Original

【イベントレポート】知っ得!留学×東工大 ~理系女子なら必ず活かせる進路選択のススメ~

2017年7月8日、東京工業大学で「知っ得!留学×東工大 ~理系女子なら必ず活かせる進路選択のススメ~」が開催されました。

東工大大学院を卒業し、最先端研究機関で研究員かつニュースライターとしても活躍中の奥野さんを講師としてお招きし、ご自身の留学経験から得られた、貴重なノウハウを伝授していただきました。

当日は、東工大のみならず、他大学や女子高校生など約15名が参加しました。

そのイベントの様子をレポートします。

大学で留学するにはどんな選択肢があるの

理系学生が留学するには下記のようなパターンが多いそうです。

語学研修に参加する

海外の大学で専門分野を習得するたに必要な英語スキルを身に付けるための語学留学。

同じ目的のために参加している学生が多いため、クラスには日本人やアジア圏の学生が多い。

大学の授業を受ける

海外の大学で授業を受けるための留学。

交換留学など。

東京工業大学では単位交換も可能なプログラムもある。

共同研究室に所属する

期間は短くても3ヶ月〜半年。

研究室を選ぶ時点で、教授などに相談が必要。 

ワーキングホリデーに行く

番外編になるが、ワーキングホリデーに行く。

この場合は休学して行くことになる。

理系の大学生はどのタイミングで留学することが多い?

東京工業大学は約9割の学生が大学院に進学します。

理系の多くの学生が大学院に進む今、どのタイミングで留学することが多いのでしょうか。

 

学部の3年間は比較的自由菜時間が多いが
4年生以降は夏休みは2週間程度になることも

学部1年から3年の間は、授業+サークル活動やアルバイトなど、比較的自由な時間も多く、夏休みや冬休みなども2ヶ月間ぐらい休みがあります。

しかし、学部4年生以降は基本的に週5日朝から夜まで研究があり、研究室にもよりますが、夏休みは2週間、冬休みは1週間くらいになることもあるそうです。

学部4年になると、院試の勉強もあり、なかなかこのタイミングで留学は難しいとのこと。

語学留学は学部2年〜3年の間に2週間から3ヶ月。

授業や研究目的の留学は修士1年の8月〜11月に留学するパターン多いそうです。

しかし、この時期には、インターンシップなど就職活動も始まったり、自身の研究も一番楽しく進む時期なので、留学に迷いが出てきてしまします。

そこで、ワークショップでは、今の自分と将来なりたい自分とその過程について考えました。

 

留学は目標ではなく、あくまで、なりたい自分への過程であるということをこのワークショップで学びました。

また、参加メンバーと話し合うことで、自分のプランも客観的に見る事が出来る共に、様々な意見やアドバイスを聞く事が出来ました。

留学に必要な3つのこと。

最後に奥野さんから、学生にアドバイスをいただきました。

1.計画を事前に立てる。

留学の予定はもちろんのこと、忙しい理系学生にとって、あっという間に出発の日に。

歯医者に事前に行っておくこと。

海外の人と髪質がことなるため、美容院に事前に行っておくことが重要とのこと。

(女子には必須ですね!)

2.自己管理

健康の管理や時間の管理、お金の管理など

キチンと自分で管理することが大切です。  

3. 留学を楽しむこと

そしてなにより、留学を楽しむこと!

 

”もし、あなたの口座に86,400ドル毎日振り込まれて、次の日には使わないと消えてしまうとしたらどうしますか?

毎日引き出して使いますよね。

1日は86,400秒です。毎日消えてしまう時間です。

次の日に繰り越すことはできません。この時間を大切にしていきましょう。”

素敵なメッセージをいただきました。

 

このイベントでは学生の内にやっておくべきこと、やっておきたいことを改めて考えるきっかけとなりました。

次回のイベントもお楽しみに! 

 

主催:リケジョラボ(http://rikejyor.wixsite.com/rikejyo

共催:理系女子未来創造プロジェクト(https://rikejocafe.jp/

協賛:Titech Girls Labo


募集中のイベント

【企業取材 参加者募集】摩擦をコントロールするクラッチ専門メーカーの仕事とは? NSKワーナー株式会社 9月2日(月)開催

NSKワーナー株式会社を訪問し、技術本部 材料開発部で製品の材料開発、開発製品の化学分析調査を行っている社員にインタビューしてみませんか? この取材に参加したい理系女子大学生・院生を募集いたします

【イベント】日本精工(NSK)エンジニアリング体験会(交通費支給) 2019年8月8日(木)9月5日(木)9月12日(木)

  昨年大好評だったリケジョカフェと日本精工のコラボ企画「ものづくりの仕事を体験する」エンジニア体験会を今年も実施します!

【理系大学生・院生対象】インターンシップモニター募集 あなたの声で企業のインターンシップを作ろう!

株式会社エンビジョンAESCジャパン(https://www.envision-aesc.com/jp/aboutus.html)は世界をリードするテクノロジーを持つバッテリー会社です。この夏、理系大学生・院生向けの1Dayインターンシップの開催を予定しております。 学生の皆様に学びのある、有意義なインターンシップを提供したいため、すでに就職活動を経験された理系大学生・院生にモニターとしてご参加いただき、ご意見を頂きたいと思います。 このモニターにご参加いただける理系大学生・院生を募集いたします。

【募集】日本精工(NSK)が美顔ローラーを開発?インタビュアー募集中! 2019年7月5日 (金)10:00-12:00

日本精工(NSK)はベアリング(軸受)の国内第1位、世界第3位のシェアを誇る機械メーカーです。 美容器具とは一見、縁がなさそうですが、社内プロジェクトの一貫として、美顔ローラーを開発しました。今回は、プロジェクトリーダーの女性エンジニアに、開発経緯や開発秘話などインタビューを企画しています。 この取材に学生記者として参加したい理系女子大学生・院生を募集いたします。詳細は下記をご確認いただき、エントリーフォームよりご応募ください。 ご参加お待ちしています!

★横浜勤務、WLB充実★ キャリアもライフも充実した環境の自動車分野に強い部品メーカー イリソ電子工業 会社説明会/オフィス見学会

イリソ電子工業株式会社は東証一部上場のコネクタメーカーです。 電子部品の一つである「コネクタ」の「設計開発・製造・販売」を一貫して行っており、機械系、電気・電子系、化学・物質工学系の理系出身の技術者が多く活躍しています。 イリソ電子工業の製品は車載分野において高い評価を得ており、電気自動車やハイブリッド車の普及、自動運転技術の進歩により、ますます需要の拡大が見込まれています。

その他のイベントレポート

【イベントレポート】大成建設技術センター見学会 2019年3月8日開催

2019-04-02 09:00

2019年3月8日、理系女子学生対象に大成建設技術センターで開催された見学会の様子をレポートします。 みなさんは、「大成建設での仕事」と聞くと何を想像しますか? ゼネコンですので、トンネルやダム、高層ビルなどの設計や施工管理などの仕事を想像する方が多いと思います。 もちろん、そういった仕事が主ではありますが、横浜にある「大成建設技術センター」では、最先端の機器や装置を備え、建築・土木以外にも様々な分野の研究員が、多岐にわたる研究に取り組んでいます。

【イベントレポート】理系女子就活応援イベント イリソ電子工業 2018年12月27日開催

2019-03-22 10:34

2018年12月27日、イリソ電子工業株式会社で、理系女子就活応援イベント「理系×美容×就活」が開催されました。 その様子をレポートします。

【イベントレポート】日本精工(株) 仕事見学ツアー 『ものづくりの仕事 = エンジニアリング×キャリア×自分らしさ』 2018年11月23日開催

2018-12-20 13:11

日本精工(NSK)と理系女子未来創造プロジェクト(RIKEJO CAFE)との共同企画「日本精工(株) 仕事見学ツアー 『ものづくりの仕事 = エンジニアリング×キャリア×自分らしさ』 」が2018年11月23日に神奈川県藤沢市で開催されました。 その様子をレポートします。

【イベントレポート】2018日本精工(NSK)エンジニアリング体験会 #NSKチャレンジ2018

2018-08-10 17:44

2018年夏、リケジョカフェと日本精工株式会社(以下NSK)で開催する、エンジニアリング体験会の初日の様子をレポートします。 この「エンジニアリング体験会」は、エンジニアの魅力や、働き方のイメージを楽しみながらつかむことができる、体験型イベントです。NSKで働く女性エンジニアが練りに練った企画とあって、楽しく内容の濃いコンテツが多く、参加した学生も大満足でした。 一体どんなイベントだったのでしょうか。 このイベントは、次回以降、8月21日(火)、9月24日(月・祝)と開催されますので、ネタバレにならない程度に少しだけご紹介します!

日本ミシュランタイヤ 研究開発センター RDIツアーに潜入取材!!

2018-08-01 15:27

今回、理系女子学生が、群馬県太田市にある日本ミシュランタイヤ研究開発センターで開催されるRDIツアーを開催前に特別に取材しました!!

月間人気記事ランキング

1

日本精工(NSK)とは何をつくって、どんなことをしているの?皆さんの疑問を解決します!

ベアリング(軸受)の国内第1位、世界第3位のシェアを誇る、日本精工 (NSK)を企業訪問し取材してきました。 この取材を通して、少し詳しくなったので、ベアリングの魅力、日本精工 (NSK)の魅力について、皆さんわかりやすくお伝したいと思います。

2017-10-06 14:33

2

【女子大学生・院生参加募集】工場見学&社員インタビュー キャタピラー明石 2019年6月4日(火曜)交通費支給

キャタピラー明石に訪問し、工場見学とこのコンテストの担当者とキャタピラーで働く社員に取材いただきます。このイベントに参加したい女子大学生・院生を募集いたします。

2019-05-22 11:56

3

「亀田の柿の種」「ハッピーターン」でおなじみの亀田製菓様に企業訪問&工場見学に行ってきました!

理系女子が行く企業訪問シリーズ 誰もが知っている食品メーカである亀田製菓様に企業訪問しました。 亀田製菓様のこと、柿の種工場見学や、お米研究所、理系女子の先輩インタビューなど盛りだくさんの内容です!

2017-03-02 15:00

4

急成長しているDMM.comラボ 新卒エンジニアに聞いた、モチベーション高く働ける理由とは?

「DMM.comラボ」って、「DMM.com」とどう違うの? 「DMM.com」って名前を聞いたことがあるけれど、どんな事業をしているの? そんな疑問を持った私達は、 2017年3月に東京六本木へ移転したばかりというNewオフィスを訪問しました。

2017-11-24 13:24

5

【募集】日本精工(NSK)が美顔ローラーを開発?インタビュアー募集中! 2019年7月5日 (金)10:00-12:00

日本精工(NSK)はベアリング(軸受)の国内第1位、世界第3位のシェアを誇る機械メーカーです。 美容器具とは一見、縁がなさそうですが、社内プロジェクトの一貫として、美顔ローラーを開発しました。今回は、プロジェクトリーダーの女性エンジニアに、開発経緯や開発秘話などインタビューを企画しています。 この取材に学生記者として参加したい理系女子大学生・院生を募集いたします。詳細は下記をご確認いただき、エントリーフォームよりご応募ください。 ご参加お待ちしています!

2019-06-05 11:49

RIKEJO CAFE会員募集

RIKEJO CAFEでは会員を募集しております。

【会員特典】

1) フリースペース RIKEJO CAFEのご利用
2) 理系女子にお得な情報を配信するメルマガ
3) 企業訪問や先輩インタビューへの参加
4) イベント、業界セミナー、スキルアップ講座への参加
5) 理系女子座談会への参加
6) 商品開発プロジェクトへの参加 など

 

カテゴリー

記事検索

新着記事

全259件中 1〜 5件を表示

Facebookページ

Twitter