catch-img

【イベントレポート】 2018年5月13日 (日) 開催 あなたも愛され女子に!理系女子(リケジョ)のための人間力UP講座


理系の学部はどこも忙しくて新しいコミュニティに飛び込んでみたり、自分の周りに理系女子が少ないから他の大学、他の学部の理系の女の子と交流してみたりする機会が全然ない!

そんなリケジョならではの悩みを持つ名古屋支部のメンバーで企画し実施した学校間交流イベントの様子をレポートします。

今回は名古屋に理系女子27人が大集合!!

さてさてどんなイベントだったのでしょうか。

気になるイベント内容は?

イベントは下記3つのプログラムで行いました。

  • 岡田美春さんによる講演会
  • “インスタ映え”しちゃうドライフラワーを使ったハンドメイドアクセサリー作り
  • お菓子を食べて、ジュースを飲みながらの交流会


イベントの中身を参加できなかったあなたにご紹介!

講演会


自らの体験・心理学を用いた「また会いたい人になるコミュニケーションセミナー」などの数々のセミナーを開催し、人との出会いや縁といった繋がりの大切さを教えてくださる岡田美春さんをお呼びして1時間という短い時間ではありますがセミナーを行っていただきました。

本セミナーでは、

①人との違いを恐れず違いは豊かさであり、美春さんに教えて頂いた言葉の一つである「I’m ok, you’re ok.」この言葉のように、自分のことも相手のこともそのまま受け入れる大切さ。


②目の前の人に何をしてもらうのか?ではなく、目の前の人に何をしてあげられるのだろう?と与えてあげられる女性になること。


③恥ずかしくてついつい自分を誤魔化して素直になれない、そこをちょっと一歩踏み出して褒め美人になって素敵な自分になるためのコツや、強さは優しさであり、素直さは最強の武器であるという教え


微力は無力ではない。人生に失敗はなく、全て財産であるという考え方。


たった一時間で、これからの毎日が明るく、自分の世界が広がる、そんな気持ちになってしまう影響力の大きいお話を聞くことができました。

このイベントに来てくれた参加者だけでなくスタッフのメンバーまでもがセミナーの内容に引き込まれるように聞きいっていました。


アクセサリー作り


今回はインスタグラムなどでよく見かけるドライフラワー、お洒落な女の子の中で流行っているハンドメイドアクセサリー、この二つを掛け合わせたアクセサリー作りを行いました。



自分だけのアクセサリーって憧れるけど、難しそうだし作り方が分かんない!

そんな言葉をよく聞くので、このイベントを機に誰でも可愛い自分だけのオリジナルアクセサリーを楽しく作ってもらいました。

同じ材料を用いて作ってもらいましたが、まさに十人十色!

一人一人個性で溢れた作品が仕上がって可愛く出来上がりました。


スタッフ自身もみんなの作品の仕上がり具合が期待を超えて驚きました。まさにここで、講演会で聞いた「人との違いは豊かさだ」という言葉を想起させました。


理系女子交流会


スタッフにより参加者のグループ分けをしていたので、同じテーブルに座るメンバーはほとんどが初対面!

イベントの序盤ではみんなギクシャクした様子で緊張気味でした。

ところが、美春さんの講演会の中で隣に座っている子と褒め合うというグループワークを行ったこともあり段々打ち解け始め、交流会を行う時にはまるで雰囲気は和やかな女子会のようでした。

理系女子の割合はまだまだ少ないので、こんなにも多くのリケジョが集まって交流するのは参加者のみんなにとっても珍しいことだったようで、始終賑やかで話が尽きることなく交流会を行うことができました。

イベント終わり間際では、もうこんなに時間経っていたの!?なんて声も上がりました。


参加者さんからのうれしい声


今回ご参加いただいた方からはこんなコメントをいただきました!!

ありがとうございます。

「今まで他大の理系の学生と出会って話すことがなかったので、良い刺激になりました。今後積極的にこのようなイベントに足を運んでみようと思いました。」

「すごく前向きな気持ちになれて良かったです。」

「コミュニティが広がった気がした!楽しかった!」

「自分を好きになろうと思えました。そしてそのために人を褒められるように自分からアクションを起こしたいです。」

「今回のイベントが自分を変えるきっかけになった。」

「講演会のお話がすごく為になりました。これからは褒め上手を目指そうと思います。普段、出会わないリケジョの皆さんと繋がれて良かったです。」



参加者の皆さん!このイベントに来てくださって本当にありがとうございました。

別のイベント企画した際にみなさんに会える事を願っています!

その際にはぜひご参加くださいね。メンバー一同お待ちしております!






募集中のイベント

その他のイベントレポート

月間人気記事ランキング

RIKEJO CAFE学生会員募集

RIEKJO CAFEは学生参加型の理系女子大学生・院生のコミュニティです。

コミュニティには2種類の学生会員がございます。現在約500名の会員コミュニティに成長しました。

RIKEJO CAFEでは新規の学生会員さんを随時募集いたしております。ご参加お待ちいたしております!

人事採用担当者の方

RIKEJO CAFEでは法人会員のサービスをご用意しております。

新着記事