【イベントレポート】理系女子Xmasパーティー アロマキャンドル作りやケーキデコレーションで楽しく交流しました!

RIKEJOCAFE新制スタッフになって初めて迎えるクリスマス!理系女子同士なにか楽しいことをしたいなというスタッフの意見によりXmasパーティーを行いました!

このイベントを通して理系女子同士の交流を深めました。

早速パーティーの様子をレポートします!

 

当日のプログラムは・・・

13:40  自己紹介

13:50  アロマキャンドル作り

14:20  ケーキ作り&交流会

16:00  出来上がったキャンドルのラッピング、記念撮影等

16:30    解散

 

マカロン型アロマキャンドルを作りました!

好きな色と香りを選び溶かしたロウと混ぜ、シリコン型に流し込んでキャンドルを作っていきます。

大事なのがマカロンの間に挟むクリーム!

溶かしたロウを白いクリーム状になるまでひたすら混ぜます。これがなかなか難しい。。。

クリーム状になったかなと思ったら結構はやくロウが固まってきてしまいます。

型から取り外したマカロン生地の片方にクリームをのせ、もう片方のマカロン生地にはキャンドル芯が通る穴をあけます。

このこの二つを合わせると・・・

こんなにかわいいマカロンキャンドルができました!

 

続いて、ケーキデコレーションをしました!

作ったキャンドルが完全に固まるまでケーキのデコレーションをしました。

市販のスポンジにホイップを塗り、その上にフルーツをのせます。

ホイップを塗る前にフルーツ缶詰の液をスポンジに滲み込ませるとしっとりとして美味しくなるそうです!! 参加者の方に教えていただきました。

スポンジを積み上げ周りにもホイップを塗ります。

だんだんケーキらしくなってきました!

イチゴに顔を描き、フルーツとクリスマスモチーフの砂糖菓子をのせ・・・

ついに完成!!

交流会では私たちスタッフも一緒にわいわい談笑しました!女子が集まると話は尽きないですね~

自分たちでデコレーションしたケーキとお菓子を食べたり、シャンメリーを飲んだり、とっても楽しいクリスマスパーティーになりました!

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

またお会いしましょう〜

今後のイベントは・・・

今後実施するイベントのお知らせです!

 

2016年12月26日  プロから学ぶ魅せる写真 

coming soon

 

2017年1月8日 ヨガイベント

年明けに第2回目のヨガレッスンイベントを実施します!前回来ていただいた方も初めての方も!初めての方にはヨガマットのプレゼントがあります!

詳しくは⇒https://rikejocafe.jp/blog/167

 

2017年1月15日 グループディスカッション実践型対策講座

本格的に就職活動が始まる前に!グループディスカッションの模擬練習をしておきましょう!企業の人事部の方にいろいろなことを聞いておくチャンスです!対象は2018卒の方のみ。

詳しくは⇒https://rikejocafe.jp/blog/173

 

2017年2月11日 バレンタインチョコ作りイベント 

coming soon

 

2017年2月17日 感謝祭

 coming soon

 

2017年3月23日 メイクレッスンイベント

coming soon

 

また、RIKEJO CAFE会員になると、会員だけに募集する企業訪問や大学取材への参加が可能です。

理系大学生(男女問わず)理系高校生の皆さん

きになる方は 会員登録してくださいね!!

 

 

 

RIKEJO CAFE スタッフ

RIKEJO CAFE スタッフ

RIKEJO CAFE の理系女子スタッフ


募集中のイベント

【オンライン英会話】理系女子大学生・院生参加者募集!(無料)2021年1月21日(木)20:00-21:00

学生会員向けに無料でおこなているオンライン英会話Lessonになります。毎回2〜3名の理系女子学生が参加いただいています。 講師は日本語も話せる某英会話学校でも人気の講師で、教え方がとても上手いと評判です。同じ英語でもネイティブが使うニュアンスの違いを日本人にわかりやすく教えていただけるので、学生にもとても好評です。 英語のレベルは問いません!「はじめはちょっと見学だけで」という方もぜひご参加ください。 ご参加お待ちいたしております。

【インターンシップ】ミネベアミツミの製品に触れて、企画や開発を模擬体験しよう!

ミネベアミツミには、世界シェアNo1製品がいくつもあります。そんな当社の技術力を生かした様々な製品に直に触れて、企画・開発体験、もしくは工場見学・開発体験に取り組んで頂きます! 当社の技術力を生かした『ベアリング』や『モーター』、『センサー』から、 今後の技術開発の方向性について、まずは理解を深めてもらいます。 そして、今後、世の中に必要とされるであろう付加価値のある新しい製品を、皆さんに提案して頂きます!

【イベント】理系女性限定 先輩社員オンライン座談会 ーミネベアミツミ株式会社ー

ミネベアミツミには、世界シェアNo1製品がいくつもあります。そんな当社の現場で活躍する女性エンジニアの生の声を聞いて頂き、ミネベアミツミの理解、女性エンジニアの働き方などを知って頂きたいと思います。質疑応答の時間もありますので、ぜひご参加ください。

【冬季インターン】 生物・化学などの専攻向け 米国No.1メモリメーカー マイクロン

マイクロンはダイバーシティをビジネス戦略の一つに掲げ、多様なメンバーが日々自分らしく働いています。2021年度新卒入社予定者約250名のうち43%が女性であり、多くの女性エンジニアが活躍しています。 また、半導体は理系分野の集合体です。生物、化学、農学など一見関連のないように思われる分野からも毎年多くのメンバーが入社し活躍しています。 毎年ご好評をいただいているプログラムを、半導体関連専攻の方向けの通常コースと、生物・化学など関連外専攻の方を対象としたコースを開催します。半導体業界で自分の専攻がどのように活かせるのか?興味のある方はぜひご参加ください。

【長期インターンシップ】グローバルな環境でデータ分析スキルや英語力を活かす  ダッソー・システムズ株式会社

自動車業界をはじめ、航空宇宙、造船、産業機械、ハイテク、消費財、建築や都市設計、エネルギー、ライフサイエンスなど幅広い業界・分野において日本や世界の優良企業を支援し、そのビジネス変革に貢献しているダッソー・システムズが長期インターンを募集します。 これまでもこの業務を担当したインターンたちが新卒として入社(または入社予定)しています。 ・グローバルな環境でデータ分析スキルや英語力を活かして就業したい方 ・英語でのプレゼンスキルを磨きたい方 ご応募お待ちいたしております。

その他のイベントレポート

【イベントレポート】「平等を目指すすべての世代」3月8日国際女性デー ダッソー・システムズ株式会社

2020-03-13 13:40

ダッソー・システムズでは、世界各国のオフィスにいる、女性だけでなく全ての社員が輝かしく働くために、毎年国際女性デーの記念行事を実施しています。 今年国際女性デーのテーマは「平等を目指すすべての世代」です。今回はこのテーマを中心に国際女性デーを記念するグローバルな取り組みや日本国内の取り組みを紹介します。

【イベントレポート】Meet with Grow Together Community Lunch ダッソー・システムズ株式会社

2020-02-17 13:08

ダッソー・システムズは、社員同士の交流を図るためのイベントやコミュニティー活動をたくさん行っています。  若手社員だけで気軽に話す機会を増やすGrow Togetherというコミュニティー活動を通じて、同世代の多様な社内のメンバーと交流することができます。1月15日に、Grow Togetherの恒例行事のモチベーションランチを開催しました。

今年も大盛況!日本精工(NSK)エンジニアリング体験会 2019 イベントレポート

2019-11-01 10:07

昨年開催して理系女子学生に大人気だったイベントを、今年も日本精工株式会社(NSK)さんと共同開催いたしました。 今年も大盛況、全国から理系女子学生が集まりました。 その様子をレポートします。

【イベントレポート】大成建設技術センター見学会 2019年3月8日開催

2019-04-02 09:00

2019年3月8日、理系女子学生対象に大成建設技術センターで開催された見学会の様子をレポートします。 みなさんは、「大成建設での仕事」と聞くと何を想像しますか? ゼネコンですので、トンネルやダム、高層ビルなどの設計や施工管理などの仕事を想像する方が多いと思います。 もちろん、そういった仕事が主ではありますが、横浜にある「大成建設技術センター」では、最先端の機器や装置を備え、建築・土木以外にも様々な分野の研究員が、多岐にわたる研究に取り組んでいます。

【イベントレポート】理系女子就活応援イベント イリソ電子工業 2018年12月27日開催

2019-03-22 10:34

2018年12月27日、イリソ電子工業株式会社で、理系女子就活応援イベント「理系×美容×就活」が開催されました。 その様子をレポートします。

月間人気記事ランキング

1

化粧品会社の研究職ってどんな仕事?仕事内容とやりがい、就職する方法を解説します!

華やかでかっこいいイメージのある化粧品会社の研究職は、理系女子学生を中心に大変人気のある職種です。 本記事では、化粧品会社の研究職に就きたいと思っている人のために、その仕事内容やなり方を紹介していきます。化粧品業界に興味のある理系女子学生さんはぜひ参考にしてください!

2020-01-06 12:32

2
3

【記事】理系大学生おすすめPC3選!あなたに合うPCをエンジニアが厳選!

春から晴れて理系大学生!新生活への期待が高まる中、さくら並木を登校するのです。とはいえ、新生活への期待とは裏腹に、漠然とした不安も当然あると思います。  そんな不安のひとつがノートパソコン選び。理系大学生にとってパソコンは、4年間の大学生活を共にするかけがえのない存在です。そのため、理系ではどういったパソコンが必要なのかと不安ではないですか?それこそ、パソコンには数多くの種類がありますから。

2020-05-08 12:32

4

日本精工(NSK)とは何をつくって、どんなことをしているの?皆さんの疑問を解決します!

ベアリング(軸受)の国内第1位、世界第3位のシェアを誇る、日本精工 (NSK)を企業訪問し取材してきました。 この取材を通して、少し詳しくなったので、ベアリングの魅力、日本精工 (NSK)の魅力について、皆さんわかりやすくお伝したいと思います。

2017-10-06 14:33

5

大学入学後、文学部から農学部へ編入したお話

初めまして。 現在、とある企業で農学系研究員として働いているHaruといいます。 突然ですが、わたしの経歴は少し変わっていて、 旧帝大の文学部に入学後、1年で農学部へ編入しているんです! なんのために、そしてどうやって編入したのか、今回はその実体験をご紹介したいと思います。

2019-12-25 20:56

RIKEJO CAFE会員募集

RIKEJO CAFEでは会員を募集しております。

【会員特典】

1) フリースペース RIKEJO CAFEのご利用
2) 理系女子にお得な情報を配信するメルマガ
3) 企業訪問や先輩インタビューへの参加
4) イベント、業界セミナー、スキルアップ講座への参加
5) 理系女子座談会への参加
6) 商品開発プロジェクトへの参加 など

 

カテゴリー

記事検索

新着記事

全394件中 1〜 5件を表示

Facebookページ

Twitter