catch-img

【イベントレポート】知っ得!留学×東工大 ~理系女子なら必ず活かせる進路選択のススメ~

2017年7月8日、東京工業大学で「知っ得!留学×東工大 ~理系女子なら必ず活かせる進路選択のススメ~」が開催されました。

東工大大学院を卒業し、最先端研究機関で研究員かつニュースライターとしても活躍中の奥野さんを講師としてお招きし、ご自身の留学経験から得られた、貴重なノウハウを伝授していただきました。

当日は、東工大のみならず、他大学や女子高校生など約15名が参加しました。

そのイベントの様子をレポートします。

大学で留学するにはどんな選択肢があるの

理系学生が留学するには下記のようなパターンが多いそうです。

語学研修に参加する

海外の大学で専門分野を習得するたに必要な英語スキルを身に付けるための語学留学。

同じ目的のために参加している学生が多いため、クラスには日本人やアジア圏の学生が多い。

大学の授業を受ける

海外の大学で授業を受けるための留学。

交換留学など。

東京工業大学では単位交換も可能なプログラムもある。

共同研究室に所属する

期間は短くても3ヶ月〜半年。

研究室を選ぶ時点で、教授などに相談が必要。 

ワーキングホリデーに行く

番外編になるが、ワーキングホリデーに行く。

この場合は休学して行くことになる。

理系の大学生はどのタイミングで留学することが多い?

東京工業大学は約9割の学生が大学院に進学します。

理系の多くの学生が大学院に進む今、どのタイミングで留学することが多いのでしょうか。

 

学部の3年間は比較的自由菜時間が多いが
4年生以降は夏休みは2週間程度になることも

学部1年から3年の間は、授業+サークル活動やアルバイトなど、比較的自由な時間も多く、夏休みや冬休みなども2ヶ月間ぐらい休みがあります。

しかし、学部4年生以降は基本的に週5日朝から夜まで研究があり、研究室にもよりますが、夏休みは2週間、冬休みは1週間くらいになることもあるそうです。

学部4年になると、院試の勉強もあり、なかなかこのタイミングで留学は難しいとのこと。

語学留学は学部2年〜3年の間に2週間から3ヶ月。

授業や研究目的の留学は修士1年の8月〜11月に留学するパターン多いそうです。

しかし、この時期には、インターンシップなど就職活動も始まったり、自身の研究も一番楽しく進む時期なので、留学に迷いが出てきてしまします。

そこで、ワークショップでは、今の自分と将来なりたい自分とその過程について考えました。

 

留学は目標ではなく、あくまで、なりたい自分への過程であるということをこのワークショップで学びました。

また、参加メンバーと話し合うことで、自分のプランも客観的に見る事が出来る共に、様々な意見やアドバイスを聞く事が出来ました。

留学に必要な3つのこと。

最後に奥野さんから、学生にアドバイスをいただきました。

1.計画を事前に立てる。

留学の予定はもちろんのこと、忙しい理系学生にとって、あっという間に出発の日に。

歯医者に事前に行っておくこと。

海外の人と髪質がことなるため、美容院に事前に行っておくことが重要とのこと。

(女子には必須ですね!)

2.自己管理

健康の管理や時間の管理、お金の管理など

キチンと自分で管理することが大切です。  

3. 留学を楽しむこと

そしてなにより、留学を楽しむこと!

 

”もし、あなたの口座に86,400ドル毎日振り込まれて、次の日には使わないと消えてしまうとしたらどうしますか?

毎日引き出して使いますよね。

1日は86,400秒です。毎日消えてしまう時間です。

次の日に繰り越すことはできません。この時間を大切にしていきましょう。”

素敵なメッセージをいただきました。

 

このイベントでは学生の内にやっておくべきこと、やっておきたいことを改めて考えるきっかけとなりました。

次回のイベントもお楽しみに! 

 

主催:リケジョラボ(http://rikejyor.wixsite.com/rikejyo

共催:理系女子未来創造プロジェクト(https://rikejocafe.jp/

協賛:Titech Girls Labo


募集中のイベント

【11月2日(火)開催】内閣人事局主催 国家公務員WEBガイダンス~明日の日本をつくろう!国家公務員のお仕事~

2021年度第5回目のガイダンスでは、「国家公務員」をより身近な存在に感じていただくため、視聴者のみなさんが抱いている率直な疑問に、政府の総合的人材戦略を担う内閣官房内閣人事局に所属する職員4名がズバッと答えます!  登場する4名の職員それぞれがどのように社会課題と向き合っているか、職員の仕事に対する想いややりがいなどを聞き比べることができ、また、職員同士の掛けあいを通じて、普段の職場での雰囲気も感じることができるイベントとなっています。  学生、社会人問わず、皆さんの参加をお待ちしております!

【参加学生募集】風力発電業界について理解を深める!エンジニアインタビュー 10/18 15:00~ オンライン開催決定!

RIKEJO CAFEオリジナル企画! 理系学生によるオンラインインタビューを開催します。 「日本風力発電協会」さんにご協力いただき、風力発電市場の現状やこれからの可能性や、風力発電や風力発電事業でのエンジニアとしての可能性についてお話を伺います。 座談会のような形式のオンラインインタビューを開催します。質問者として参加いただける学生さんを募集いします。 再生可能エネルギーなどに関心のある学生のみなさん、ぜひご参加くださいませ(先着順)

【イベント】拓け!理系女子の未来!!世界トップレベルの企業で”オモシロイ”ことを! 参加者募集中

みなさんこんにちは! 創業98年目、大阪に本社を構える中西金属工業株式会社(通称:NKC)です。 就活生からたびたびご質問をいただく「メーカーで働く女性のキャリアイメージが掴みにくい、、、、」 そんなお声から、NKCでは理系女性限定のセミナーをオンラインにて開催します! メーカーに興味のある方必見なイベントです!

その他のイベントレポート

【イベントレポート】「平等を目指すすべての世代」3月8日国際女性デー ダッソー・システムズ株式会社

2020-03-13 13:40

ダッソー・システムズでは、世界各国のオフィスにいる、女性だけでなく全ての社員が輝かしく働くために、毎年国際女性デーの記念行事を実施しています。 今年国際女性デーのテーマは「平等を目指すすべての世代」です。今回はこのテーマを中心に国際女性デーを記念するグローバルな取り組みや日本国内の取り組みを紹介します。

【イベントレポート】Meet with Grow Together Community Lunch ダッソー・システムズ株式会社

2020-02-17 13:08

ダッソー・システムズは、社員同士の交流を図るためのイベントやコミュニティー活動をたくさん行っています。  若手社員だけで気軽に話す機会を増やすGrow Togetherというコミュニティー活動を通じて、同世代の多様な社内のメンバーと交流することができます。1月15日に、Grow Togetherの恒例行事のモチベーションランチを開催しました。

今年も大盛況!日本精工(NSK)エンジニアリング体験会 2019 イベントレポート

2019-11-01 10:07

昨年開催して理系女子学生に大人気だったイベントを、今年も日本精工株式会社(NSK)さんと共同開催いたしました。 今年も大盛況、全国から理系女子学生が集まりました。 その様子をレポートします。

【イベントレポート】大成建設技術センター見学会 2019年3月8日開催

2019-04-02 09:00

2019年3月8日、理系女子学生対象に大成建設技術センターで開催された見学会の様子をレポートします。 みなさんは、「大成建設での仕事」と聞くと何を想像しますか? ゼネコンですので、トンネルやダム、高層ビルなどの設計や施工管理などの仕事を想像する方が多いと思います。 もちろん、そういった仕事が主ではありますが、横浜にある「大成建設技術センター」では、最先端の機器や装置を備え、建築・土木以外にも様々な分野の研究員が、多岐にわたる研究に取り組んでいます。

【イベントレポート】理系女子就活応援イベント イリソ電子工業 2018年12月27日開催

2019-03-22 10:34

2018年12月27日、イリソ電子工業株式会社で、理系女子就活応援イベント「理系×美容×就活」が開催されました。 その様子をレポートします。

月間人気記事ランキング

1

化粧品会社の研究職ってどんな仕事?仕事内容とやりがい、就職する方法を解説します!

華やかでかっこいいイメージのある化粧品会社の研究職は、理系女子学生を中心に大変人気のある職種です。 本記事では、化粧品会社の研究職に就きたいと思っている人のために、その仕事内容やなり方を紹介していきます。化粧品業界に興味のある理系女子学生さんはぜひ参考にしてください!

2020-01-06 12:32

2
3

就職試験に用いられるフェルミ推定とは?例題と解説に触れて攻略のポイントをつかもう!

多くの企業では理系の学生に論理的な思考を期待しています。 しかし、理系の学生とはいえ、必ずしも論理的な思考ができているとはかぎりません。そこで就活生の論理性を試すために、採用試験にフェルミ推定を用いる企業が増えています。 この記事ではフェルミ推定について、例題や解き方のポイントをふまえて解説しています。就職活動のフェルミ推定対策に、一読してみてはいかがでしょうか。

2021-09-01 18:41

4

日本精工(NSK)とは何をつくって、どんなことをしているの?皆さんの疑問を解決します!

ベアリング(軸受)の国内第1位、世界第3位のシェアを誇る、日本精工 (NSK)を企業訪問し取材してきました。 この取材を通して、少し詳しくなったので、ベアリングの魅力、日本精工 (NSK)の魅力について、皆さんわかりやすくお伝したいと思います。

2017-10-06 14:33

5

大学入学後、文学部から農学部へ編入したお話

初めまして。 現在、とある企業で農学系研究員として働いているHaruといいます。 突然ですが、わたしの経歴は少し変わっていて、 旧帝大の文学部に入学後、1年で農学部へ編入しているんです! なんのために、そしてどうやって編入したのか、今回はその実体験をご紹介したいと思います。

2019-12-25 20:56

RIKEJO CAFE会員募集

RIKEJO CAFEでは会員を募集しております。

【会員特典】

1) フリースペース RIKEJO CAFEのご利用
2) 理系女子にお得な情報を配信するメルマガ
3) 企業訪問や先輩インタビューへの参加
4) イベント、業界セミナー、スキルアップ講座への参加
5) 理系女子座談会への参加
6) 商品開発プロジェクトへの参加 など

 

カテゴリー

記事検索

新着記事

全510件中 1〜 5件を表示

Facebookページ

Twitter