【イベントレポート】理系女子のための大人女子計画 ~ワインで学ぶ化学と香楽~
当日のプログラムは・・・
8月9日の19時 夜の部のイベントということで、午前とは変わり理系女子大学生がRIKEJO CAFEに集まりました!
当日のプログラムはこちら。
1.理系女子学生団体『凛』さんの紹介
2.ワインを使った実験
3.『理系じゃないばけがく』の著者 長尾先生によるトークショー
4.試飲会
司会進行は理系女子学生団体『凛』の代表島さんです。
ワインを使用した実験とは?
長尾先生の著書 理系じゃないばけがくを題材に3つの実験を行いました。
実験1 The color of the night
『理系じゃないばけがく』
P.60 たしかにオトコはいるけれど ~イオン活量 ~
P.61 色と刺激の科学的考察 ~クロミズム~
P.65 やはりパートナーは必要よ ~互いに共役な酸と塩基~
【実験内容】
カラム水で薄めた赤ワインにこんにゃくの液を加えたあと、ドライアイスを入れ、ワインビネガーを加えます。
色がどんどん変化していきとてもきれいです! (色の変化については動画を御覧ください)
~種明かし~
赤ワインを作るブドウの皮にアントシアニンという色素が入っており、
この色素は、塩基性・中性・酸性で連続的に色が変化します。
アントシアニン(英: anthocyanin)は、植物界において広く存在する色素、アントシアン(英:anthocyan、果実や花の赤、青、紫を示す水溶性色素の総称)のうち、アントシアニジン(英:anthocyanidin)がアグリコンとして糖や糖鎖と結びついた配糖体成分のこと。
高等植物では普遍的な物質であり、花や果実の色の表現に役立っている。フラボノイドの一種で、抗酸化物質として知られる。
出典:ウィキペディア
実験2 Today's Aroma
『理系じゃないばけがく』
P.27 究極玉の輿婚 ~配位結合~
【実験内容】
ソーヴニヨンブランという品種のみで作られているワインを2つのコップに注ぎます。
一つのコップの中に10円玉を2枚いれかき混ぜます。
それぞれのコップの香をかぎます。
すると・・・
10円玉(銅)が入っていないカップからは フルーティーなよい香り(筆者主観)がしてきました。
10円玉(銅)を入れた方のカップからは 香が消えてしましました。
~種明かし~
特徴的なチオール(-SH基を持つ)が10円玉の銅と結びつく(=配位結合する)ことで香が消えます。
配位結合(はいいけつごう、Coordinate bond)とは、結合を形成する二つの原子の一方からのみ結合電子が分子軌道に提供される化学結合である。
見方を変えると、電子対供与体となる原子から電子対受容体となる原子へと、電子対が供給されてできる化学結合であるから、ルイス酸とルイス塩基との結合でもある。したがって、プロトン化で生成するオキソニウムイオン(より正確にはオニウムイオン)は配位結合により形成される。
またオクテット則を満たさない第13族元素の共有結合化合物は、強いルイス酸であり配位結合により錯体を形成する。
あるいは遷移金属元素の多くは共有結合に利用される価電子の他に空のd軌道などを持つ為、多くの種類の金属錯体が配位結合により形成される。
出典:ウィキペディア
実験3 Magical red wine
『理系じゃないばけがく』
P.62 日和見恋愛 ~過酸化水素~
【実験手順】
赤ワインを温めます。
コルクを付けた銅線を赤くなるまで熱します。
熱した銅線をワインに近づけたリ遠ざけたりします。
すると・・・
銅線の色が変化しました! (変化の様子は動画をご確認ください)
~種あかし~
ワインの中のエチルアルコール(エタノール)が酸化されてアセトアルデヒドになり、強熱されて銅線の表面に生じた酸化銅(Ⅱ)を還元するために起こる反応です。
普段の実験室や研究室での実験ではない場所でワインを使った実験を行いとっても新鮮でした!!
長尾先生のトークショーとおいしいディナーを楽しむ
『理系じゃないばけがく』の著者である長尾明美先生の恋愛トークを交えた楽しいお話しをおうかがいでき
有意義な時間を過ごせました。
ワインのたしなみ方を教えていただきました
ワインバー遠藤利三郎商店のオーナーでもある遠藤誠先生によるワイン講座&試飲会が行われました。
ぶどうの品種やテイスティングの仕方、マナーなどをわかりやすく楽しく教えていただけたので、今日の講座で素敵大人女子に近づくことができました。
シャンパンサーベルも披露していただきました。
初めて見るシャンパンサーベル! みんな驚いて目つぶっちゃいました。
おいしい料理とともにワインをいただきました。
他大学の理系女子通しいろんなお話しができ、とっても楽しい時間を過ごすことができました。
最後に・・・
実験やトークショーお土産の本までご用意していただいた長尾明美先生
ワインのたしなみ方を楽しくわかりやすく教えていただき、おいしいワインまでご用意いただいた遠藤誠先生
素敵な装飾物やイベントの準備、進行をしていただいた 理系女子大生コミュニティ凛さん
本当にありがとうございました。
また、ご参加いただいた皆様本当にありがとうございました。イベントやセミナーでまたお逢いいたしましょう!