【イベントレポート】化学×香水 女子高校生と一緒に素敵な香水を作りました! 

8月9日 この日の東京はなんと最高気温 37.7度という猛暑でした。

それにもかかわらず、RIKEJO CAFEには 女子高校生、理系女子大学生がたくさん集まっていただけました。

ありがとうございます。

これだけ女子が集まると華やかですね。

 

人間が香りを認識する仕組みや香の秘密とは?

理系女子学生団体 リケチェン!様のメンバーである現役理系女子大学生2年生と1年生がスライドを用いて

高校生にレクチャー 時々関西人か?と思うようなボケや一人つっこみありで

とても楽しく大爆笑しながら講義が進みました。

 

その後は

現サレジオ高専講師 長尾明美先生による 著書『理系じゃないばけがく』を題材にした実験を行いました!

  

次はメインイベント

オリジナル香水作り!

まず自分好みの香水の瓶をそれぞれセレクト!

なんとみんな 白 をチョイス

無水エタノールを瓶に注入し好きな香をチョイスして配合します

 

大学生活ってどうですか?

大学生は1日をどうすごしているのですか?

現役女子大学生が一日の流れを図に書きながら質問に答えます。

最後に・・・

参加いただいた高校生はみなさん自分のやりたいことがしっかりわかっていて、それを叶えるためにどんな大学に進めばいいか悩んでいました。

化学が大好きだど、どの学部や学科にすすめばいいのか などなど。

このイベントを通してわたしたち、現役理系大学生と交流することで、少しでも進学や将来について役にたってくれればいいなと思ってます。

ご参加いただいた高校生のみなさん。

イベントを成功させてくれた リケチェン!のみなさん。

ありがとうございました。

今後も楽しいイベントをRIKEJO CAFEでどんどん企画するので ぜひご参加ください!

 

おまけ

参加者に配られたお土産です!

 


募集中のイベント

その他のイベントレポート

月間人気記事ランキング

RIKEJO CAFE学生会員募集

RIEKJO CAFEは学生参加型の理系女子大学生・院生のコミュニティです。

コミュニティには2種類の学生会員がございます。現在約500名の会員コミュニティに成長しました。

RIKEJO CAFEでは新規の学生会員さんを随時募集いたしております。ご参加お待ちいたしております!

人事採用担当者の方

RIKEJO CAFEでは法人会員のサービスをご用意しております。

新着記事