【イベントレポート】面談対策講座で模擬面接を体験!これで就活での面接も怖くない!

就活生限定イベント、面接対策講座がRIKEJO CAFEで行われました。

「就活」と聞くと不安な気持ちになってしまいますよね。特に、面接は一人では対策ができません・・・でも!頭の中で色々考えてもしょうがない。そんなときこそ行動あるのみです!

日程が合わず参加できなかった方、来年就活の方、先日行われた「面接対策実践講座」の内容をご紹介します!

 

当日のプログラムは?

13:00   開始の挨拶、RIKEJOCAFEの紹介

13:15   模擬面接開始

14:30   全体講義、質疑応答

15:15   交流会

16:30   終了挨拶 解散

 

合計3時間半のイベントでした。

 

どんな方が面接官を引き受けてくれたの?

社名は秘密ですが、大手企業で人事として採用を担当経験豊富な4名の方にお願いしました。

男性目線や女性目線でチェックしていただくため、男女各2名の方にお願いしました。

 

どんな理系女子から応募があったの?

就活を目前とした関東近郊の7大学(現大学3年生・現修士課程1年生)7人の理系女子に参加いただきました。

また参加者の方には事前にエントリーシートを書いていただき、当日もリクルートスーツで来ていただくことで、なるべく本番に近い形で行いました。

では模擬面接はどのように行われたの?

 

参加していただいた7名を2グループに分けて行いました。

1グループはRIKEJO CAFE近くのレンタルスペースに移動していただき、別チームの声が気にならないように配慮し、

1グループ3〜4人の面接を約40分かけて行いました!

面接室に入るところから面接試験スタートです!!

(本番さながらですね)

 

着席の仕方や、挨拶の仕方、想定しなかった質問に対する答え方、声の大きさ、表情、他の方が喋っている時の聞き方など様々な点を面接官が厳しくチェックしていきます。

 

ここからは個人的な内容となってしまうで、見学していて感じた面接の印象としては・・・

はじめと終わりの挨拶が大切!!!

元気よくはっきりとあいさつしましょう!

 

自分の発言は語れる内容に!

発言の内容をかなり深く掘られていました。

また、ありふれた回答をするのではなく、自分の言葉で感じたことや経験を語れる事が大切だと感じました。

 

焦った時ほどゆっくりと話す!

面接は予想外のことを質問されることも多いです。・・

わたしは側で見学させて頂いていたのですが、初めて聴く内容は早口だと聞き取りにくいと感じました。

参加者へ面接官から一人一人にこのような フィードバックシートをお渡ししました。模擬面接とはいえ、皆さんとても緊張されていました。

今回、上手く行った事、上手くいかなかった事、いろいろあったと思います。

 

今回の経験をもとに、これからの就職活動にすこしでも活かしていただけると嬉しいです!

 

こんな時はどうするの?様々な就活の謎を人事の方に聞いてみました

就活での疑問のあれこれを直接、面接官の方に聞く事ができるQAタイムをとりました。

 

どんな質問があったかというと・・・。

 

Q. 就職活動をする際は業種を絞るべきでしょうか。

A.どの時期かによります。就活を始めてすぐには絞る必要はありませんが、時間とともにある程度絞っていった方が就活しやすいと思います。しかし、面接でもどの業界を受けたのかは聞かれると思うので、あまり統一性のない業種を受けているといい印象は与えないかもしれません。

 

Q. 就職活動生の人柄を面接中にどのように判断していますか。

A. 最初や最後の挨拶はとても大切ですね。定番ではありますが、挨拶ははっきりと大きな声だと印象がいいですね。グループ面接であるならば、他の就活生が話しているときの態度なども見ています。話し方や突然の質問の受け答えなどの態度も重要です。

 

Q. インパクトのあるエピソードがあまりないのですが、面接やESにおいてインパクトは必要でしょうか。

A. インパクトは必須です。しかし、だからといって留学することや、なにかの実績が必要であるというわけではありません。自分が今までに経験してきたことをどのように伝えるのか、そこが大切なポイントです。

 

Q. ESが自由記入の場合、文章で書くべきですか、箇条書きで書くべきですか。

A. 両方です。見やすいかどうかが一番大切です。

 

Q. 「学生生活で力を入れていたこと」という質問では動機や目標・困難、取り組み・結果、そこからの学びを書くのが良いと耳にしたのですが、特にどの部分に注目していますか。

A. 全体の流れですね。最初の問題に対してどのようにアプローチし、解決していったのか。一つの部分だけでは判断しないと思います。

 

Q. TOEICの成績はどのくらい選考に関係ありますか。

A. 企業によります。選考の項目に記載されている企業ではもちろん必須です。定期的に実施されているものなので、英語が必要な企業への就職を考えている方は、毎回受けることで点数も伸びるはずです。

 

Q. 資格欄に業務に関係ないようなことや、7年ほど前に取得した資格を記載してもよいのでしょうか。

A. 記載しても大丈夫です。不利にもなりません。書いてあると、話が広がるきっかけになるかもしれません。

 

 

緊張の後は・・・お菓子を食べながらリラクスタイム

就活生同士 最後にお菓子を食べながら交流しました。

 

参加者の方からはこんな声をいただきました!

  • 就活に臨むに当たって考えなければならないことが明確化されたので満足してます
  • 人事の方に聞くことができて、とてもためになりました。
  • 就活に対し、曖昧なイメージしか持っていなかったが、実際に面接をしてフィードバックをもらうことで自分に足りない点がわかった。
  • 面接自体初めてだったのでダメな部分や今後改善した方がいい点が明確になり、とても役に立つと思います。
  • これからどう改善していけば良いかを明確にすることができたので、そこを活かしてさらに自分についてより良くアピールしていきたいと思っています。
  • 役立つと思います。実践的な練習が出来たのと、自分に合ったアドバイスを実際に人事のいただけたから
  • 面接官が何を知りたいのかが明確にわかったので、今後考えるための参考にします!

 

さて、次回は・・・ グループディスカッション講座を開講します!

 

今回も本番さながらの模擬グループディスカッションをしていただき、

フィードバックいたします。

人事の方に直接質問できるこんなチャンスありません。 8名限定の少人数です 

気になる方は↓↓

https://rikejocafe.jp/blog/173

RIKEJO CAFE スタッフ

RIKEJO CAFE スタッフ

RIKEJO CAFE の理系女子スタッフ


募集中のイベント

【イベント】内閣人事局主催WEBガイダンス~国家公務員の働き方改革、女性活躍の現状~ 2021/4/23(金) 17:00-18:30

内閣人事局では、以下のとおりイベントを行いますので、ふるって御参加下さい。 2021年度初回のWEBガイダンスでは、女性活躍や働き方改革といった国家公務員に関するホットな話題について説明するとともに、視聴者のみなさんが抱いている疑問について答えていきたいと思います! 国家公務員に関する情報を知るだけでなく、それぞれの職員がどのように社会課題と向き合い仕事をしているか、職員の仕事に対する思いなどを聞き比べることができるイベントとなっています。 今回は理系出身の職員は登壇しませんが、まずは「国家公務員」に触れてみませんか?

【オンライン取材】自動車の先端技術へ取り組む女性エンジニアに話を聞こう! 参加学生募集

RIKEJO CAFEでは理系女子学生が女性エンジニアに直接お話を聞くことができる学生によるオンライン取材を行っております。 今回みなさんに取材していただくのは コンチネンタル・ジャパンで働く女性エンジニア3名の方です。 様々な分野で、自動車の技術開発にとりくまれております。現在の仕事や今までのキャリア。この仕事の面白さ、コンチネンタルの強みなどリアルなお話を直接きいてみませんか? オンライン座談会のような雰囲気で開催しますので、お気軽にご参加ください。 お申し込みお待ちいたしております。

【ダッソー・システムズ】Japan Virtual Hackathon 2021参加者募集(6weeks)

今年のテーマ "Water(水)" Japan Virtual Hackathon 2021では、チームを組んでプロジェクトワークに取り組んでいただきます。今年のテーマは”Water(水)”です。 生命、地球環境、経済、あらゆる面で重要な資源となる水ですが、日本だけでなく世界が様々な「水」問題に直面しています。 ダッソー・システムズは持続可能なイノベーション、より良い社会の実現をパーパス(事業目的)としています。世界各国が掲げるSDGs(持続可能な開発目標)の目標達成を目指して、「水」に関連する問題を一つとりあげ、ダッソー・システムズのテクノロジーを使ってどのように解決することができるかを考えていただきます。

【毎週木曜日開催】2022国内・海外新卒採用:ダッソー・システムズ オンライン会社説明会のご案内

ダッソー・システムズ日本法人は国内・海外の学生を対象にオンライン会社説明会を行います。2019年に新卒社員として入社し、現在コンサルタントとして活躍中の若手社員も参加し、それぞれの職務内容やチームについてお話しします。 配信中にチャット機能をとおした質問やレスポンスも予定しています。この機会に皆さんとVirtualに交流できることを楽しみにしています。

【3月25日(木)】LIVE配信型/WEB会社説明会 イリソ電子工業

イリソ電子工業は、東証一部上場の「コネクタ」メーカーです。「コネクタ」とは、自動車やスマートフォン、産業用ロボットなどの電子機器内に複数ある部品と部品を「つなぐ」パーツです。私たちは、そのコネクタの設計・開発から製造・販売までを日々行っており、設立から50年以上経った現在では、国内大手自動車メーカーへの部品供給、また海外での生産・販売網の展開も実現しています。 現在、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会社説明会および選考を全てWEB上にて行っております。

その他のイベントレポート

【イベントレポート】「平等を目指すすべての世代」3月8日国際女性デー ダッソー・システムズ株式会社

2020-03-13 13:40

ダッソー・システムズでは、世界各国のオフィスにいる、女性だけでなく全ての社員が輝かしく働くために、毎年国際女性デーの記念行事を実施しています。 今年国際女性デーのテーマは「平等を目指すすべての世代」です。今回はこのテーマを中心に国際女性デーを記念するグローバルな取り組みや日本国内の取り組みを紹介します。

【イベントレポート】Meet with Grow Together Community Lunch ダッソー・システムズ株式会社

2020-02-17 13:08

ダッソー・システムズは、社員同士の交流を図るためのイベントやコミュニティー活動をたくさん行っています。  若手社員だけで気軽に話す機会を増やすGrow Togetherというコミュニティー活動を通じて、同世代の多様な社内のメンバーと交流することができます。1月15日に、Grow Togetherの恒例行事のモチベーションランチを開催しました。

今年も大盛況!日本精工(NSK)エンジニアリング体験会 2019 イベントレポート

2019-11-01 10:07

昨年開催して理系女子学生に大人気だったイベントを、今年も日本精工株式会社(NSK)さんと共同開催いたしました。 今年も大盛況、全国から理系女子学生が集まりました。 その様子をレポートします。

【イベントレポート】大成建設技術センター見学会 2019年3月8日開催

2019-04-02 09:00

2019年3月8日、理系女子学生対象に大成建設技術センターで開催された見学会の様子をレポートします。 みなさんは、「大成建設での仕事」と聞くと何を想像しますか? ゼネコンですので、トンネルやダム、高層ビルなどの設計や施工管理などの仕事を想像する方が多いと思います。 もちろん、そういった仕事が主ではありますが、横浜にある「大成建設技術センター」では、最先端の機器や装置を備え、建築・土木以外にも様々な分野の研究員が、多岐にわたる研究に取り組んでいます。

【イベントレポート】理系女子就活応援イベント イリソ電子工業 2018年12月27日開催

2019-03-22 10:34

2018年12月27日、イリソ電子工業株式会社で、理系女子就活応援イベント「理系×美容×就活」が開催されました。 その様子をレポートします。

月間人気記事ランキング

1

化粧品会社の研究職ってどんな仕事?仕事内容とやりがい、就職する方法を解説します!

華やかでかっこいいイメージのある化粧品会社の研究職は、理系女子学生を中心に大変人気のある職種です。 本記事では、化粧品会社の研究職に就きたいと思っている人のために、その仕事内容やなり方を紹介していきます。化粧品業界に興味のある理系女子学生さんはぜひ参考にしてください!

2020-01-06 12:32

2
3

【記事】理系大学生おすすめPC3選!あなたに合うPCをエンジニアが厳選!

春から晴れて理系大学生!新生活への期待が高まる中、さくら並木を登校するのです。とはいえ、新生活への期待とは裏腹に、漠然とした不安も当然あると思います。  そんな不安のひとつがノートパソコン選び。理系大学生にとってパソコンは、4年間の大学生活を共にするかけがえのない存在です。そのため、理系ではどういったパソコンが必要なのかと不安ではないですか?それこそ、パソコンには数多くの種類がありますから。

2020-05-08 12:32

4

日本精工(NSK)とは何をつくって、どんなことをしているの?皆さんの疑問を解決します!

ベアリング(軸受)の国内第1位、世界第3位のシェアを誇る、日本精工 (NSK)を企業訪問し取材してきました。 この取材を通して、少し詳しくなったので、ベアリングの魅力、日本精工 (NSK)の魅力について、皆さんわかりやすくお伝したいと思います。

2017-10-06 14:33

5

大学入学後、文学部から農学部へ編入したお話

初めまして。 現在、とある企業で農学系研究員として働いているHaruといいます。 突然ですが、わたしの経歴は少し変わっていて、 旧帝大の文学部に入学後、1年で農学部へ編入しているんです! なんのために、そしてどうやって編入したのか、今回はその実体験をご紹介したいと思います。

2019-12-25 20:56

RIKEJO CAFE会員募集

RIKEJO CAFEでは会員を募集しております。

【会員特典】

1) フリースペース RIKEJO CAFEのご利用
2) 理系女子にお得な情報を配信するメルマガ
3) 企業訪問や先輩インタビューへの参加
4) イベント、業界セミナー、スキルアップ講座への参加
5) 理系女子座談会への参加
6) 商品開発プロジェクトへの参加 など

 

カテゴリー

記事検索

新着記事

全443件中 1〜 5件を表示

Facebookページ

Twitter