランキング

1

化粧品会社の研究職ってどんな仕事?仕事内容とやりがい、就職する方法を解説します!

華やかでかっこいいイメージのある化粧品会社の研究職は、理系女子学生を中心に大変人気のある職種です。 本記事では、化粧品会社の研究職に就きたいと思っている人のために、その仕事内容やなり方を紹介していきます。化粧品業界に興味のある理系女子学生さんはぜひ参考にしてください!

2020-01-06 12:32

2
3

【記事】理系大学生おすすめPC3選!あなたに合うPCをエンジニアが厳選!

春から晴れて理系大学生!新生活への期待が高まる中、さくら並木を登校するのです。とはいえ、新生活への期待とは裏腹に、漠然とした不安も当然あると思います。  そんな不安のひとつがノートパソコン選び。理系大学生にとってパソコンは、4年間の大学生活を共にするかけがえのない存在です。そのため、理系ではどういったパソコンが必要なのかと不安ではないですか?それこそ、パソコンには数多くの種類がありますから。

2020-05-08 12:32

4

日本精工(NSK)とは何をつくって、どんなことをしているの?皆さんの疑問を解決します!

ベアリング(軸受)の国内第1位、世界第3位のシェアを誇る、日本精工 (NSK)を企業訪問し取材してきました。 この取材を通して、少し詳しくなったので、ベアリングの魅力、日本精工 (NSK)の魅力について、皆さんわかりやすくお伝したいと思います。

2017-10-06 14:33

5

大学入学後、文学部から農学部へ編入したお話

初めまして。 現在、とある企業で農学系研究員として働いているHaruといいます。 突然ですが、わたしの経歴は少し変わっていて、 旧帝大の文学部に入学後、1年で農学部へ編入しているんです! なんのために、そしてどうやって編入したのか、今回はその実体験をご紹介したいと思います。

2019-12-25 20:56

RIKEJO CAFE会員募集

RIKEJO CAFEでは会員を募集しております。

【会員特典】

1) フリースペース RIKEJO CAFEのご利用
2) 理系女子にお得な情報を配信するメルマガ
3) 企業訪問や先輩インタビューへの参加
4) イベント、業界セミナー、スキルアップ講座への参加
5) 理系女子座談会への参加
6) 商品開発プロジェクトへの参加 など

 

カテゴリー

記事検索

新着記事

全394件中 1〜 5件を表示

Facebookページ

Twitter