Original

【参加者募集】企業が取り組む最新技術動向がゆる〜くわかるケーススタディ型ライトニングトークイベント

「けーすた!」は、企業が取り組む最新技術動向が分かる、ケーススタディ型ライトニングトークイベントです。

AIやIoTって名前は聞けど実際にどんなふうに使われているの?実際の開発現場ってどんな感じなの…?知りたいけれど、いきなり勉強会に参加するにはハードルが高い...。そんな学生や若手エンジニアの方を対象に、実際に開発を行っているエンジニア達が、普段取り組んでいる技術動向についてゆるーくお話します!

これからの技術に少しでも興味を持って、自分でやってみる第一歩のきっかけを作りましょう!

参加お申し込みは「詳細&参加申し込みはこちら」ボタンよりお申し込みください

 

登壇者

株式会社Nextremer Nextremerに常駐する某社高橋

GMOインターネット株式会社 塙 幾惠  稲守 貴久

株式会社パソナテック 川口 洋介  市川 結梨

 

イベント内容 

開催日: 2017/07/11(火) 19:30 〜 21:30

開催場所:

GMOインターネットグループ シナジーカフェ GMO Yours

東京都渋谷区桜丘町26-1 (セルリアンタワー11階)

主催 : GMOインターネット株式会社, 株式会社パソナテック

タイムスケジュール

時間 内容 登壇者
19:00 受付開始  
19:30 開会の挨拶  
19:35 LT① ロボットで創造性を高める 株式会社Nextremer
Nextremerに常駐する某社高橋
19:50 LT② チームにプロトタイピングを導入した話 GMOインターネット株式会社
塙 幾惠
20:05 LT③ 機械学習に欠かせない「アノテーション」の裏事情     株式会社パソナテック
川口 洋介
20:20 休憩  
20:30 キャラクター・企業PR  
20:40 LT④ 調整中  
20:55 LT⑤ (仮)てくのたん3D化計画〜MMD制作に必要なこと 株式会社パソナテック
市川 結梨
21:10 LT⑥ お名前.comリニューアルの舞台裏(炎上編) GMOインターネット株式会社
稲守 貴久
21:25 総評  
21:30 終了  

 

会場について

 

アクセス:

渋谷セルリアンタワー(住所:東京都渋谷区桜丘町26-1)にお越しください (国道246号沿いのエスカレーターを上がり、左手にある自動ドアからオフィスエントランスにお入りください)

オフィスエントランスの受付で、入館用ICカードをお受け取りください。

受付にてお名刺を頂戴いたします。お手数ですが、お名刺のご持参をお願いいたします。

connpassより発行される「受付票」を印刷してご持参いただくか、スマートフォンの画面などでご提示ください 。

11Fの会場までお越しください。

※入口は少しわかりづらい所にありますので、余裕を持ってお越しいただくことをおすすめします。

※19:30を過ぎてご来場される場合、受付がB1Fへと移動しております。国道246号沿いのエスカレーターを上がらずそのまま直進いただき、左手にあるセルリアンタワー駐車場入口よりお入りください。また、事前にconnpassからご連絡くださいますようお願いいたします。

 

会場の環境

 

会場内は電源タップおよび無線LAN環境(共用)をご用意しています

有線LANのご用意はありません。予めご了承ください

ご注意

ご応募は先着順となっております。

LTの内容は確定次第随時更新をしていきます。

内容・発表順に変更が生じる場合がございます。ご了承ください。

当日は撮影が入ります。ご了承ください。

 


募集中のイベント

【21卒 インターンシップ】世界をリードする大手自動車メーカーのバッテリーを支える技術開発体験!

私たちのリチウムイオン電池は、優れた性能に加え、安全性と信頼性にも高い評価を獲得しています。そんな当社で「リチウムイオン電池とは?」「実際のエンジニアの仕事って?」を学びませんか?

最優秀賞30万円!キャタピラーが女子高校生・大学生も研究者に加えて応援!「キャタピラーSTEM賞」を創設・拡大したキャタピラー明石事業所を取材しました。

「建設機械」については、あまり馴染みがないという学生も多いのではないでしょうか。建設機械の業界をリードするキャタピラーではどんな社員の方が働いていらっしゃるのか、また昨年より創設された「キャタピラーSTEM賞」について、学生記者が明石事業所にお伺いし、お話をお聞きしました。

【企業取材 参加者募集】摩擦をコントロールするクラッチ専門メーカーの仕事とは? NSKワーナー株式会社 9月2日(月)開催

NSKワーナー株式会社を訪問し、技術本部 材料開発部で製品の材料開発、開発製品の化学分析調査を行っている社員にインタビューしてみませんか? この取材に参加したい理系女子大学生・院生を募集いたします

【イベント】日本精工(NSK)エンジニアリング体験会(交通費支給) 2019年8月8日(木)9月5日(木)

  昨年大好評だったリケジョカフェと日本精工のコラボ企画「ものづくりの仕事を体験する」エンジニア体験会を今年も実施します!

満員【理系 学生対象】大手自動車メーカーのバッテリーを支える会社のインターンシップモニター募集(謝礼金あり)

株式会社エンビジョンAESCジャパン(https://www.envision-aesc.com/jp/aboutus.html)は世界をリードするテクノロジーを持つバッテリー会社です。この夏、理系大学生・院生向けの1Dayインターンシップの開催を予定しております。 学生の皆様に学びのある、有意義なインターンシップを提供したいため、すでに就職活動を経験された理系大学生・院生にモニターとしてご参加いただき、ご意見を頂きたいと思います。 このモニターにご参加いただける理系大学生・院生を募集いたします。

イベントレポート

【イベントレポート】大成建設技術センター見学会 2019年3月8日開催

2019-04-02 09:00

2019年3月8日、理系女子学生対象に大成建設技術センターで開催された見学会の様子をレポートします。 みなさんは、「大成建設での仕事」と聞くと何を想像しますか? ゼネコンですので、トンネルやダム、高層ビルなどの設計や施工管理などの仕事を想像する方が多いと思います。 もちろん、そういった仕事が主ではありますが、横浜にある「大成建設技術センター」では、最先端の機器や装置を備え、建築・土木以外にも様々な分野の研究員が、多岐にわたる研究に取り組んでいます。

【イベントレポート】理系女子就活応援イベント イリソ電子工業 2018年12月27日開催

2019-03-22 10:34

2018年12月27日、イリソ電子工業株式会社で、理系女子就活応援イベント「理系×美容×就活」が開催されました。 その様子をレポートします。

【イベントレポート】日本精工(株) 仕事見学ツアー 『ものづくりの仕事 = エンジニアリング×キャリア×自分らしさ』 2018年11月23日開催

2018-12-20 13:11

日本精工(NSK)と理系女子未来創造プロジェクト(RIKEJO CAFE)との共同企画「日本精工(株) 仕事見学ツアー 『ものづくりの仕事 = エンジニアリング×キャリア×自分らしさ』 」が2018年11月23日に神奈川県藤沢市で開催されました。 その様子をレポートします。

【イベントレポート】2018日本精工(NSK)エンジニアリング体験会 #NSKチャレンジ2018

2018-08-10 17:44

2018年夏、リケジョカフェと日本精工株式会社(以下NSK)で開催する、エンジニアリング体験会の初日の様子をレポートします。 この「エンジニアリング体験会」は、エンジニアの魅力や、働き方のイメージを楽しみながらつかむことができる、体験型イベントです。NSKで働く女性エンジニアが練りに練った企画とあって、楽しく内容の濃いコンテツが多く、参加した学生も大満足でした。 一体どんなイベントだったのでしょうか。 このイベントは、次回以降、8月21日(火)、9月24日(月・祝)と開催されますので、ネタバレにならない程度に少しだけご紹介します!

日本ミシュランタイヤ 研究開発センター RDIツアーに潜入取材!!

2018-08-01 15:27

今回、理系女子学生が、群馬県太田市にある日本ミシュランタイヤ研究開発センターで開催されるRDIツアーを開催前に特別に取材しました!!

企業取材・先輩インタビュー

最優秀賞30万円!キャタピラーが女子高校生・大学生も研究者に加えて応援!「キャタピラーSTEM賞」を創設・拡大したキャタピラー明石事業所を取材しました。

2019-06-27 16:18

「建設機械」については、あまり馴染みがないという学生も多いのではないでしょうか。建設機械の業界をリードするキャタピラーではどんな社員の方が働いていらっしゃるのか、また昨年より創設された「キャタピラーSTEM賞」について、学生記者が明石事業所にお伺いし、お話をお聞きしました。

大成建設技術センター見学レポート 私達の生活を支えるゼネコンでの研究開発の仕事とは?

2018-08-07 10:20

神奈川県戸塚区にある大成建設技術センターを見学し、そこで働く女性研究者にどんな研究をされているのか、お話を伺ってきました。 その様子をレポートします。

自由設計の家を建てる株式会社タツミプランニングの設計・デザインを行う「デザイン・ラボ」とは?

2018-05-02 12:00

タツミプランニングさんは、主にお客様のご要望に応じたデザインを提供する注文住宅の建築会社です。 なぜ、100%自由設計することにこだわっているかというと、「お客様が自分の希望に沿ったデザインの家で暮らすことで、豊かな人生を送ってほしい。」という思いがあるからです。 私たちは、”注文住宅”と聞くと高額なため、顧客は富裕層の方ばかりだと思いますよね。しかし、タツミプランニングさんの顧客層は20代〜40代前半で、1棟あたりの建築費も2500万円前後が多いとのことです。 では、価格を抑えつつ、自由にデザインした家を建てられる秘密はどこにあるのでしょうか。

【企業取材】私たちの知らない「コネクタ」の秘密。イリソ電子工業さんの魅力に迫る

2018-04-05 10:00

東証一部上場のコネクタメーカー、イリソ電子工業株式会社を訪問し、女性エンジニアに理系学生がインタビューしました! そもそも、「コネクタ」ってみなさん知っていますか? 電気自動車の開発や工場の自動化が進む中、「コネクタ」はそれらの発展に欠かせない部品で、需要も拡大しています。 そう聞くと「コネクタ」は電気・電子・機械分野の出身者ばかりだと想像しますよね。しかしなんと、今回お話を聞く社員さんは化学系の出身とのこと。 なぜ、学生時代の専攻とは異なる分野に就職されたのか、就職活動について、仕事内容、入社してからのことについて、包み隠さずざっくばらんにお話していただきました。

これで解る!ものづくりの開発プロセス イリソ電子工業株式会社

2018-03-29 10:43

みなさん、一つの製品ができあがるまでの「ものづくりの開発フロー」について知っていますか? そこにはどんな仕事があるのでしょうか。 理系学生の私達が最初にまず思い浮かぶのは、開発、設計、製造の分野だと思います。しかし実際には、マーケティング、営業、資材調達や品質保証など様々な部門がそこには関わっているのです。 では、お客様からのご要望から実際に製品がお客様の手元に届くまで、社内外ではどのような議論や検討がされているのでしょうか。 今回、電子部品の一つである「コネクタ」の「開発設計・製造・販売」を一貫して行うイリソ電子工業株式会社(http://www.iriso.co.jp/)さんにご協力いただき、ものづくりの流れについて詳しく現場のお話を伺ってきました。 その内容をレポートします!!

カテゴリー

記事検索

新着記事

全261件中 1〜 5件を表示

Facebookページ

Twitter