Original

【イベントレポート】2017年2月11日開催  バレンタイン手作りチョコ大作戦!

RIKEJO CAFEが1日お菓子教室に!

理系女子交流イベント、先日行われたバレンタインチョコ作りイベントの様子をレポートします。

今回は合計4名の理系女子が参加していただけました。

何を作ったの?

 失敗を避けるため、今回は市販のキットを使用しました。

使用したキットはこちら

 

無印良品

 ・自分で作るトリュフ

 ・自分で作るフォンダンショコラ

 https://www.muji.com/jp/valentine2017/

クオカ

 ・うさくまクランチポップ

 http://www.cuoca.com/item/105100.html

共立食品

 ・クマちゃんのプチタルトセット

 http://www.kyoritsu-foods.co.jp/event/vt/set/index.html

 

いざ調理開始!

うさくまクランチポップ

うさくまクランチポップは同じ型を利用して2回作成する必要があるため、

一番最初に取り掛かりました。

チョコレートを溶かし、型に流し込みます。 

 固まると、デコレーション用のチョコペンを使って顔を書きます。

意外に難しい。。

 

完成したのがこちら。とっても可愛く仕上がりました!

 

自分で作るトリュフ

  チョコレートを湯煎にかけ、ブランデーで香りや風味づけを行います。

 

 

しばらく冷まし、少し固まってきたところで、クッキングペーパを使って小さく丸めていきます。

 

 固まったところで、付属の粉末をつけています。

 

自分で作るフォンダンショコラ

 

材料をミキサーで撹拌します。

できあがたった生地を型に流し込みます。 

オーブンで焼き上げます。

焼きあがったら、粉糖をまぶして完成です!

 

クマちゃんのプチタルトセット

生地をタルト型に流し込みます。

端に生地を流し込むのに苦労しました。

チョコが固まったら顔をチョコペンで書きます。

 

 ラッピングをして完成です!

美味しく出来上がりました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

 

 

RIKEJO CAFE スタッフ

RIKEJO CAFE スタッフ

RIKEJO CAFE の理系女子スタッフ


募集中のイベント

【募集】企業取材参加者募集! 情報系の女子大学生・院生 メーカーでのシステム部門の仕事について取材してみませんか?

情報系の就職先として学生のみなさんが真っ先に思いつくのは、システム会社やWeb会社、SIerなど、IT業界だと思います。 実は、情報系の知識や技術はIT業界だけではなく、メーカーなどあらゆる業界で必要とされています。 RIKEJOCAFEでは、この取材を通してメーカーのシステム部門での仕事内容やキャリアについて、学生の皆様にイメージしてもらいたいと思い、今回の取材を企画いたしました。

★横浜勤務、WLB充実★ キャリアもライフも充実した環境の自動車分野に強い部品メーカー イリソ電子工業 会社説明会/オフィス見学会

イリソ電子工業株式会社は東証一部上場のコネクタメーカーです。 電子部品の一つである「コネクタ」の「設計開発・製造・販売」を一貫して行っており、機械系、電気・電子系、化学・物質工学系の理系出身の技術者が多く活躍しています。 イリソ電子工業の製品は車載分野において高い評価を得ており、電気自動車やハイブリッド車の普及、自動運転技術の進歩により、ますます需要の拡大が見込まれています。

会社説明会のご案内(NSKワーナー)

20卒会社説明会のご残内です 2019年3月12日(火)、3月28日(木)、4月19日(金)に開催いたします。

【会員募集!】理系女子未来創造プロジェクト学生会員

理系女子学生のキャリアを支援します

その他のイベントレポート

【イベントレポート】大成建設技術センター見学会 2019年3月8日開催

2019-04-02 09:00

2019年3月8日、理系女子学生対象に大成建設技術センターで開催された見学会の様子をレポートします。 みなさんは、「大成建設での仕事」と聞くと何を想像しますか? ゼネコンですので、トンネルやダム、高層ビルなどの設計や施工管理などの仕事を想像する方が多いと思います。 もちろん、そういった仕事が主ではありますが、横浜にある「大成建設技術センター」では、最先端の機器や装置を備え、建築・土木以外にも様々な分野の研究員が、多岐にわたる研究に取り組んでいます。

【イベントレポート】理系女子就活応援イベント イリソ電子工業 2018年12月27日開催

2019-03-22 10:34

2018年12月27日、イリソ電子工業株式会社で、理系女子就活応援イベント「理系×美容×就活」が開催されました。 その様子をレポートします。

【イベントレポート】日本精工(株) 仕事見学ツアー 『ものづくりの仕事 = エンジニアリング×キャリア×自分らしさ』 2018年11月23日開催

2018-12-20 13:11

日本精工(NSK)と理系女子未来創造プロジェクト(RIKEJO CAFE)との共同企画「日本精工(株) 仕事見学ツアー 『ものづくりの仕事 = エンジニアリング×キャリア×自分らしさ』 」が2018年11月23日に神奈川県藤沢市で開催されました。 その様子をレポートします。

【イベントレポート】2018日本精工(NSK)エンジニアリング体験会 #NSKチャレンジ2018

2018-08-10 17:44

2018年夏、リケジョカフェと日本精工株式会社(以下NSK)で開催する、エンジニアリング体験会の初日の様子をレポートします。 この「エンジニアリング体験会」は、エンジニアの魅力や、働き方のイメージを楽しみながらつかむことができる、体験型イベントです。NSKで働く女性エンジニアが練りに練った企画とあって、楽しく内容の濃いコンテツが多く、参加した学生も大満足でした。 一体どんなイベントだったのでしょうか。 このイベントは、次回以降、8月21日(火)、9月24日(月・祝)と開催されますので、ネタバレにならない程度に少しだけご紹介します!

日本ミシュランタイヤ 研究開発センター RDIツアーに潜入取材!!

2018-08-01 15:27

今回、理系女子学生が、群馬県太田市にある日本ミシュランタイヤ研究開発センターで開催されるRDIツアーを開催前に特別に取材しました!!

月間人気記事ランキング

1

日本精工(NSK)とは何をつくって、どんなことをしているの?皆さんの疑問を解決します!

ベアリング(軸受)の国内第1位、世界第3位のシェアを誇る、日本精工 (NSK)を企業訪問し取材してきました。 この取材を通して、少し詳しくなったので、ベアリングの魅力、日本精工 (NSK)の魅力について、皆さんわかりやすくお伝したいと思います。

2017-10-06 14:33

2

「亀田の柿の種」「ハッピーターン」でおなじみの亀田製菓様に企業訪問&工場見学に行ってきました!

理系女子が行く企業訪問シリーズ 誰もが知っている食品メーカである亀田製菓様に企業訪問しました。 亀田製菓様のこと、柿の種工場見学や、お米研究所、理系女子の先輩インタビューなど盛りだくさんの内容です!

2017-03-02 15:00

3

急成長しているDMM.comラボ 新卒エンジニアに聞いた、モチベーション高く働ける理由とは?

「DMM.comラボ」って、「DMM.com」とどう違うの? 「DMM.com」って名前を聞いたことがあるけれど、どんな事業をしているの? そんな疑問を持った私達は、 2017年3月に東京六本木へ移転したばかりというNewオフィスを訪問しました。

2017-11-24 13:24

4
5

コカコーラ・イーストジャパン 多摩工場を見学しました!

私の大好きなコカコーラ 工場見学ができると聞き早速予約して行ってきました! その内容とは・・・

2016-10-03 21:30

RIKEJO CAFE会員募集

RIKEJO CAFEでは会員を募集しております。

【会員特典】

1) フリースペース RIKEJO CAFEのご利用
2) 理系女子にお得な情報を配信するメルマガ
3) 企業訪問や先輩インタビューへの参加
4) イベント、業界セミナー、スキルアップ講座への参加
5) 理系女子座談会への参加
6) 商品開発プロジェクトへの参加 など

 

カテゴリー

記事検索

新着記事

全254件中 1〜 5件を表示

Facebookページ

Twitter