Original

【イベントレポート】知っ得!留学×東工大 ~理系女子なら必ず活かせる進路選択のススメ~

2017年7月8日、東京工業大学で「知っ得!留学×東工大 ~理系女子なら必ず活かせる進路選択のススメ~」が開催されました。

東工大大学院を卒業し、最先端研究機関で研究員かつニュースライターとしても活躍中の奥野さんを講師としてお招きし、ご自身の留学経験から得られた、貴重なノウハウを伝授していただきました。

当日は、東工大のみならず、他大学や女子高校生など約15名が参加しました。

そのイベントの様子をレポートします。

大学で留学するにはどんな選択肢があるの

理系学生が留学するには下記のようなパターンが多いそうです。

語学研修に参加する

海外の大学で専門分野を習得するたに必要な英語スキルを身に付けるための語学留学。

同じ目的のために参加している学生が多いため、クラスには日本人やアジア圏の学生が多い。

大学の授業を受ける

海外の大学で授業を受けるための留学。

交換留学など。

東京工業大学では単位交換も可能なプログラムもある。

共同研究室に所属する

期間は短くても3ヶ月〜半年。

研究室を選ぶ時点で、教授などに相談が必要。 

ワーキングホリデーに行く

番外編になるが、ワーキングホリデーに行く。

この場合は休学して行くことになる。

理系の大学生はどのタイミングで留学することが多い?

東京工業大学は約9割の学生が大学院に進学します。

理系の多くの学生が大学院に進む今、どのタイミングで留学することが多いのでしょうか。

 

学部の3年間は比較的自由菜時間が多いが
4年生以降は夏休みは2週間程度になることも

学部1年から3年の間は、授業+サークル活動やアルバイトなど、比較的自由な時間も多く、夏休みや冬休みなども2ヶ月間ぐらい休みがあります。

しかし、学部4年生以降は基本的に週5日朝から夜まで研究があり、研究室にもよりますが、夏休みは2週間、冬休みは1週間くらいになることもあるそうです。

学部4年になると、院試の勉強もあり、なかなかこのタイミングで留学は難しいとのこと。

語学留学は学部2年〜3年の間に2週間から3ヶ月。

授業や研究目的の留学は修士1年の8月〜11月に留学するパターン多いそうです。

しかし、この時期には、インターンシップなど就職活動も始まったり、自身の研究も一番楽しく進む時期なので、留学に迷いが出てきてしまします。

そこで、ワークショップでは、今の自分と将来なりたい自分とその過程について考えました。

 

留学は目標ではなく、あくまで、なりたい自分への過程であるということをこのワークショップで学びました。

また、参加メンバーと話し合うことで、自分のプランも客観的に見る事が出来る共に、様々な意見やアドバイスを聞く事が出来ました。

留学に必要な3つのこと。

最後に奥野さんから、学生にアドバイスをいただきました。

1.計画を事前に立てる。

留学の予定はもちろんのこと、忙しい理系学生にとって、あっという間に出発の日に。

歯医者に事前に行っておくこと。

海外の人と髪質がことなるため、美容院に事前に行っておくことが重要とのこと。

(女子には必須ですね!)

2.自己管理

健康の管理や時間の管理、お金の管理など

キチンと自分で管理することが大切です。  

3. 留学を楽しむこと

そしてなにより、留学を楽しむこと!

 

”もし、あなたの口座に86,400ドル毎日振り込まれて、次の日には使わないと消えてしまうとしたらどうしますか?

毎日引き出して使いますよね。

1日は86,400秒です。毎日消えてしまう時間です。

次の日に繰り越すことはできません。この時間を大切にしていきましょう。”

素敵なメッセージをいただきました。

 

このイベントでは学生の内にやっておくべきこと、やっておきたいことを改めて考えるきっかけとなりました。

次回のイベントもお楽しみに! 

 

主催:リケジョラボ(http://rikejyor.wixsite.com/rikejyo

共催:理系女子未来創造プロジェクト(https://rikejocafe.jp/

協賛:Titech Girls Labo


募集中のイベント

【モニター募集】就職活動生限定・モニター調査(約90~120分、交通費・謝金あり)

モニター募集のお知らせです。 ある企業様のイメージ調査、広告開発等にご協力いただける学生さんを募集します。 気軽なカフェ形式での座談会になります。 参加いただける理系女子学生の方は、募集要項をご確認いただき、下記フォームにてご応募ください。 よろしくお願いいたします。

【イベント】食品業界を体験する!知る!考える! しごと体験トークカフェ 2017年10月28日(土)14:00~16:00

健康な生活を送るために欠かせない「食品」 私たちの口に入るまで、どんな過程を経ているの? 食品業界にはどんな人が向いている? etc… 食品業界を目指す人はもちろん、食品のことをもっと知りたい人のための、食べて話せて楽しめる、会場参加型トークイベントです! 食品開発・分析の現場を知る現役研究員が、それぞれの分野からざっくばらんにお話しします。 イベントをきっかけに、「食べること」の視点と意識が変わるかも…? たくさんのご参加をお待ちしています!

研究所の教授陣が会場に集結! 国立遺伝学研究所 公開講演会2017 「出張!!遺伝研」

最先端の生命科学研究について、研究者が分かりやすく講演します。講演者の他にも、20名近い遺伝研の研究者が会場に集結し、パネル展示を行います。また、大学院進学をお考えの方には、大学院(総合研究大学院大学 遺伝学専攻)について詳しくご紹介します。 皆さまとお会いできることを楽しみにしています

その他のイベントレポート

女子中高生がJohnson & Johnson Institute(東京サイエンスセンター)に集合! 「女子中高生サイエンスツアー2017」が開催されました。

2017-09-27 18:59

2017年8月24日、ジョンソン・エンド・ジョンソンと東京大学薬学部との共同イベント「女子中高生サイエンスツアー2017」が開催され、ライフサイエンス分野に関心のある女子中高生計80名と保護者が参加しました。 このイベントに参加した女子中高生は、午前中に、東京大学薬学部 本郷キャンパスで薬学部総合研究棟の見学などを行い、 午後は、Johnson & Johnson Institute(東京サイエンスセンター)に移動し、本格的な手術の模擬研修を受講しました。

理系女子の先輩、ジョンソン・エンド・ジョンソン(株) ビジョンケア カンパニー代表取締役プレジデント 海老原育子さんにインタビュー

2017-09-27 18:58

ジョンソン・エンド・ジョンソン(株) ビジョンケア カンパニー 代表取締役プレジデントの海老原さんに特別にインタビューさせていたくことになりました。 海老原さんに、学生時代のこと、技術職で活躍されていたこと、理系女子の先輩としてのアドバイスを頂きました。

「未来をつくるリケジョフェスタinかがわ」 香川県で初の女子中高生向け理系イベントが開催されました!

2017-09-13 20:42

2017年8月21日、香川県で「未来をつくるリケジョフェスタinかがわ」が開催されました。 このイベントには県内から約200名の女子中高生や保護者等が参加し、理系進学や就職について考えました。 当日のイベントの様子をお伝えします!

日本科学未来館のサマーワークショップ「Picture Happiness on Earth 2016-17」をレポート!

2017-08-25 22:58

昨年、参加者に大好評だった日本科学未来館のサマーワークショップ「Picture Happiness on Earth」が今年も開催されました。その様子をレポートします!

月間人気記事ランキング

1

「亀田の柿の種」「ハッピーターン」でおなじみの亀田製菓様に企業訪問&工場見学に行ってきました!

理系女子が行く企業訪問シリーズ 誰もが知っている食品メーカである亀田製菓様に企業訪問しました。 亀田製菓様のこと、柿の種工場見学や、お米研究所、理系女子の先輩インタビューなど盛りだくさんの内容です!

2017-03-02 15:00

2

持っているだけで気分が上がる!理系女子おすすめの手帳

もうすっかり秋も深まり本格的な冬が近づいてきましたね。。。 この時期になると百貨店や文房具店には来年度の手帳がズラーっと並んでいて手帳を新調したくなります。 どれにしようか悩むのも楽しい!そんなことを思うのは私だけではないんじゃないでしょうか?  そんな女子に来年度のおすすめの手帳をご紹介します♪

2016-11-20 12:00

3
4

これだけは抑えておきたい!9つの建築学科マストアイテム💛

建築学科といえば製図や設計をしたり、模型を作ったり他の学科では使わない馴染みのない道具や材料もたくさん使います。 どんな道具や材料を使うのかなかなか想像しにくいですよね…。 そこで今回は建築学科で使うアイテムを少しだけ紹介します!

2016-09-02 15:01

5

デンソーのダントツ工場推進部 女性技術者にインタビュー

ダントツ工場推進部って何をしているの? 自動車部品メーカーって、男性が多そうだけど実際どうなの? デンソーの女性技術者にイタビューしました。

2017-03-24 17:00

RIKEJO CAFE会員募集

RIKEJO CAFEでは会員を募集しております。

【会員特典】

1) フリースペース RIKEJO CAFEのご利用
2) 理系女子にお得な情報を配信するメルマガ
3) 企業訪問や先輩インタビューへの参加
4) イベント、業界セミナー、スキルアップ講座への参加
5) 理系女子座談会への参加
6) 商品開発プロジェクトへの参加 など

 

カテゴリー

記事検索

新着記事

全197ページ中 1〜 5ページを表示

Facebookページ

Twitter

支援団体:一般社団法人 理系女子未来創造プロジェクト

運営会社:株式会社 ナレッジハンズ

この内容で送信します。よろしいですか?