catch-img

【イベントレポート】知っ得!留学×東工大 ~理系女子なら必ず活かせる進路選択のススメ~

2017年7月8日、東京工業大学で「知っ得!留学×東工大 ~理系女子なら必ず活かせる進路選択のススメ~」が開催されました。

東工大大学院を卒業し、最先端研究機関で研究員かつニュースライターとしても活躍中の奥野さんを講師としてお招きし、ご自身の留学経験から得られた、貴重なノウハウを伝授していただきました。

当日は、東工大のみならず、他大学や女子高校生など約15名が参加しました。

そのイベントの様子をレポートします。

大学で留学するにはどんな選択肢があるの

理系学生が留学するには下記のようなパターンが多いそうです。

語学研修に参加する

海外の大学で専門分野を習得するたに必要な英語スキルを身に付けるための語学留学。

同じ目的のために参加している学生が多いため、クラスには日本人やアジア圏の学生が多い。

大学の授業を受ける

海外の大学で授業を受けるための留学。

交換留学など。

東京工業大学では単位交換も可能なプログラムもある。

共同研究室に所属する

期間は短くても3ヶ月〜半年。

研究室を選ぶ時点で、教授などに相談が必要。 

ワーキングホリデーに行く

番外編になるが、ワーキングホリデーに行く。

この場合は休学して行くことになる。

理系の大学生はどのタイミングで留学することが多い?

東京工業大学は約9割の学生が大学院に進学します。

理系の多くの学生が大学院に進む今、どのタイミングで留学することが多いのでしょうか。

 

学部の3年間は比較的自由菜時間が多いが
4年生以降は夏休みは2週間程度になることも

学部1年から3年の間は、授業+サークル活動やアルバイトなど、比較的自由な時間も多く、夏休みや冬休みなども2ヶ月間ぐらい休みがあります。

しかし、学部4年生以降は基本的に週5日朝から夜まで研究があり、研究室にもよりますが、夏休みは2週間、冬休みは1週間くらいになることもあるそうです。

学部4年になると、院試の勉強もあり、なかなかこのタイミングで留学は難しいとのこと。

語学留学は学部2年〜3年の間に2週間から3ヶ月。

授業や研究目的の留学は修士1年の8月〜11月に留学するパターン多いそうです。

しかし、この時期には、インターンシップなど就職活動も始まったり、自身の研究も一番楽しく進む時期なので、留学に迷いが出てきてしまします。

そこで、ワークショップでは、今の自分と将来なりたい自分とその過程について考えました。

 

留学は目標ではなく、あくまで、なりたい自分への過程であるということをこのワークショップで学びました。

また、参加メンバーと話し合うことで、自分のプランも客観的に見る事が出来る共に、様々な意見やアドバイスを聞く事が出来ました。

留学に必要な3つのこと。

最後に奥野さんから、学生にアドバイスをいただきました。

1.計画を事前に立てる。

留学の予定はもちろんのこと、忙しい理系学生にとって、あっという間に出発の日に。

歯医者に事前に行っておくこと。

海外の人と髪質がことなるため、美容院に事前に行っておくことが重要とのこと。

(女子には必須ですね!)

2.自己管理

健康の管理や時間の管理、お金の管理など

キチンと自分で管理することが大切です。  

3. 留学を楽しむこと

そしてなにより、留学を楽しむこと!

 

”もし、あなたの口座に86,400ドル毎日振り込まれて、次の日には使わないと消えてしまうとしたらどうしますか?

毎日引き出して使いますよね。

1日は86,400秒です。毎日消えてしまう時間です。

次の日に繰り越すことはできません。この時間を大切にしていきましょう。”

素敵なメッセージをいただきました。

 

このイベントでは学生の内にやっておくべきこと、やっておきたいことを改めて考えるきっかけとなりました。

次回のイベントもお楽しみに! 

 

主催:リケジョラボ(http://rikejyor.wixsite.com/rikejyo

共催:理系女子未来創造プロジェクト(https://rikejocafe.jp/

協賛:Titech Girls Labo


募集中のイベント

【インターンシップ】ミネベアミツミの製品に触れて、企画や開発を模擬体験しよう!

ミネベアミツミには、世界シェアNo1製品がいくつもあります。そんな当社の技術力を生かした様々な製品に直に触れて、企画・開発体験、もしくは工場見学・開発体験に取り組んで頂きます! 当社の技術力を生かした『ベアリング』や『モーター』、『センサー』から、 今後の技術開発の方向性について、まずは理解を深めてもらいます。 そして、今後、世の中に必要とされるであろう付加価値のある新しい製品を、皆さんに提案して頂きます!

【イベント】理系女性限定 先輩社員オンライン座談会 ーミネベアミツミ株式会社ー

ミネベアミツミには、世界シェアNo1製品がいくつもあります。そんな当社の現場で活躍する女性エンジニアの生の声を聞いて頂き、ミネベアミツミの理解、女性エンジニアの働き方などを知って頂きたいと思います。質疑応答の時間もありますので、ぜひご参加ください。

【冬季インターン】 生物・化学などの専攻向け 米国No.1メモリメーカー マイクロン

マイクロンはダイバーシティをビジネス戦略の一つに掲げ、多様なメンバーが日々自分らしく働いています。2021年度新卒入社予定者約250名のうち43%が女性であり、多くの女性エンジニアが活躍しています。 また、半導体は理系分野の集合体です。生物、化学、農学など一見関連のないように思われる分野からも毎年多くのメンバーが入社し活躍しています。 毎年ご好評をいただいているプログラムを、半導体関連専攻の方向けの通常コースと、生物・化学など関連外専攻の方を対象としたコースを開催します。半導体業界で自分の専攻がどのように活かせるのか?興味のある方はぜひご参加ください。

【長期インターンシップ】グローバルな環境でデータ分析スキルや英語力を活かす  ダッソー・システムズ株式会社

自動車業界をはじめ、航空宇宙、造船、産業機械、ハイテク、消費財、建築や都市設計、エネルギー、ライフサイエンスなど幅広い業界・分野において日本や世界の優良企業を支援し、そのビジネス変革に貢献しているダッソー・システムズが長期インターンを募集します。 これまでもこの業務を担当したインターンたちが新卒として入社(または入社予定)しています。 ・グローバルな環境でデータ分析スキルや英語力を活かして就業したい方 ・英語でのプレゼンスキルを磨きたい方 ご応募お待ちいたしております。

【インターンシップ情報】2022年卒 理系学生対象Conti Technical Academy

コンチネンタル・ジャパンでは2022年卒の理系学生さんを対象に1dayセミナーを開催しております。 自働車業界や自動車開発の基本に関することや、日系と外資系の違いなど、様々なテーマでセミナーを随時オンラインにて開催しておりますので、少しでも興味のある方はお気軽にご参加ください!

その他のイベントレポート

【イベントレポート】「平等を目指すすべての世代」3月8日国際女性デー ダッソー・システムズ株式会社

2020-03-13 13:40

ダッソー・システムズでは、世界各国のオフィスにいる、女性だけでなく全ての社員が輝かしく働くために、毎年国際女性デーの記念行事を実施しています。 今年国際女性デーのテーマは「平等を目指すすべての世代」です。今回はこのテーマを中心に国際女性デーを記念するグローバルな取り組みや日本国内の取り組みを紹介します。

【イベントレポート】Meet with Grow Together Community Lunch ダッソー・システムズ株式会社

2020-02-17 13:08

ダッソー・システムズは、社員同士の交流を図るためのイベントやコミュニティー活動をたくさん行っています。  若手社員だけで気軽に話す機会を増やすGrow Togetherというコミュニティー活動を通じて、同世代の多様な社内のメンバーと交流することができます。1月15日に、Grow Togetherの恒例行事のモチベーションランチを開催しました。

今年も大盛況!日本精工(NSK)エンジニアリング体験会 2019 イベントレポート

2019-11-01 10:07

昨年開催して理系女子学生に大人気だったイベントを、今年も日本精工株式会社(NSK)さんと共同開催いたしました。 今年も大盛況、全国から理系女子学生が集まりました。 その様子をレポートします。

【イベントレポート】大成建設技術センター見学会 2019年3月8日開催

2019-04-02 09:00

2019年3月8日、理系女子学生対象に大成建設技術センターで開催された見学会の様子をレポートします。 みなさんは、「大成建設での仕事」と聞くと何を想像しますか? ゼネコンですので、トンネルやダム、高層ビルなどの設計や施工管理などの仕事を想像する方が多いと思います。 もちろん、そういった仕事が主ではありますが、横浜にある「大成建設技術センター」では、最先端の機器や装置を備え、建築・土木以外にも様々な分野の研究員が、多岐にわたる研究に取り組んでいます。

【イベントレポート】理系女子就活応援イベント イリソ電子工業 2018年12月27日開催

2019-03-22 10:34

2018年12月27日、イリソ電子工業株式会社で、理系女子就活応援イベント「理系×美容×就活」が開催されました。 その様子をレポートします。

月間人気記事ランキング

1

化粧品会社の研究職ってどんな仕事?仕事内容とやりがい、就職する方法を解説します!

華やかでかっこいいイメージのある化粧品会社の研究職は、理系女子学生を中心に大変人気のある職種です。 本記事では、化粧品会社の研究職に就きたいと思っている人のために、その仕事内容やなり方を紹介していきます。化粧品業界に興味のある理系女子学生さんはぜひ参考にしてください!

2020-01-06 12:32

2
3

【記事】理系大学生おすすめPC3選!あなたに合うPCをエンジニアが厳選!

春から晴れて理系大学生!新生活への期待が高まる中、さくら並木を登校するのです。とはいえ、新生活への期待とは裏腹に、漠然とした不安も当然あると思います。  そんな不安のひとつがノートパソコン選び。理系大学生にとってパソコンは、4年間の大学生活を共にするかけがえのない存在です。そのため、理系ではどういったパソコンが必要なのかと不安ではないですか?それこそ、パソコンには数多くの種類がありますから。

2020-05-08 12:32

4

日本精工(NSK)とは何をつくって、どんなことをしているの?皆さんの疑問を解決します!

ベアリング(軸受)の国内第1位、世界第3位のシェアを誇る、日本精工 (NSK)を企業訪問し取材してきました。 この取材を通して、少し詳しくなったので、ベアリングの魅力、日本精工 (NSK)の魅力について、皆さんわかりやすくお伝したいと思います。

2017-10-06 14:33

5

大学入学後、文学部から農学部へ編入したお話

初めまして。 現在、とある企業で農学系研究員として働いているHaruといいます。 突然ですが、わたしの経歴は少し変わっていて、 旧帝大の文学部に入学後、1年で農学部へ編入しているんです! なんのために、そしてどうやって編入したのか、今回はその実体験をご紹介したいと思います。

2019-12-25 20:56

RIKEJO CAFE会員募集

RIKEJO CAFEでは会員を募集しております。

【会員特典】

1) フリースペース RIKEJO CAFEのご利用
2) 理系女子にお得な情報を配信するメルマガ
3) 企業訪問や先輩インタビューへの参加
4) イベント、業界セミナー、スキルアップ講座への参加
5) 理系女子座談会への参加
6) 商品開発プロジェクトへの参加 など

 

カテゴリー

記事検索

新着記事

全392件中 1〜 5件を表示

Facebookページ

Twitter