女子大生にオススメ!ABCクッキングスタジオの新サービス気軽にスイーツ作りができるアトリエ「Whip(ホイップ)」に行ってきました!
Whip(ホイップ)は気軽SNS映えするスイーツ作りが楽しめるアトリエ。
料理教室で有名なABCクッキングスタジオが運営されています。
「料理教室だと敷居が高いな」と思っている方でも気軽に手作りの素晴らしさや楽しさを知ってもらいたいという想いが込められています。
その話題のスポットWhip(ホイップ)で理系女子学生がスイーツ作りを体験しました!
その様子をレポートします。
Whip(ホイップ)利用の仕方
店舗は西武新宿駅直結、JR新宿駅徒歩5分、新宿PePeのABCクッキングスタジオ内にあります。
予約をすれば、確実に入れますが、そのまま来店しても空きがあれば、利用できます。(手ぶらでOK)
(予約ページはこちら)
1. 来店したら、まずは受付へ
専用カウンターで受付をします。
手ぶらで参加できるのが、このWhip(ホイップ)ならでは。可愛いエプロンが用意されています。
(もちろんMyエプロン持参でもOK)
受付でメニューを決定しました。今回作るのは・・・
シューポップとミックスベリータルト! 他にもたくさん可愛いメニューがあるので迷います。(予約時に決めておくのがオススメ)
季節ごとに変わるメニューなのでぜひチェックしてみてください。↓↓
https://www.abc-cooking.co.jp/whip/
2.道具や材料集めも自分たちで!
エプロンを着て、早速作業に取りかかります。
まず使用する道具を「道具コーナー」で集めます。
スイーツ作りをするには様々な道具が必要です。自宅で作るとなると、道具を揃えるのが大変。Whip(ホイップ)では必要な道具が揃っているので楽チンです。
次に「材料コーナー」で材料を揃えます。
この材料コーナー、見ているだけでもワクワクしますよね。
材料はきちんと計量を行います。スイーツ作りは正確な分量を計ることが基本!
私たち理系女子は普段実験でやっていることに通じるので、得意分野ですね〜
材料道具が揃いました!
3.早速スイーツ作りのスタートです
作業はタブレットを見ながら進めます。
シューホイップ
湯せんにかけるお湯の温度をチェック。
シューに棒を取り付けます。
シューにチョコレートでコーティングします。
慣れるまでなかなか難しい。。
デコレーション用のパーツを選びました。
追加料金でチョコペンは1本100円、パーツは100円で使いたい放題です。 キラキラしていてとても可愛い。
悩むなあ〜
チョコペンも可愛い〜
選んだパーツを自分なりにアレンジしてデコレーションします。
楽しい〜
ミックスベリータルト
フルーツをカットします。
生クリームをホイップします。
ホイップしたクリームの半分をチョコクリームと混ぜ、タルト生地に流し込みます。
その上にいちご、、ブルーベリーなどのフルーツをトッピング。
生クリームで仕上げます!
完成です!
作ったスイーツを撮影スポットで撮影します!
撮影用の小道具もあるので、いろいろ凝った演出ができます。
SNSにUPするのも楽しいですよね。
シューポップには スタッフさんのアイデアでリボンを付けることに。
ミックスベリータルトにも撮影の演出を行います
撮影タイム!
携帯で撮影した私たちのベストショット!
最後にラッピング!
ラッピングに使用できる包材も用意されています。
作ったスイーツは持ち帰っても、その場で食べてもOK
とっても楽しく大満足です!!
今回は一人ずつ別のメニューでスイーツ作りに挑戦したので、黙々と作業していました。
1メニューにつき500円で同伴者一名の方と一緒に作ることもできますよ。
お友達の誕生日会や女子会の前に立ち寄って、お土産に手作りスイーツを作って持っていくのもいいですね!
体験してみての感想は・・・
リニューアルしたばかりの店舗でとってかわいい外装です。
入った瞬間から気分が上がりました。
学生でも空いた時間に気軽に立ち寄って、友人の誕生日ケーキや、バレンタイン・クリスマスにも気軽にスイーツが作れます。
遊ぶ場所の一つとしても利用できるのは面白く、新しいですね。
私のように学生で一人暮らしをしていると、スイーツを作りたいと思っても、
材料が余ってしまい、無駄にしてしまったり、道具が足りなかったり、調理スペースが狭いので効率が悪かったり、片付けが大変だったりと大変な部分が多いですが、Whip(ホイップ)のホワイトとパープルの可愛いアトリエでは、そんな心配もいらず楽しく調理ができました。
Whip(ホイップ)では道具を集めることから材料の計量まですべて自分で行うので積極的にスイーツ作りに挑めます。
最近は見た目の可愛いお菓子やスイーツをインスタやSNSにアップする女子が沢山いて流行っていますよね。
私も自分なりに可愛いデコレーションを行う作業がとても楽しかったですし、何といっても、出来たスイーツを可愛く撮影できるブースが用意されているのが嬉しかったです。
Whipは、若い女の子たちの間でも遊びや趣味の延長として気軽に訪れて楽しめるスポットです。
他にも様々なお菓子に挑戦してみたいと思います。
皆さんもぜひ行ってみてくださいね。
気になる料金体系
基本料金1000円〜(メニューによって異なる) +デコパーツ 100円〜(なくてもOK)
その他ドリンクバーをしようするには200円、同伴者1名500円です。
入会金や年会費もないので、気軽に参加できますね。最短のメニューはなんと30分で作ることができます。
プレゼントのお知らせ
ここで嬉しいお知らせです。
Whip(ホイップ)でデコドーナツかマカロンが作れるWhip(ホイップ)のサービス体験チケットを先着15名様にプレゼントします。
有効期限:2017年4月30日
ご希望の方は下記フォームよりお申し込みください。
今回取材にご協力いただきましたWhip(ホイップ)の皆さまありがとうございました!
気軽にオリジナルスイーツが作れるWhip(ホイップ)店舗情報
店名:Whip 新宿PePe店
住所:〒160-0021 東京 都新宿区歌舞伎町1丁目30-1 西武新宿PePe4F
HP:https://www.abc-cooking.co.jp/whip/