catch-img

【理系学生団体取材】医療系学生団体Medical Future Fes(MFF)

理系学生団体紹介シリーズ

今回は医療系学生団体Medical Future Fes(MFF)さんを紹介します。

Medical Future Fes (MFF)とは !?

代表:武藤さん

もともと、医療系学生を集めた大規模な勉強会「Medical Future Fes」を全国各地からスタッフを集めて毎年8月に開催していました。

団体化するまでは、そのイベントが終わると企画に携わったスタッフは解散していたのですが、せっかく集まるのであれば、団体化して、年1回ではなく、もう少し定期的に勉強会や内部イベントをしてみようということになりました。

そこで、前代表が2016年に団体化したのがこの学生団体のスタートとなります。団体名をMedical Future Fes、従来のイベントをSummer Fesと名付けました

僕達が、イベントや勉強会の開催目的としては、2つあります。

1.学校、学部の垣根を超えた交流をしたい

実は、医療系学生の生活は、結構閉鎖的な世界です。

例えば医学部だったら1週間、医学部の学生としか話さないし、看護だったら看護、薬学部だったら薬学部の子としか話しません。

アルバイトなどをしていれば、他の学部の学生と話すこともあるかもしれませんが、授業が忙しくてアルバイトもできない学生もいます。

このままでは、実際に社会人になって医療現場に出た時に、様々な職種の人や患者さんとコミュニケーションをとる必要があるのに、対応できるのか不安な部分があります。

そこで、学生の内から、大学や学部を超えて、医療に興味のある学生ともっと交流したいと思い、勉強会やイベントをそんな場にしたいと考えています。

 

2.学校では学べないことに触れて医療に対する視野を広げたい

医療という分野には、医学、看護学、薬学、介護、臨床検査、理学・作業療法、医療機器など様々な分野がありますが、大学では基本的には専攻している分野しか学びません。

僕ですと医学を中心に学びます。しかし医学の知識は、医療全般をみた時に、ほんの一部でしかなくて、医学のスペシャリストであっても、いざ医療現場に出た時にそれだけの知識ですと太刀打ちできないのでは、という危機感があります。

そこで、自分の学校で学べないこと、専門以外のこと、医療分野にかぎらず、経営学だったり法律的なことだったり、そういう世界に触れて視野を広げたいと考えています。

Medical Future Fes は、このような目的を持ったメンバーが現在約30名集まり活動しています。

MFFメンバーにインタビュー

では、実際のメンバーの方にもお話を伺ってみましょう!

 代表:武藤さん (防衛医科大学校 医学科3年)

 

副代表:若林さん(昭和大学薬学部薬学科2年)

 

幹部補佐:永田さん(防衛医科大看護学科1年)

 

ーーみなさんが、MFFに入ったきっかけは何ですか。

団体化する前ですが、Medical Future Fesのイベント運営に携わっていた先輩に声をかけていただき、参加したことがきっかけです。

参加してみて、「学校外の世界ってこんなに広くて面白いんだ」と感じ、そのまま入ることにしました。

私は現在薬学部に通っていますが、工学にも興味がありました。

例えば、「医療☓工学」「医療☓◯◯」というように、医療だけではなく、「医療」かける「何か」をしたくて、その「何か」を学ぶために入りました。

私は、武藤先輩と同じ大学なのですが、入学したばかりのころは、大学の環境に慣れるのに必死でした。

そんな時に部活の先輩に「大学だけの生活になると視野が狭くなるから、大学外のサークルや学生団体に入ったほうがいいよ」と誘われて、何もわからないままMedical Future Fesの新歓に行き、Summer Fes 2017 に参加しました。

実際、Summer Fes 2017には本当にいろんな人が参加していて、医療系の学生はもちろんですが、医療以外の分野を学んでいる学生とも話すことができました。

きっかけは誘われたからですが、今では、「外の世界ってこんなに広いんだ、本当にいろんな人がいるんだな」というのを実感していて、楽しいな、嬉しいなと感じながら活動しています。

 

ーー今年のSummer Fesや勉強会、イベントはどんなことをされていますか?

2017年のSummer Fes は、8月19日と20日の2日間、東京都医師会館をお借りして開催しました。2日間で延べ200人が参加してくれました。

このイベントでは、医療の最前線で活躍されている先生方の講演の他にも、アロマ講座やVRを使った認知症体験など、スタッフのアイデアから生まれた企画も実現することができました。

毎月行っている勉強会はSummer Fesのような大規模イベントではありませんが、毎回20名程が参加しています。

メンバーからも「これやりたい」「こういうのはどうかな」と活発に意見が出ていて、数ヶ月先の予定まで決まっています。

また、内部イベントといって、イベントの打ち上げや飲み会も定期的に開催しています。

今とてもやってみたいのが、医療以外の学部の人とコラボしてみたいと思っています。

医療以外の学生団体やサークルと一緒にイベントや勉強会をやってみたいです。

ぜひ、興味のある学生団体、サークルの関係者の方いらっしゃいましたら、お問い合わせいただけると嬉しいです。

 

ーーMFFの「売り」はズバリどんなところですか。

「自由なところ」ですね!

どの学生団体よりも「自由」だと思います。

「自分がやりたいことを楽しみながらやる」これをスタンスにしています。

 

ーーMFFに入って成長したこと、良かったことはありますか。

私は実はまだ「これがやりたいです!」と提案したことがなく、誰かがこれやりたいと言った企画のお手伝いをしています。

なので、大したことではないですが、講演者の先生や社会人の方との接し方が分かる様になったことが成長したかなと自分では思っています。

永田ちゃんは、入ったばっかりの時は「おとなし目の子かな?」って思っていました。

でも、他のメンバーともすぐ打ち解けて仲良くなっていたし、Summer Fes 2017では、ある企画のリーダを担当してもらったのですが、社会人の方への言葉遣いやメールの文面などしっかりできていて、とても頼もしいです。

私は実は、友達に誘われて入ったみたいなスタートだったので、最初はあんまりやる気がなかったんですよ(笑)。

そんなスタートだったのですが、入ってみると「なんでもしていいよ」「興味あることなんでも言って」みたいにメンバーが言ってくれました。

私は、医療の他にも工学に興味があったのですが、以前は「医療」と「工学」って自分の中で独立していて、全く別ものだと思っていました。

しかしメンバーに、医療と工学をかけ合わせて何かやってみたいなと言うと、「それいいね!」「それありだね」みたいな感じで共感してくれて。

「それいいね」って言ってくれた瞬間に目の前が明るくなったというか、「やっていいんだ」「そういうのもありなんだ」と安心しました。

実際に、Summer Fes 2017で行ったVRの企画も、私がVRしてみたいと言ったら、武藤さんが企画を拾ってくれて実現することができました。

今までは、なかなか思っていても行動しないことが多かったのですが、Medical Future Fesに入って、思ったことを行動に移すことができる、フットワークが軽くなったな、と自分では思ってます。

若林さんは、本当に活発になりましたね。

「医療をこうしたい」「医療☓◯◯」をしたいという熱い思いを持っています。

いろんな分野に興味をもっていて、エネルギーが溢れているので、入ったばかりの頃と全然違うな、という印象です。

あと、副代表で外務を担当してもらっています。企業や外部団体の方とのコネクションづくりがメインの仕事なのですが、結構いろんな人とすぐ仲良くなるので、外務としてバッチリ、安心して任せられます。

 

ーーメンバーからみて代表の武藤さんはどんな人ですか。

本当に優しいです!! とても優しい。

LINE の文面もやさしいし、かわいいスタンプをめちゃくちゃ使います。

学校も忙しいはずなのに、どうしたらそんな時間があるのかというぐらい効率がよいし、それでいてすごく丁寧です。

安心してなんでも相談できる、理想的な先輩です。

照れるな〜。

ーー素敵なメンバーのいる学生団体さんですね。現在は新規のメンバー募集はされていますか。​​​​​​​

Medical Future Fesは今後、5年、10年、20年と続く団体にしたいと思っています。

1年生、2年生、3年生の下級生の学生が入ってくれたら嬉しいです。

医療以外の分野ともコラボしていきたいと考えているので、少しでも医療に興味のある学生であれば、学部問わずに入って欲しいです!

Medical Future Fesに興味を持ってくれた学生は下記HPよりお問い合わせしてみてくださいね。

↓↓

https://medicalfuturefes.jimdo.com/

Medical Future Fesさんのイベント紹介!

近日開催されるMedical Future Fesさんのイベントをご紹介します。

ご参加お待ちしています!

◎ 12/17(日)
「open innovationで描くこれからの医療」

さがらウィメンズヘルスケアグループ代表
社会医療法人博愛会 理事長
相良吉昭(さがら よしあき)先生にご講演をお願いしております✨
この機会に、自分のキャリア形成について改めて考えてみませんか?

↓ イベントの詳細はこちら ↓
https://m.facebook.com/events/126460984704515/?ti=icl

皆さまのお申し込みをお待ちしております💞

 


理系学生団体・サークル紹介

企業訪問記事

イベント

RIKEJO CAFE学生会員募集

RIEKJO CAFEは学生参加型の理系女子大学生・院生のコミュニティです。

コミュニティには2種類の学生会員がございます。現在約500名の会員コミュニティに成長しました。

RIKEJO CAFEでは新規の学生会員さんを随時募集いたしております。ご参加お待ちいたしております!

人事採用担当者の方

RIKEJO CAFEでは法人会員のサービスをご用意しております。

新着記事