コンチネンタル・ジャパン

【2022年度新卒向け】夏季インターンシップ開催


今回は2020年8月および9月に開催予定の夏季インターンシップについて告知します。コンチネンタル・ジャパンでは、皆さんに大学の夏季休暇期間中に参加いただけるよう2日間のインターンシップを実施します。主な狙いは、参加者の方々に自動車業界のエンジニアとして活躍するには何が必要なのかを学んでいただくことです。

詳細は下記の通りです。

 夏季インターンシップ  2日間

【日程】8月17日 – 18日、9月23日 – 24日
【場所】コンチネンタル・ジャパン 横浜本社 ※皆さんにはオンライン参加を予定しています

【実習内容】

自動車は便利なものであると同時に危険なものでもあります。そのため、一つひとつの部品や
システム上での不具合を発生させてはなりません。皆さんには本インターンシップを通して、自動車の不具合発生を未然に防止するためにはどのように設計・開発すべきかを学んでいただきます。

【応募方法】リクナビ2022よりエントリーください。

 エントリーはこちらhttps://job.rikunabi.com/2022/company/r139010041/

「将来、自動車業界で活躍できるエンジニアになりたい」
「自動車業界に興味があるけどイマイチ理解できていない」
「自動車開発をもっと深掘りしたい」

などのお考えをお持ち方、ぜひ上記リンクより応募ください! 
このインターンシップは、そんな皆さんの想いに応えることができるプログラムです。

過去参加者コメント  

2020年度新卒新入社員 / J.DRIVE 2020メンバー

2018年の夏季インターンシップにて、故障モードという考え方を使った危険予測の方法に関する課題にチームで取り組みました。

機械工学を専攻していた私は、大学では5力について多くのことを学びましたが、自動車に関して一番大切な「安全」について学ぶ機会が少ないと感じていました。そんな中、コンチネンタル・ジャパンのインターンシップに参加したとき、「安全性」について深く考える機会があり、自動車業界のエンジニアを目指す私にとって、非常に有意義な時間であったと今でも感じています。

こういった経験を通して、日本だけでなく世界が目指すモビリティ社会について考え、交通事故を無くすための技術革新に携われるようになりたいとより強く想いました。自動車業界のエンジニアを目指している方や興味をお持ちの方には自信をもっておススメできるインターンシップです!

未然防止設計 実習担当からのコメント

現在の自動車業界においてはシステムが複雑化しており、自動車部品サプライヤーに求められる製品や技術の品質レベルは非常に高いものとなっています。

その状況下でも不具合や不良品を出さないことが必須で、それは設計段階から考えていかなければならないものです。私の実習内容は、それを体感していただくようデザインしています。社内でも品質を担当している身として、早い段階から品質に対するこだわりを持って頂くことを狙いとしています。

自動車業界のエンジニアとして、とても重要なことを学ぶことができる機会を提供したく、是非学生の皆さんにはご参加頂きたいと思います。