【イベントレポート】面談対策講座で模擬面接を体験!これで就活での面接も怖くない!

就活生限定イベント、面接対策講座がRIKEJO CAFEで行われました。

「就活」と聞くと不安な気持ちになってしまいますよね。特に、面接は一人では対策ができません・・・でも!頭の中で色々考えてもしょうがない。そんなときこそ行動あるのみです!

日程が合わず参加できなかった方、来年就活の方、先日行われた「面接対策実践講座」の内容をご紹介します!

 

当日のプログラムは?

13:00   開始の挨拶、RIKEJOCAFEの紹介

13:15   模擬面接開始

14:30   全体講義、質疑応答

15:15   交流会

16:30   終了挨拶 解散

 

合計3時間半のイベントでした。

 

どんな方が面接官を引き受けてくれたの?

社名は秘密ですが、大手企業で人事として採用を担当経験豊富な4名の方にお願いしました。

男性目線や女性目線でチェックしていただくため、男女各2名の方にお願いしました。

 

どんな理系女子から応募があったの?

就活を目前とした関東近郊の7大学(現大学3年生・現修士課程1年生)7人の理系女子に参加いただきました。

また参加者の方には事前にエントリーシートを書いていただき、当日もリクルートスーツで来ていただくことで、なるべく本番に近い形で行いました。

では模擬面接はどのように行われたの?

 

参加していただいた7名を2グループに分けて行いました。

1グループはRIKEJO CAFE近くのレンタルスペースに移動していただき、別チームの声が気にならないように配慮し、

1グループ3〜4人の面接を約40分かけて行いました!

面接室に入るところから面接試験スタートです!!

(本番さながらですね)

 

着席の仕方や、挨拶の仕方、想定しなかった質問に対する答え方、声の大きさ、表情、他の方が喋っている時の聞き方など様々な点を面接官が厳しくチェックしていきます。

 

ここからは個人的な内容となってしまうで、見学していて感じた面接の印象としては・・・

はじめと終わりの挨拶が大切!!!

元気よくはっきりとあいさつしましょう!

 

自分の発言は語れる内容に!

発言の内容をかなり深く掘られていました。

また、ありふれた回答をするのではなく、自分の言葉で感じたことや経験を語れる事が大切だと感じました。

 

焦った時ほどゆっくりと話す!

面接は予想外のことを質問されることも多いです。・・

わたしは側で見学させて頂いていたのですが、初めて聴く内容は早口だと聞き取りにくいと感じました。

参加者へ面接官から一人一人にこのような フィードバックシートをお渡ししました。模擬面接とはいえ、皆さんとても緊張されていました。

今回、上手く行った事、上手くいかなかった事、いろいろあったと思います。

 

今回の経験をもとに、これからの就職活動にすこしでも活かしていただけると嬉しいです!

 

こんな時はどうするの?様々な就活の謎を人事の方に聞いてみました

就活での疑問のあれこれを直接、面接官の方に聞く事ができるQAタイムをとりました。

 

どんな質問があったかというと・・・。

 

Q. 就職活動をする際は業種を絞るべきでしょうか。

A.どの時期かによります。就活を始めてすぐには絞る必要はありませんが、時間とともにある程度絞っていった方が就活しやすいと思います。しかし、面接でもどの業界を受けたのかは聞かれると思うので、あまり統一性のない業種を受けているといい印象は与えないかもしれません。

 

Q. 就職活動生の人柄を面接中にどのように判断していますか。

A. 最初や最後の挨拶はとても大切ですね。定番ではありますが、挨拶ははっきりと大きな声だと印象がいいですね。グループ面接であるならば、他の就活生が話しているときの態度なども見ています。話し方や突然の質問の受け答えなどの態度も重要です。

 

Q. インパクトのあるエピソードがあまりないのですが、面接やESにおいてインパクトは必要でしょうか。

A. インパクトは必須です。しかし、だからといって留学することや、なにかの実績が必要であるというわけではありません。自分が今までに経験してきたことをどのように伝えるのか、そこが大切なポイントです。

 

Q. ESが自由記入の場合、文章で書くべきですか、箇条書きで書くべきですか。

A. 両方です。見やすいかどうかが一番大切です。

 

Q. 「学生生活で力を入れていたこと」という質問では動機や目標・困難、取り組み・結果、そこからの学びを書くのが良いと耳にしたのですが、特にどの部分に注目していますか。

A. 全体の流れですね。最初の問題に対してどのようにアプローチし、解決していったのか。一つの部分だけでは判断しないと思います。

 

Q. TOEICの成績はどのくらい選考に関係ありますか。

A. 企業によります。選考の項目に記載されている企業ではもちろん必須です。定期的に実施されているものなので、英語が必要な企業への就職を考えている方は、毎回受けることで点数も伸びるはずです。

 

Q. 資格欄に業務に関係ないようなことや、7年ほど前に取得した資格を記載してもよいのでしょうか。

A. 記載しても大丈夫です。不利にもなりません。書いてあると、話が広がるきっかけになるかもしれません。

 

 

緊張の後は・・・お菓子を食べながらリラクスタイム

就活生同士 最後にお菓子を食べながら交流しました。

 

参加者の方からはこんな声をいただきました!

  • 就活に臨むに当たって考えなければならないことが明確化されたので満足してます
  • 人事の方に聞くことができて、とてもためになりました。
  • 就活に対し、曖昧なイメージしか持っていなかったが、実際に面接をしてフィードバックをもらうことで自分に足りない点がわかった。
  • 面接自体初めてだったのでダメな部分や今後改善した方がいい点が明確になり、とても役に立つと思います。
  • これからどう改善していけば良いかを明確にすることができたので、そこを活かしてさらに自分についてより良くアピールしていきたいと思っています。
  • 役立つと思います。実践的な練習が出来たのと、自分に合ったアドバイスを実際に人事のいただけたから
  • 面接官が何を知りたいのかが明確にわかったので、今後考えるための参考にします!

 

さて、次回は・・・ グループディスカッション講座を開講します!

 

今回も本番さながらの模擬グループディスカッションをしていただき、

フィードバックいたします。

人事の方に直接質問できるこんなチャンスありません。 8名限定の少人数です 

気になる方は↓↓

https://rikejocafe.jp/blog/173

RIKEJO CAFE スタッフ

RIKEJO CAFE スタッフ

RIKEJO CAFE の理系女子スタッフ


募集中のイベント

【座談会参加者募集】電子部品の一つである「コネクタ」のものづくりの流れを学ぶ! 2018年2月21日(水曜)13:00-16:00  イリソ電子工業株式会社

みなさん、メーカーのものづくりの流れについて具体的に知っていますか? 開発、設計、製造、販売にはどんな仕事があり、各部署がどのように連携しているのでしょうか。 コネクタメーカであるイリソ電子工業(株)さんは、電子部品の一つである「コネクタ」の「開発設計・製造・販売」を一貫して行っており、機械系、電気・電子系、化学・物質工学系の理系出身の技術者が多く活躍しています。 今回、このイリソ電子工業(株)の各部門で働く社員さんと座談会をしながら、ものづくりの流れを学ぶことができるイベントを開催いたします。

【イベント参加者募集】最先端技術開発体験会 ジヤトコ株式会社 2018年2月13日、20日

理系女子学生全学年対象の最先端技術開発体験会を各日程限定10名様だけに開催いたします。 ご参加お待ちしております。

【参加者募集】就職活動生限定・モニター調査(約120分、交通費支給&謝金5000円)1/31(水)10:00-12:00

モニター募集のお知らせです。 ある企業様のイメージ調査、広告開発等にご協力いただける学生さんを募集します。 気軽なカフェ形式での座談会になります。 参加いただける理系女子学生の方は、募集要項をご確認いただき、下記フォームにてご応募ください。 よろしくお願いいたします。

【取材者募集】イリソ電子工業株式会社女性エンジニアインタビュー 2018/1/22(月)

イリソ電子工業株式会社は東証一部上場のコネクタメーカーです。 電子部品の一つである「コネクタ」の「開発設計・製造・販売」を一貫して行っており、機械系、電気・電子系、化学・物質工学系の理系出身の技術者が多く活躍しています。 イリソ電子工業の製品は車載分野において高い評価を得ており、電気自動車やハイブリッド車の普及によりますます需要の拡大が見込まれています。 また、IoTに対応した産業機械向けのコネクタ開発にも着手しています。 そんなイリソ電子工業で働く女性エンジニアに直接仕事内容や就活のことを聞いてみませんか? 参加希望者は下記募集要項をご確認いただき、申し込みフォームよりご応募ください。 ご参加お待ちしております。

その他のイベントレポート

【イベントレポート】日本精工(株)技術開発センター見学会 2017年12月26日開催

2018-01-19 16:10

日本精工株式会社様と理系女子未来創造プロジェクトのコラボイベント「日本精工(株)技術開発センター見学会」が2017年12月26日(火)に開催されました。 そのイベントレポートをお届けします。

【イベントレポート】理系学生から見た、アサヒグループホールディングス(株)の基礎研究の魅力とは!?

2018-01-16 17:22

2017年9月29日、アサヒグループホールディングス(株)コアテクノロジー研究所に理系大学院生が訪問し、そこで働く研究者と「基礎研究の大切さ、やりがい」について意見交換会を行いました。 そのイベントの様子と私達が感じたアサヒグループホールディングス(株)で行われている基礎研究の魅力についてレポートします。

女子中高生がJohnson & Johnson Institute(東京サイエンスセンター)に集合! 「女子中高生サイエンスツアー2017」が開催されました。

2017-09-27 18:59

2017年8月24日、ジョンソン・エンド・ジョンソンと東京大学薬学部との共同イベント「女子中高生サイエンスツアー2017」が開催され、ライフサイエンス分野に関心のある女子中高生計80名と保護者が参加しました。 このイベントに参加した女子中高生は、午前中に、東京大学薬学部 本郷キャンパスで薬学部総合研究棟の見学などを行い、 午後は、Johnson & Johnson Institute(東京サイエンスセンター)に移動し、本格的な手術の模擬研修を受講しました。

理系女子の先輩、ジョンソン・エンド・ジョンソン(株) ビジョンケア カンパニー代表取締役プレジデント 海老原育子さんにインタビュー

2017-09-27 18:58

ジョンソン・エンド・ジョンソン(株) ビジョンケア カンパニー 代表取締役プレジデントの海老原さんに特別にインタビューさせていたくことになりました。 海老原さんに、学生時代のこと、技術職で活躍されていたこと、理系女子の先輩としてのアドバイスを頂きました。

「未来をつくるリケジョフェスタinかがわ」 香川県で初の女子中高生向け理系イベントが開催されました!

2017-09-13 20:42

2017年8月21日、香川県で「未来をつくるリケジョフェスタinかがわ」が開催されました。 このイベントには県内から約200名の女子中高生や保護者等が参加し、理系進学や就職について考えました。 当日のイベントの様子をお伝えします!

月間人気記事ランキング

1

「亀田の柿の種」「ハッピーターン」でおなじみの亀田製菓様に企業訪問&工場見学に行ってきました!

理系女子が行く企業訪問シリーズ 誰もが知っている食品メーカである亀田製菓様に企業訪問しました。 亀田製菓様のこと、柿の種工場見学や、お米研究所、理系女子の先輩インタビューなど盛りだくさんの内容です!

2017-03-02 15:00

2

【イベントレポート】理系学生から見た、アサヒグループホールディングス(株)の基礎研究の魅力とは!?

2017年9月29日、アサヒグループホールディングス(株)コアテクノロジー研究所に理系大学院生が訪問し、そこで働く研究者と「基礎研究の大切さ、やりがい」について意見交換会を行いました。 そのイベントの様子と私達が感じたアサヒグループホールディングス(株)で行われている基礎研究の魅力についてレポートします。

2018-01-16 17:22

3
4

デンソーのダントツ工場推進部 女性技術者にインタビュー

ダントツ工場推進部って何をしているの? 自動車部品メーカーって、男性が多そうだけど実際どうなの? デンソーの女性技術者にイタビューしました。

2017-03-24 17:00

5

日本精工(NSK)で子育てをしながら軸受の設計を担当する女性エンジニアにインタビュー

理系学生による企業取材シリーズ、日本精工(NSK)で軸受の設計を担当する女性エンジニアさんにお話を伺いました。 学生目線でみた日本精工(NSK)の魅力をご紹介します!

2017-12-21 12:18

RIKEJO CAFE会員募集

RIKEJO CAFEでは会員を募集しております。

【会員特典】

1) フリースペース RIKEJO CAFEのご利用
2) 理系女子にお得な情報を配信するメルマガ
3) 企業訪問や先輩インタビューへの参加
4) イベント、業界セミナー、スキルアップ講座への参加
5) 理系女子座談会への参加
6) 商品開発プロジェクトへの参加 など

 

カテゴリー

記事検索

新着記事

全214件中 1〜 5件を表示

Facebookページ

Twitter

この内容で送信します。よろしいですか?