【イベントレポート】理系女子のための大人女子計画 ~ワインで学ぶ化学と香楽~

 

当日のプログラムは・・・

8月9日の19時 夜の部のイベントということで、午前とは変わり理系女子大学生がRIKEJO CAFEに集まりました!

当日のプログラムはこちら。

1.理系女子学生団体『凛』さんの紹介

2.ワインを使った実験

3.『理系じゃないばけがく』の著者 長尾先生によるトークショー

4.試飲会

司会進行は理系女子学生団体『凛』の代表島さんです。

 

ワインを使用した実験とは?

長尾先生の著書 理系じゃないばけがくを題材に3つの実験を行いました。

実験1 The color of the night

『理系じゃないばけがく』

P.60 たしかにオトコはいるけれど ~イオン活量 ~

P.61 色と刺激の科学的考察 ~クロミズム~

P.65 やはりパートナーは必要よ ~互いに共役な酸と塩基~

【実験内容】

カラム水で薄めた赤ワインにこんにゃくの液を加えたあと、ドライアイスを入れ、ワインビネガーを加えます。

色がどんどん変化していきとてもきれいです! (色の変化については動画を御覧ください)

 

~種明かし~

赤ワインを作るブドウの皮にアントシアニンという色素が入っており、

この色素は、塩基性・中性・酸性で連続的に色が変化します。

アントシアニンanthocyanin)は、植物界において広く存在する色素アントシアン:anthocyan果実の赤、青、紫を示す水溶性色素の総称)のうち、アントシアニジン:anthocyanidin)がアグリコンとして糖鎖と結びついた配糖体成分のこと。

高等植物では普遍的な物質であり、花や果実の色の表現に役立っている。フラボノイドの一種で、抗酸化物質として知られる。

出典:ウィキペディア

実験2 Today's Aroma

『理系じゃないばけがく』

P.27 究極玉の輿婚 ~配位結合~

【実験内容】

ソーヴニヨンブランという品種のみで作られているワインを2つのコップに注ぎます。

一つのコップの中に10円玉を2枚いれかき混ぜます。

それぞれのコップの香をかぎます。

 

すると・・・

10円玉(銅)が入っていないカップからは フルーティーなよい香り(筆者主観)がしてきました。

10円玉(銅)を入れた方のカップからは 香が消えてしましました。

 

~種明かし~

特徴的なチオール(-SH基を持つ)が10円玉の銅と結びつく(=配位結合する)ことで香が消えます。

配位結合(はいいけつごう、Coordinate bond)とは、結合を形成する二つの原子の一方からのみ結合電子が分子軌道に提供される化学結合である。

見方を変えると、電子対供与体となる原子から電子対受容体となる原子へと、電子対が供給されてできる化学結合であるから、ルイス酸ルイス塩基との結合でもある。したがって、プロトン化で生成するオキソニウムイオン(より正確にはオニウムイオン)は配位結合により形成される。

またオクテット則を満たさない第13族元素の共有結合化合物は、強いルイス酸であり配位結合により錯体を形成する。

あるいは遷移金属元素の多くは共有結合に利用される価電子の他に空のd軌道などを持つ為、多くの種類の金属錯体配位結合により形成される。

出典:ウィキペディア

実験3 Magical red wine

『理系じゃないばけがく』

P.62 日和見恋愛 ~過酸化水素~

【実験手順】

赤ワインを温めます。

コルクを付けた銅線を赤くなるまで熱します。

熱した銅線をワインに近づけたリ遠ざけたりします。

  

 

すると・・・

銅線の色が変化しました! (変化の様子は動画をご確認ください)

~種あかし~

ワインの中のエチルアルコール(エタノール)が酸化されてアセトアルデヒドになり、強熱されて銅線の表面に生じた酸化銅(Ⅱ)を還元するために起こる反応です。

 

普段の実験室や研究室での実験ではない場所でワインを使った実験を行いとっても新鮮でした!!

 

長尾先生のトークショーとおいしいディナーを楽しむ

『理系じゃないばけがく』の著者である長尾明美先生の恋愛トークを交えた楽しいお話しをおうかがいでき

有意義な時間を過ごせました。

 

ワインのたしなみ方を教えていただきました

ワインバー遠藤利三郎商店のオーナーでもある遠藤誠先生によるワイン講座&試飲会が行われました。

ぶどうの品種やテイスティングの仕方、マナーなどをわかりやすく楽しく教えていただけたので、今日の講座で素敵大人女子に近づくことができました。

シャンパンサーベルも披露していただきました。

初めて見るシャンパンサーベル! みんな驚いて目つぶっちゃいました。

おいしい料理とともにワインをいただきました。

他大学の理系女子通しいろんなお話しができ、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

最後に・・・

実験やトークショーお土産の本までご用意していただいた長尾明美先生

ワインのたしなみ方を楽しくわかりやすく教えていただき、おいしいワインまでご用意いただいた遠藤誠先生

素敵な装飾物やイベントの準備、進行をしていただいた 理系女子大生コミュニティ凛さん

本当にありがとうございました。

また、ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。イベントやセミナーでまたお逢いいたしましょう!

 


募集中のイベント

技術職オンライン座談会 【INPEX Web Café】

INPEXは国内外においてエネルギーの開発・生産・供給を持続可能な形で実現することを通じて、より豊かな社会づくりに貢献しています。 最近は再生可能エネルギーにも力をいれており、ネットゼロカーボン社会に向けた取り組みを強化しております。 エネルギーの安定供給とネットゼロカーボン社会実現に向けてINPEXの技術者・エンジニアの取り組みを体感できるコンテンツを準備しています。

エネルギー業界に興味のある理系学生歓迎!!  株式会社INPEX仕事研究セミナー情報

INPEXは国内外においてエネルギーの開発・生産・供給を持続可能な形で実現することを通じて、より豊かな社会づくりに貢献しています。最近は再生可能エネルギーにも力をいれており、ネットゼロカーボン社会に向けた取り組みを強化しております。エネルギーの安定供給とネットゼロカーボン社会実現に向けてINPEXの技術者・エンジニアの取り組みを体感できるコンテンツを準備しています。

【2月24日(木)・25日(金)開催】人事院主催 「春の技術×国家公務員仕事OPEN」

本イベントは、技術系の国家公務員が活躍する職場を直接訪問し、実際の仕事の見学・体験や職員との座談会などにより、仕事の魅力をリアルに感じることができるイベントです。  開催場所は、各省庁が選定する技術系職員が活躍する職場です(22省庁が参加予定)。  来年度の国家公務員採用試験の受験を考えている方だけでなく、高校生、大学1・2年生、大学院1年生の方も対象としており、将来を考える上で最適のイベントです。  「技術系国家公務員の仕事に興味がある!」「そもそも、技術系国家公務員って何?どんな仕事をしているの?」・・・という理系学生の皆様の参加をお待ちしています。  技術系国家公務員の仕事に少しでも興味・関心がある方は、是非ご参加ください!

【イベント】製薬業界の研究職・開発職とは?旭化成ファーマ株式会社 オンライン座談会(インタビュー)2022年3月1日 10:00-11:00

RIKEJO CAFEのオリジナル企画 企業で働く研究者・開発者に直接お話をきくことができるオンライン座談会(インタビュー)を開催します。 今回ご協力いただく企業様は 旭化成ファーマ株式会社様です。どんな仕事をしているのか、やりがいや課題、働き方、キャリアなどについて学生さん目線でいろいろ聞いてみませんか? 参加いただける学生さんを募集いたしております。 みなさまのご参加お待ちいたしております。

【イベント】製薬業界の研究職・開発職とは?キッセイ薬品工業株式会社 オンライン座談会(インタビュー)2022年2月25日 10:30-11:30

RIKEJO CAFEのオリジナル企画 企業で働く研究者・開発者に直接お話をきくことができるオンライン座談会(インタビュー)を開催します。 今回ご協力いただく企業様は キッセイ薬品工業様です。どんな仕事をしているのか、やりがいや課題、働き方、キャリアなどについて学生さん目線でいろいろ聞いてみませんか? 参加いただける学生さんを募集いたしております。 みなさまのご参加お待ちいたしております。

その他のイベントレポート

【イベントレポート】「平等を目指すすべての世代」3月8日国際女性デー ダッソー・システムズ株式会社

2020-03-13 13:40

ダッソー・システムズでは、世界各国のオフィスにいる、女性だけでなく全ての社員が輝かしく働くために、毎年国際女性デーの記念行事を実施しています。 今年国際女性デーのテーマは「平等を目指すすべての世代」です。今回はこのテーマを中心に国際女性デーを記念するグローバルな取り組みや日本国内の取り組みを紹介します。

【イベントレポート】Meet with Grow Together Community Lunch ダッソー・システムズ株式会社

2020-02-17 13:08

ダッソー・システムズは、社員同士の交流を図るためのイベントやコミュニティー活動をたくさん行っています。  若手社員だけで気軽に話す機会を増やすGrow Togetherというコミュニティー活動を通じて、同世代の多様な社内のメンバーと交流することができます。1月15日に、Grow Togetherの恒例行事のモチベーションランチを開催しました。

今年も大盛況!日本精工(NSK)エンジニアリング体験会 2019 イベントレポート

2019-11-01 10:07

昨年開催して理系女子学生に大人気だったイベントを、今年も日本精工株式会社(NSK)さんと共同開催いたしました。 今年も大盛況、全国から理系女子学生が集まりました。 その様子をレポートします。

【イベントレポート】大成建設技術センター見学会 2019年3月8日開催

2019-04-02 09:00

2019年3月8日、理系女子学生対象に大成建設技術センターで開催された見学会の様子をレポートします。 みなさんは、「大成建設での仕事」と聞くと何を想像しますか? ゼネコンですので、トンネルやダム、高層ビルなどの設計や施工管理などの仕事を想像する方が多いと思います。 もちろん、そういった仕事が主ではありますが、横浜にある「大成建設技術センター」では、最先端の機器や装置を備え、建築・土木以外にも様々な分野の研究員が、多岐にわたる研究に取り組んでいます。

【イベントレポート】理系女子就活応援イベント イリソ電子工業 2018年12月27日開催

2019-03-22 10:34

2018年12月27日、イリソ電子工業株式会社で、理系女子就活応援イベント「理系×美容×就活」が開催されました。 その様子をレポートします。

月間人気記事ランキング

1

化粧品会社の研究職ってどんな仕事?仕事内容とやりがい、就職する方法を解説します!

華やかでかっこいいイメージのある化粧品会社の研究職は、理系女子学生を中心に大変人気のある職種です。 本記事では、化粧品会社の研究職に就きたいと思っている人のために、その仕事内容やなり方を紹介していきます。化粧品業界に興味のある理系女子学生さんはぜひ参考にしてください!

2020-01-06 12:32

2

ティーチングアシスタント(TA)を実際にやってみた、その仕事内容とは?理系大学院生編

理系学生の中には「ティーチングアシスタント(TA)」につついて何となく聞いたことがある人も多いのではないでしょうか。 中には、教授からやってみないかと声をかけられた学生さんもいることでしょう。そこでこの記事では、実際にティーチングアシスタントを経験した筆者がその内容や実態について説明したいと思います。

2021-09-18 20:28

3
4

日本精工(NSK)とは何をつくって、どんなことをしているの?皆さんの疑問を解決します!

ベアリング(軸受)の国内第1位、世界第3位のシェアを誇る、日本精工 (NSK)を企業訪問し取材してきました。 この取材を通して、少し詳しくなったので、ベアリングの魅力、日本精工 (NSK)の魅力について、皆さんわかりやすくお伝したいと思います。

2017-10-06 14:33

5

就職試験に用いられるフェルミ推定とは?例題と解説に触れて攻略のポイントをつかもう!

多くの企業では理系の学生に論理的な思考を期待しています。 しかし、理系の学生とはいえ、必ずしも論理的な思考ができているとはかぎりません。そこで就活生の論理性を試すために、採用試験にフェルミ推定を用いる企業が増えています。 この記事ではフェルミ推定について、例題や解き方のポイントをふまえて解説しています。就職活動のフェルミ推定対策に、一読してみてはいかがでしょうか。

2021-09-01 18:41

RIKEJO CAFE会員募集

RIKEJO CAFEでは会員を募集しております。

【会員特典】

1) フリースペース RIKEJO CAFEのご利用
2) 理系女子にお得な情報を配信するメルマガ
3) 企業訪問や先輩インタビューへの参加
4) イベント、業界セミナー、スキルアップ講座への参加
5) 理系女子座談会への参加
6) 商品開発プロジェクトへの参加 など

 

カテゴリー

記事検索

新着記事

全544件中 1〜 5件を表示

Facebookページ

Twitter