catch-img

―未来のクルマづくりに革新を起こす企業― コンチネンタル・ジャパンで働く女性エンジニアにインタビュー

理系女子学生による企業取材シリーズ。
今回はコンチネンタル・ジャパン社で働く3名の女性エンジニアにお話を伺いました。

コンチネンタル・ジャパンについて

  「さあ、ともにクルマの未来を動かそう。」ーコンチネンタル・ジャパンー 馬の蹄に使用する緩衝材から会社は始まった 理系女子未来創造プロジェクト


目次[非表示]

    1. 0.1.取材にご協力いただいた社員のみなさん
  1. 1.入社を決めた理由
  2. 2.仕事について
  3. 3.働く環境について
  4. 4.新卒を対象とした研修制度“J.DRIVE”
  5. 5.取材を終えて


取材にご協力いただいた社員のみなさん


金子さん:プログラムマネジャー ビジネスユニットADAS所属。自動運転の実現に貢献する製品を扱う事業部にて販売戦略を担当。2018年中途入社。仕事をしながら2人の子供を育てている。大学は異文化コミュニケーション専攻。


林さん:ソフトウェアエンジニア ビジネスユニットADAS所属 自動車専用センサーのソフトウェアテストを担当。2016年新卒入社。 大学時代は機械工学を専攻。


津田さん:クオリティエンジニア 油圧制御ブレーキシステム(HBS)に所属 品質保証チームにて、市場に出た後に不具合が発生した製品の解析を担当。2017年新卒入社。大学時代は物質電子化学を専攻。


入社を決めた理由


ーー(学生)コンチネンタル・ジャパン社に入社を決めた理由についてお聞かせください。

林さん:学生時代は機械工学科だったので、みなさん自動車に興味があったのかなと思われるかもしれませんが、実は自動車にはあまり興味がありませんでした。就職活動では、英語があまり得意ではなかったので、グローバル企業に勤めて、英語ができるようになりたいと思っていました。

この会社に入社を決めた理由は、会社の雰囲気が良く、明るい人が多くて楽しそうだったこと、グローバルな企業で、社員も自分から発信していく積極的な人が多くて魅力的だったからです。


津田さん:私は、化学を専攻していたので、就職活動を始めた頃は化学メーカーを中心に見ていました。しかし、いろいろな会社の見学や説明会に行っても、自分がそこで働くイメージをあまり持てませんでした。そうしているうちに、「大学の専攻に関係なく、エンジニアとして自分が興味を持てる業界で働きたい。」と考えるようになりました。もともと私は車に興味があったこともあり、自動車業界を選びました。

仕事について

ーー(学生)現在はどのようなお仕事をされていますか?

金子さん:私の所属するビジネスユニットADAS(Advanced Driver Assistance System(先進運転者支援システム))は、自動運転の実現に関わる製品を扱っています。私はプログラムマネジメントという、日本企業にはなかなか馴染みのない部署に所属しています。そこでは製品のロードマップや、販売戦略を考えたりする仕事をしています。

林さん:車のフロント部分には長い距離を測定するセンサーが設置されているのですが、そのセンサーのソフトウェアテストを行っています。また、テストだけではなく、テストマネジャーとして、万が一問題が発生した場合には、その原因の追求も担っています。

津田さん:油圧制御ブレーキシステム(HBS)事業部で、品質保証チームに所属しています。品質保証の仕事内容としては大きく二つあります。まず、工場の管理です。安定した精度で量産できるように、品質の管理をします。もう一つは不具合品の解析です。私は不具合品の解析を主に担当しています。

ーー(学生)仕事の楽しさ、面白さはどんなところでしょうか?

林さん:仕事では、いくら経験を積んでもやはり分からないことは出てきます。そういう時に学べること、新しい知識を身につけることができることが楽しいです。また、問題は発生しないことが一番ですが、発生した時に人と話し合って解決していくプロセスも私は好きで、解決できた時には達成感もあります。

金子さん:私が所属している部署には様々な国籍の方がいます。そういう人たちと一緒にチームとして働けることがとても楽しいですね。

津田さん:分析している時がとても楽しいです。もともと化学を専攻していたので分析がすごく好きみたいです。またサプライヤーとして様々なお客様や製品に携わることができることが魅力だと思います。

ーー(学生)逆に仕事で「難しい」と感じるのはどんな時でしょうか?

金子さん:私自身、子育ての最中なので、本社のドイツとの時差がつらい時はあります。ドイツの午前9時が日本の午後5時ですので、夕方に早く帰る必要があるときは、ドイツの社員に早めに来てもらう交渉をしています。

林さん:海外とのコミュニケーションはやはり言葉の壁もあり難しいと感じることもあります。対面ですと、ジェスチャーや表情を見ることができるのですが、電話会議の場合は見えないので、ニュアンスを正しく伝えることが大変です。

津田さん:海外とのコミュニケーションは文化や考え方の違いもあるので、楽しいところでもあり、難しいところでもあります。
特に日本は、品質に対する考え方がほかの国よりとても厳しいです。海外の人から見ればマニアックなことも、なぜそれが日本では必要なのかを理解してもらうためには、きちんと筋道を立て説明する事が必要です。そこが大変だと感じるところです。

――(学生)実際に入社してみてコンチネンタル・ジャパン社の魅力や強みはどんなところだと思いますか?

金子さん:テクノロジーが優れていることと、世界中に工場を持っていることが強みだと思います。コンチネンタルは自動車メーカーが世界中どの国に工場を建てても、製品を供給できるシステムを持っています。
また、お客様の様々な要望にも応じることができる技術力があるので、お客様に喜ばれ、支持されています。

働く環境について


――(学生)この業界のエンジニアは女性が少ないと思いますが、女性であることを意識されたことはありますか?

津田さん:特に女性だからと意識したことはありません。


金子さん:私もあまりないですね。この会社はダイバーシティがとても進んでおり、国籍・年齢・性別など一切の区別がありません。そういったところもとても働きやすいと感じています。

育休に関しても女性はもちろんのこと、男性も取得されている方もいます。コンチネンタルには基本的にファミリー・ファーストという考え方が強くあります。  家族のために会社を休んだり、在宅勤務をしたりすることに関してネガテイブな印象を持つ人はいません。  



――(学生)エンジニアで在宅勤務することがあまりイメージが沸かないのですが、皆さん在宅勤務制度を使われていますか。

金子さん:資料作成やレポートを書く時などは家で一人でもできるので、制度を使っています。また、ドイツやインドなど海外との会議は時差もあるので家で電話会議をしています。


林さん:私は自宅からでもテスト・モジュールをリモートで動かせるようになっているので、在宅勤務制度を利用することもあります。


津田さん:月5回までは使える制度なので、使っている社員も多いと思います。


ーー(学生)スーパーフレックス制度(1か月の所定総労働時間の中で、従業員がその範囲内で各日の始業及び終業の時刻を選択して働く制度 ※コアタイムなし)は使われていますか?

林さん:私の部署は普通にたくさんの人が利用しています。早朝から働いて夕方に帰る人、逆にすごく遅く来る人もいます。海外とのやり取りが多く時差もあるため、朝9時に出社しても人はポツンポツンって感じですね。

金子さん:私自身は朝型なので、朝8時前に出社して夕方5時には帰宅するようにしています。私の部署も朝は人が少ないですね。ドイツとのやり取りがあるため、どちらかというと、みなさん夕方にシフトして勤務しています。

津田さん:私も朝派です。海外とのやりとりも中国なので時差は1時間しかありません。ですので、朝早く来て、なるべく6時・7時ぐらいには帰るようにしています。


新卒を対象とした研修制度“J.DRIVE”


ーー(学生)新卒の社員を対象とした研修“J.DRIVE”について、どのような研修なのか教えていただけますか?

津田さん:まず、期間としては2年間で、半年のセットが4つあります。最初の半年間は基本的なこと、例えば、コンチネンタル・ジャパンの各ビジネスユニットがどのようなことをしているのか、どんな製品を作っていて、どんな業務があるのかを学びます。またプログラミング研修、工場研修など基礎的な研修も受けます。
残りの1年半は自分が希望する部署に半年間ずつ3箇所に仮配属となって、実際に働きます。インターンシップのようなイメージです。

林さん:最初の半年間の研修内容は毎年少しずつ変わっています。それもこの会社の特徴の1つと言えるでしょう。社員からのフィードバックをしっかりと聞いてくださる文化があるので、実際に“J.DRIVE”を受けた新入社員の意見を毎年取り入れながら、内容がバージョンアップされています。
また、“J.DRIVE”は各部署の雰囲気や仕事内容を知ることができます。ビジネスユニット毎にカラーが違うので、雰囲気を知った上で自分が合う所属先を本配属先の希望として出せるのは良いところだと思います。


ーー(学生)最後に皆さんの今後の目標についてお聞かせ下さい。

金子さん:私は、「自動車の事故をなくしたい。」という気持ちを強く持っています。今携わっている仕事の自動運転、ブレーキシステムなどを通じて事故をなくすことに貢献していきたいと思います。

林さん:私自身、車の運転があまり得意な方ではないので、運転をしなくても移動できる技術の開発に携わっていきたいと考えています。

津田さん:私はまだ、常にいろんな人に助けてもらっているので、まず自分がリードする側につけるようになりたいと思います。また、品質保証としては、「自動車のこの部品はコンチネンタル製品が一番だ。」と、世界中に品質を認めてもらえるよう、貢献していきたいと思っています。


取材を終えて

普段入る事のできないリアルな仕事の現場を見学させていただき、社員の方とも密なお話ができたことでコンチネンタル・ジャパンという会社についてとても身近に感じることができました。


特に、年齢・性別・国籍に差を感じずに自由に働くことが出来る環境がとても魅力的だと感じました。また、新卒を対象とした研修”J.DRIVE”の仕組みはとても良いと思います。外資系と聞くと実力主義というイメージなので、新卒もエンジニアとして即戦力の方ばかりなのかと不安でした。しかし、大学時代の専攻に関係なく一からエンジニアを育てる環境が整っていることを知ることができ、安心しました。


また、インタビューの中でも社員の方が言われていた、「学ぶことが楽しい。」という言葉がとても印象的でした。コンチネンタル・ジャパンは働きながら、自己成長できる職場だと感じ、そこで楽しく働いている社員の方を知ることができて、とても魅力的な会社だと感じました。


コンチネンタル・ジャパンの社員の皆さん取材にご協力いただきありがとうございました。

コンチネンタルでは現在理系学生向けインターンシップを開催しております。

詳細&エントリーは下記よりお願いいたします。

  【理系学生限定】未来のクルマづくりに革新を起こすコンチネンタルのインターンシップ 参加者募集中 コンチネンタル・オートモーティブ株式会社では、理系学生向けにインターンシップを開催します。皆様のご参加をお待ちしております。 理系女子未来創造プロジェクト




自動車業界や企業について、さまざまな視点から学ぶことのできるコンチネンタル テクニカルアカデミーを実施いたします!
自動車開発に関する各種コースのセミナーを開催いたしますので、是非ご参加下さい!

関連記事

【記事】有名化粧品会社だけじゃない!化粧品開発に関わる会社とは?

2020-04-10 17:58

理系女子大学生に人気の仕事の一つである化粧品開発。 しかし、化粧品の研究開発に関わる就職先はみなさんがCMなどで普段目にする有名化粧品会社だけではありません。ここでは、意外と知らない化粧品開発に関わる会社をお伝えしていきます。

【職種紹介:ビジネスコンサルタント】Antoine LOGEAISさん編 ダッソー・システムズ株式会社

2020-03-13 14:59

ダッソー・システムズ株式会社は優秀な若い人材の登用に力を入れています。 2021卒の新卒採用はセールス、ソフトウェアエンジニア、ビジネスコンサルタントやソリューションコンサルタントを募集しています。 今回はAntoine LOGEAISさんにインタビューし、ビジネスコンサルタントの仕事について話を伺いました。

【企業説明会】米国NO.1メモリメーカー マイクロン企業説明会日程発表

2020-03-01 00:00

ミッションは、誰も見たことのない世界を作り出すこと AI,IoT時代の到来により、私たちの生活は、大きく変わろうとしています。これらの技術を実現するのは、高性能なメモリが必要不可欠です。 マイクロンは18か国の拠点を持ち、最先端・高付加価値のメモリ製品を開発・生産しています。 グローバルメモリメーカーとして、マイクロンは革新の最前線に立ち、 誰も見たことのない世界を共に創り出すチームメンバーを歓迎します。

【仕事研究】MR(医薬品情報担当者)の仕事とは

2020-02-06 11:35

 MRは業界全体としては女性MRの割合は2割程度とされておりますが、比較的他の業界より福利厚生等も充実し、コンプライアンスも整っている場合が多く働きやすい業界です。  日々進歩する医療へついていく為に、勉強など自己研鑽も必要とされますが、営業職でありながら医療へ貢献できるやりがいのある職業です。

【理系学生限定】※ドイツ自動車部品メガサプライヤー※ コンチネンタル会社説明会 WEB開催

2020-02-03 14:23

企業説明やエンジニアとの座談会を通じて、自動車業界やグローバルに活躍する  コンチネンタルのエンジニアについて詳しく知ろう

2021国内・海外新卒採用のご案内 ーダッソー・システムズ株式会社ー

2020-01-22 15:32

ダッソー・システムズでは、私たちが目指す「3つのビジョン」を具現化する仲間を探しています。  インダストリアル・イノベーションにおける絶対的な存在になる  お客様に相談され、信頼される存在になる  Best Place to Work(働き甲斐のある会社)として日本の社会で認められる存在になる グローバルな環境で成長を目指している方、古い慣習にこだわることなくチャレンジすることが好きな人、チームで働くことでより一層の成果を得られることを知っている人、社会貢献をしたい人、そんな方からのご応募をお待ちしております。

募集中のイベント

【6月26日(金)締切】ダッソー・システムズ主催~プロジェクト・オブ・ザ・イヤー2020コンテストを開催!

2020-05-01 00:00

ダッソー・システムズは、3DEXPERIENCE プラットフォームによる学生の学習・研究支援を通じて日本の社会を担う未来の人材の育成に努めています。  そして今回、3DEXPERIENCE、CATIA(+ ICEMSurf)、SIMULIA(Abaqus, CST, Simpack, XFlowなど) 並びにSOLIDWORKS、を利用した学生の方々の作品を世界中より幅広く募集し、優秀なプロジェクトに対し表彰を行う プロジェクト・オブ・ザ・イヤー2020を開催することを決定し、応募サイトをオープンいたしました。  コンテストの〆切は6月26金)を予定しております。日本の学生の皆様、奮ってご応募ください!

【WEB選考始めました】自動車関連電子部品「コネクタ」メーカー【イリソ電子】

2020-04-24 18:19

WEB選考始めました  例年、理系女子の採用を強化している“イリソ電子工業株式会社(本社所在地:横浜市)”が、このたび新型コロナウイルス感染拡大防止のため、会社説明会から最終面接まで全フローをWEB化しました。 学生の皆さんの安全面・衛生面に配慮し、3月頃からWEB選考を始めたのですが、WEBだからこそ遠隔地にお住まいの方もご応募頂ける良い機会と考え、今回ご案内させて頂きました。もちろん近隣に住まわれている方のご応募も大歓迎です!

【募集】「オンライン授業」CADを使った工学系でも、不可能じゃない! ダッソー・システムズ株式会社

2020-04-20 15:42

緊急事態、外出自粛、休業要請等々…新学期にもかかわらず、学生の皆さんさんは通学できず、でも、カリキュラムはギッシリ詰まっているため、一刻も無駄にはできません。 そこで、話題になっているのが「オンライン授業」。 ですが、工学系だと、この状況では無理という声も…そもそも、CADソフトを立ち上げるにも校内にいる必要があります。

【募集】世界中の学生が挑戦し、スキルを伸ばすことができる様々な学生チャレンジを開催  ダッソー・システムズ株式会社

2020-04-09 12:14

いつもより長い春休みを利用して新しいことにチャレンジしてみませんか? 革新的な企業(スタートアップから大手まで)のエンジニアが毎日使っている3DEXPERIENCEプラットフォームと、ものづくり系アプリケーションの勉強はいかがですか? CATIA(3次元CAD)をはじめ、1D CAE (Modelica ベースの CATIA Systems), 解析やシミュレーションのSIMULIA, 製造支援を行うCAMのDELMIA等がどんなアプリなのか説明動画で発見しましょう!

【募集】2021新卒向けのWeb就職説明会のご案内 ダッソー・システムズ株式会社

2020-03-13 13:05

現在、ダッソーシステムズでは新型コロナウイルス感染症対策のため、学生の皆さんの健康・安全面への配慮を最優先に考え、Web就職説明会を実施する予定です。 Web就職説明会で先輩社員や人事担当者が説明するのは企業概要だけでなく、職種や採用情報、キャリア形成を支えるSpecialized Graduate Program(関連ブログ記事はごちら:https://blogs.3ds.com/japan/specialized-graduates-program/)など充実した内容となります。

学生会員募集

一般社団法人理系女子未来創造プロジェクトでは会員を募集しております。

理系学生であれば男女関係なく登録できます。

 

【会員特典】

1)理系学生向けインターンシップ、就活情報、イベント情報がメールで届く

2) 企業訪問や先輩インタビューへの参加

3) イベント、業界セミナー、スキルアップ講座への参加

4) 企業様とのコラボイベントの企画参画

 

カテゴリー

記事検索

新着記事

全310件中 1〜 5件を表示

Twitter

Facebookページ

月間人気記事ランキング