Original

ヤフーで働く魅力を発見!おしゃれなオフィスで活躍中の女性社員さんにお話を伺いました

今回はYahoo!検索や、Yahoo!ニュースでおなじみのヤフー株式会社さんを取材しました。

理系女子学生が、ヤフーさんで活躍中の女性社員さんに会社のこと、お仕事のことについてお話を伺いました。その様子をレポートします。

座談会参加メンバー

 

学生 

 さき :早稲田大学 先進理工学部 電気・情報生命工学科 3年
 もえ、まなみ :筑波大学 生命環境学群 生物資源学類 3年

ヤフー株式会社

   Nさん エンジニア 2013年入社 学生時代は情報科学部でJavaベースのプログラミングを勉強し、食物連鎖などのシミュレーションをしていた。

 Sさん :デザイナー 2015年入社 学生時代は環境情報学部で2つの研究室に所属し「ソーシャルメディアのネットワーク論」や「パターン・ランゲージ」ということを、研究していた。

 Uさん :企画 2012年入社 学生時代は環境情報学部に所属しマーケティングやWebマガジンの研究など文理問わず幅広く勉強をしていた。「広告やパッケージを人が見た時にどのような感情を抱き、それがどのように購買意欲につながるか」ということを研究していた。

 

こんな素敵な場所で開催しました。

可愛いカフェ風のお部屋、何をする場所だと思いますか?

実は、ヤフーさんが外部の方と打ち合わせをするミーティングスペースなのです。

このフロアーにはこの様な可愛いカラフルな部屋や大人っぽい落ち着いた部屋などデザインの異なる空間があります。

 

今回はその一角にあるソファー席で座談会を行いました。

ヤフーではどんな仕事をしているの?

学生:早速なのですが、現在どのようなお仕事をされていらっしゃいますか。

エンジニア

Nさん:

私は、入社時よりYahoo!不動産のサービスに携わっており、現在、サービス部門内で2016年に発足した「データサイエンスチーム」に所属しています。

ここでは、課題の可視化や定量化を行い、数値を分析することで解決策や施策を検討し提案しています。

例えば、新築マンションの物件に対し、お問い合わせ(資料請求)をされたお客様の特徴を分析してレポーティングしています。

学生:特徴を分析すると言うのはどのようなデータを見ているのでしょうか。

Nさん:

ヤフーでは検索、地図、路線情報など、様々なサービスを提供しています。ですので、該当するサービスだけではなく、複数のサービスを横断してデータを分析することができます。

先ほどの例ですと、資料請求された方は、どの様な情報を検索する傾向にあるのかといった情報を分析しています。また、物件の種類や地域、価格など様々な切り口でも分析を行なっています。

学生:なるほど。多くのサービスを展開しているヤフーさんだからこそできるデータ分析ですね。

 

デザイナー

 

Sさん:

私が担当しているサービスは複数ありますが、直近ですとYahoo! BBの入会キャンペーンページの作成や会員の方のサイト改修を行いました。サイトの改修というのは、既存サイトのアクセス数などを解析しながら、配置やデザイン、内容などを変更する仕事になります。

サイトの作成では、デザイナーが関わるフェーズは3つあります。

1. ボタンの配置やテキストなど、どこに何を設置するかを決める設計フェーズ

2. 具体的な色や形などグラフィックデザインソフトを使ってビジュアルにおこすフェーズ

3. HTMLやCSSなどでコーディングをするフェーズ

これらのフェーズを全て担当するデザイナーもいれば、得意な分野を極めているデザイナーもいます。

学生:例えば、ページやボタンなど作成するまでにどれくらいの期間がかかるのでしょうか。

Sさん:

目安としてボタン1つですと大体30分程、バナー作成だと2時間位ですね。

ページのデザインなど大掛かりな作成となると、プロジェクト内レビュー(客観的にみて意見をもらう)を2~3回実施するため、3日から4日はかかります。

シンプルなWebサイトを1つ立てるには2週間〜3週間くらいですね。

企画の仕事

 Uさん:

私は、Yahoo! JAPANアプリを分析する仕事をしています。

「Yahoo! JAPANアプリをたくさんの人に使ってもらうにはどうしたら良いか」

「新しく追加した機能の利用率を上げるためにはどうしたら良いか」

といったことを、ログデータを解析してサービスの改善につなげる仕事をしています。

例えば最近まで携わっていた仕事として、Yahoo! JAPANアプリ/Yahoo! JAPANスマホ版トップページのタイムライン分析があります。

デザインなど見た目やUIだけではなく、例えば、「若い女性がどのような記事を好んで見ているのか」といった、コンテンツの内容も分析しています。

また、新しい機能をアプリに追加する際には、アプリの企画段階で「どのようなデータを取得できると改善につながるか」ということを考え、取得するデータの種類や方法、データの抽出や可視化について労力をかけないで行う方法をあらかじめ話し合って決めています。

ヤフーに入社を決めたきっかけは?

学生:多くの企業がある中でヤフーさんに入社を決めた理由を教えていただけますか。

Sさん:

私は情報格差について昔から興味がありました。

例えば、ネットショッピングは高齢者の方や交通の不便な地域に住まれている方などに利用メリットが大きいサービスです。

しかし、実際それらをお使いいただきたい人になかなか情報が行き渡ってないということに問題意識を持っていました。

ヤフーのサービスは利用者も多く広い影響力を持っているので、この様な情報格差の解決をデザインで手伝いたいと考え、ヤフーに入社しました。

 

Nさん:

私は自社サービスを持っているWeb会社に限定して就職活動を行なっていました。

その背景として、プログラムが楽しく好きだったこと、学生時代に文化祭の運営を経験し、たくさんの人と関わりながら安全に楽しむことができる企画をすることがとても楽しかったことがあります。

プログラミングをしながら、多くの人と楽しいことを作っていきたいと考え、自社のサービスを持っているWeb会社に決めました。

その中でヤフーを選んだ理由の一つは提供するサービスの多さです。

ヤフーは複数のサービスを提供しているため、特定のサービスに限定せず自分の可能性を広げる意味でも、とても魅力を感じました。

 

Uさん:

学生時代にWebマガジンをしていた時に、インターネットでの表現は紙やテレビといったようなマスメディアより自由度が高いと感じました。

例えば、紙でのサービスは何か物や製品を購入した際に手に入れることが多いですよね。インターネットですと無料のサービスが多いため、誰にでも見てもらうことができます。そこにとても価値を感じました。

ヤフーの中でキャリアチェンジは可能?

学生:ヤフーには多くのサービスがあり、組織はサービス毎のカンパニー制になっているとのことですが、「他のサービスに携わりたい」「違う職種にチャレンジしてみたい」といったような要望は叶うのでしょうか。

Uさん:

希望が100%実現するとは言えませんが、ヤフーには様々な制度や研修があり、キャリアチェンジやスキルアップができるようになっています。

私は入社当時、広告の部門にいました。そこでは、スポンサードサーチ(Yahoo! JAPAN上で検索をした際、その検索キーワードに応じて、検索結果ページに表示される検索連動型広告)の分析を担当していました。その後、ニュースアプリの部門に異動しました。

この時に利用したのが「全社公募制度」です。

私は、いつかアプリの分析もしてみたいと考えていたため、「Yahoo!ニュースアプリの企画担当」の全社公募に自ら志願しました。

広告からサービスにこのような制度を利用して異動した方もいれば、その反対もいます。ヤフーは自分のやりたいことがあれば、自ら声を上げることで実現することができる会社です。

 ヤフーのここが好き!

学生:ヤフーさんには様々なユニークな制度がありますが、実際に利用されてこれが良いという制度はございますか。

どこでもオフィス

Uさん:

「どこでもオフィス」は社員の多くが活用しています。現在月5回まで、連絡がつけば普段のオフィスでなくてもどこで仕事をしても良い制度です。

また、紀尾井町オフィスの社内はフリーアドレス制になっていて、どこのフロアーで仕事をしていても構いません。

学生:階もバラバラなのに上司の方はメンバーがどこにいるかどのように把握されているのでしょうか。

Uさん

特に上司に「今日私は○階のここにいます」といったような申告はしません。社内のWi-Fiを利用して誰がどこにいるかアプリで確認できるシステムがあるので、人を探す必要がある時にはそのシステムを利用しています。

ですので、どこにいてもあまり困りませんね。毎日周りに知らない社員さんが座っていることもあるのですが、お昼に今日のカフェのメニューや混雑具合を聞くなど、軽くコミュニケーションを取ることもあります。

また、社内には2つのカフェと社員食堂、人工芝や畳が敷いてあるスペースなどもあるため、気分転換しながら仕事ができるのは魅力ですね。

社内の様子

フリーアドレスのオフィス。テーブルがジグザクになっているのでコミュニケーションが取りやすい。

 人工芝や畳が敷かれたスペース。

 

集中したい時には1人用のブースを使用します。

こちらは社外の方もお使いいただけるおしゃれなレストランにあるビュッフェスタイルの料理をのせるテーブルは、よく見るYahoo! JAPANの!(ビックリマーク)の形になっています。

 

 自由な勤務形態

Sさん:

私は実家から通勤しているのですが、「どこでもオフィス」を利用して在宅で勤務する日をつくっています。

そのことで、通勤時間の短縮になるのはもちろんですが、家族とのコミュニケーションをより取れるようになり、とても気に入っています。

また、ヤフーはフレックスタイム制の勤務です。コアタイム(かならず就業する時間)は10:00-15:00です。

私はディズニーリゾートが好きなのですが、季節のショーやイベントの初日などにはこの制度を利用して15時に退社することもあります。

仕事とプライベートを両立させながら働くことができるところが気に入っています。

Uさん:

私も好きなアーティストのコンサートがある時には15時で退社していますね。

学生:オンとオフを切り替えながら集中して仕事ができる環境や制度が整っているのですね。実際に働いている社員さんからお話を伺うことで、制度があるだけではなく、みなさん利用されているということがわかりました。

また、今回、仕事内容などをわかりやすく説明していただいたので、どのような仕事をされているのか、イメージすることができました。

こんな素敵なオフィスや働きやすい環境でいつか働いてみたいです。

今日はお時間いただきありがとうございました。



私たち学生が感じたヤフー・ジャパンさんの魅力

今日、私たちが企業訪問を通して学んだこと、感じたことです。

ヤフーは、検索、ニュース、ショッピング、オークション、地図、金融、不動産、路線情報など100を超えるサービスを提供しています。

このことにより、様々なサービスを横断した分析ができるところが強みであり、他社が持っていないデータを持っているからこそ、新たな戦略や事業が展開できるのだなと感じました。

また、仕事の面では、活躍できるフィールドがたくさんあり、やりたいことを実現できる制度や働きやすい環境が整っています。

現在、ヤフーのアプリは累計4億8千万以上ダウンロードされていて 企業でのアプリ提供数でいうと国内No.1※です。※ 出典: App Annie Index: 2016年アプリ市場総括レポート(iOSとGoogle Playの合計)

ヤフー株式会社が誕生してまだ21年とのことなので、企業の成長のスピードにも驚きました。

「課題解決エンジン」をミッションに様々な事業を通して多くの人の課題解決にスピード感を持って貢献できることがヤフーさんの魅力だなと感じました。

ヤフー株式会社様取材にご協力いただき、ありがとうございました。

企業概要

企業名 ヤフー株式会社
主な事業内容 インターネット上の広告事業
イーコマース事業
会員サービス事業 など
本社所在地 東京都千代田区紀尾井町1-3 東京ガーデンテラス紀尾井町 紀尾井タワー
設立年月日 1996年1月31日
従業員人数 5,826人(2017年3月31日現在)
平均年齢 35.8歳(2017年3月31日現在)
HP url https://about.yahoo.co.jp/

 


企業訪問記事

日本精工(NSK)で育児をしながら技術者として働く女性エンジニアにインタビュー

2017-11-13 16:59

理系学生による企業取材、日本精工(NSK)で育児をしながら技術者として働く女性エンジニア中村さんにお話を伺いました。

日本精工(NSK)でロボット開発を行う女性エンジニアにインタビュー

2017-10-27 17:45

日本精工(NSK)で働く女性エンジニアにインタビュー! 第二回は新領域商品開発センターでガイダンスロボットの開発を担当した田淵さんにお話を伺います

日本精工(NSK)とは何をつくって、どんなことをしているの?皆さんの疑問を解決します!

2017-10-06 14:33

ベアリング(軸受)の国内第1位、世界第3位のシェアを誇る、日本精工 (NSK)を企業訪問し取材してきました。 この取材を通して、少し詳しくなったので、ベアリングの魅力、日本精工 (NSK)の魅力について、皆さんわかりやすくお伝したいと思います。

理系女子の先輩、ジョンソン・エンド・ジョンソン(株) ビジョンケア カンパニー代表取締役プレジデント 海老原育子さんにインタビュー

2017-09-27 18:58

ジョンソン・エンド・ジョンソン(株) ビジョンケア カンパニー 代表取締役プレジデントの海老原さんに特別にインタビューさせていたくことになりました。 海老原さんに、学生時代のこと、技術職で活躍されていたこと、理系女子の先輩としてのアドバイスを頂きました。

海外での都市開発の仕事には常に新しい発見がある 大成建設(都市開発)

2017-07-21 14:00

理系学生が取材する企業訪問・先輩インタビューシリーズ。 今回は大成建設の都市開発本部で働く先輩を取材しました。 ゼネコンでの都市開発の魅力についてお話をお聞きしました。

設計した建物はまるで自分の子供のよう  大成建設(建築設計)

2017-07-21 14:00

理系学生が企業訪問&先輩インタビューを行う取材シリーズ。 今回は大成建設の設計本部で活躍されている野口さんにお話を伺いました。

ロングセラー商品の秘訣“「カルピス」らしさ”を大切にした商品開発とは!?アサヒ飲料株式会社

2017-07-05 11:14

アサヒ飲料さんでは長年愛されるロングセラーブランドを多く持っています。 今回、私たちも大好きな「カルピス」の開発を担当されている社員さんにお話を伺いました。

株式会社アイ・エム・ジェイ デジタルマーケティングのスペシャリスト集団

2017-07-03 12:00

理系女子学生が取材する「企業訪問・先輩インタビュー」シリーズ 今回は デジタルマーケティング事業を展開する株式会社アイ・エム・ジェイさんを訪問しました。 どんなお仕事をされているのか、エンジニアの方にお話を伺いました。

カルビーで働く女性エンジニアとポテトチップスの開発者に学生がインタビューしました!

2017-06-26 15:17

今回は、カルビーさんを訪問し、私たちが大好きなポテトチップスを開発している岩田さんと、開発後の量産を担当している開発支援課の佐藤さんにお話を伺いました!

株式会社パソナテックが作り出すIT・ものづくりと人をかけあわせたエンジニアの未来の働き方とは!?

2017-05-26 19:21

理系学生による企業取材シリーズ。 今回、私たちが取材させていただいたのは、西新宿のアイランドタワーに本社をおく、株式会社パソナテックさんです! その様子をレポートします。

株式会社リコー モノづくりの枠を超え、新しい価値を生み出す

2017-05-02 16:30

MFP(MultiFunction Printer=デジタル複合機)で世界トップクラスのシェアを誇るリコーさんを訪問し取材しました。

発明・技術を財産に!知的財産管理の仕事について グローバルウェーハズ・ジャパンの技術部・基盤技術グループ・知財チーム(東京駐在)にお話を伺いました

2017-04-06 10:00

“知財”って何だろう? どんな仕事をしているのだろう? 聞きなれないため、あまり想像ができない知財の世界。 今回は、技術職から知財の世界に飛び込まれた理系女子先輩にお仕事内容について詳しく教えていただきました!

デンソーの基礎研究所で働く 女性研究者にインタビュー

2017-03-24 17:30

デンソーさんの基礎研究所は愛知県日進市の愛知池という池のほとりに位置しています。 実際に基礎研究所での研究の様子や研究所で働く先輩理系女子社員のお二人を取材しました。

デンソーのダントツ工場推進部 女性技術者にインタビュー

2017-03-24 17:00

ダントツ工場推進部って何をしているの? 自動車部品メーカーって、男性が多そうだけど実際どうなの? デンソーの女性技術者にイタビューしました。

理系女子の先輩に聞いた!カメジョのリアル!!女性で働くということとは?

2017-03-03 16:00

亀田の柿の種、ハッピーターンなどでおなじみの亀田製菓株式会社様の理系女子先輩にお話しを伺ってきました。 大学ではどのような研究をされていたか、就職活動のこと、亀田製菓様に入社した理由などをインタビューしました。

亀田製菓様のお米を中心に研究開発しているお米研究所とは?

2017-03-03 14:30

「亀田の柿の種」、「ハッピーターン」でおなじみの亀田製菓様にはお米を中心として研究開発をしているお米研究所があります。 今回、お米研究所の所長丸山様に、研究所や研究内容についてお話しを伺いました。

「亀田の柿の種」「ハッピーターン」でおなじみの亀田製菓様に企業訪問&工場見学に行ってきました!

2017-03-02 15:00

理系女子が行く企業訪問シリーズ 誰もが知っている食品メーカである亀田製菓様に企業訪問しました。 亀田製菓様のこと、柿の種工場見学や、お米研究所、理系女子の先輩インタビューなど盛りだくさんの内容です!

日産自動車で働く魅力はこれだ! ー女性技術者にお話を伺いましたー

2017-03-02 14:00

自動車メーカーの理系の仕事と聞くとどのような仕事を皆さんイメージされますか? 今回、日産自動車株式会社のプラットフォーム・車両要素技術開発本部 内外技術開発部 空調・冷却システム開発グループの鈴木さんと 以前実験部に所属し、現在はアライアンスR&D人事部の天本さんに技術職の仕事内容や仕事をする上で活かせる女性としての強みについてお話を伺ってきました。

ダイバーシティ推進ってどんなことをするの? 日産自動車(株)さんに聞いてみました 

2017-03-02 12:00

ダイバーシティとは「多様性」と翻訳されることが多いですが、国籍や文化、性別、年齢などにとらわれず、人財を活用することで、「様々な視点や考え方」を取り入れ強い組織を作ることです。 今回は、日産自動車(株)のタイバーシティ推進部の室長である小林様に日産自動車での取り組みについてお話しを伺いました。

私たちの生活にはなくてはならないシリコンウェーハとは? グローバルウェーハズ・ジャパン(株)さんを訪問しました@新潟

2017-02-27 10:00

みなさん、シリコンウェーハとは何なのか、何に使われているのか知っていますか? 普段、私たちの生活の中ではあまり耳にしないシリコンウェーハですが、じつは私たちの生活を豊かにしてくれている偉大な存在なのです!! その素晴らしさを、会社の様子やそこで働く先輩女子技術者の先輩インタビューも含めてレポートします。

新聞社は文系職だけではない。理系が活躍する読売新聞東京本社さんに行ってきました!

2017-01-29 18:00

新聞の発行部数が世界一である読売新聞東京本社さんを取材しました。 新聞社というと、記者などのイメージが強く、文系職種だと思いますよね。 実は、理系職種もあり、多くの理系出身の先輩が活躍されています。 今回、新聞が出来上がるまでの工程から理系のお仕事、女性の働き方まで、理系女子が気になるお話を聞いてきました!

クラシエフーズ(株)『ねるねるねるね』長年愛される秘訣を大解剖!

2017-01-17 14:00

「ねるねるねるね」 きっと子供の時に1度は食べたことがあるのではないでしょうか? 長年愛されるクラシエフーズさんの商品「ねるねるねるね」の秘密に迫ります。

【企業訪問レポート】曙ブレーキ工業株式会社さんへ企業訪問に行ってきました!

2017-01-12 14:30

皆さんが普段利用している車や電車に必ずついているブレーキ!私たちの命を守ってくれていると言っても過言ではないとても大事な部品ですがどのような仕組みで働き、どのように作られているか知っていますか? そのブレーキを作っている曙ブレーキ工業株式会社さんへの企業訪問しお話を伺ってきました。

技術の秘密基地 ジヤトコ株式会社さんの未来技術センターとは!?

2016-11-21 10:00

CMでよく耳にするようになった自動運転など、近年、ますますハイテクな自動車が登場してきました。 車の性能向上には、それを構成する一つ一つの部品が要です。トランスミッションも勿論そうです。 ジヤトコ株式会社さんでも、乗りやすく、さらに高性能の自動車・トランスミッションを追求するため、研究開発に力を注いでいます。その中心になるのが“未来技術センター”。 最先端テクノロジー開発のため、普段は立ち入ることができない施設を、今回特別に見学させていただきました!

クルマの「見えない主役」トランスミッションをつくるジヤトコ株式会社さんの魅力に迫ります!

2016-11-21 10:00

ジヤトコ株式会社さんは、世界有数のオートマチックトランスミッション(自動変速機: AT/CVT)の専門メーカーで、皆さんにも馴染みある日産、三菱、スズキなどの国内自動車メーカーをはじめ、ルノー、GMなど世界の自動車メーカーにトランスミッションを供給しています。 そんなジヤトコ株式会社さんの魅力に迫ります!!

最新技術を用いて様々なスポーツコンテンツビジネスを展開するデータスタジアム株式会社にお話しを伺いました

2016-11-17 10:00

テレビやネットでスポーツを観戦すると様々なデータを目にすることが多くなったと感じませんか? 例えばサッカーではハーフタイム中に選手の動きやボールの支配率などのデータが紹介されたり、野球ではネットで一球速報を見れたりするとができますよね。 この配信されているデータや仕組みを支えているのがデータスタジアム株式会社様です。 今回、データスタジアム様を訪問し、システム開発を担当されている社員さんにお話しを伺いました。

CVT世界トップシェア ジヤトコ(株)様への企業訪問・工場見学・女性先輩対談参加者募集!

2016-09-08 18:48

理系女子大学生(大学院生)限定 CVTって何?自動車について詳しくないんだけど・・・。そんな方でも大丈夫! 私たちリケジョカフェ学生スタッフと一緒に取材に参加しませんか?

【企業訪問レポートNo3】ECサービスで日本一を目指すテモナ株式会社様

2016-04-01 11:50

新卒採用が85%ECサービスで日本一を目指すテモナ株式会社を取材レポート

イベント

【Amazonギフト券付き】18卒 就職活動を終了した理系女子対象アンケート

こんにちは、理系女子未来創造プロジェクトです。 2018卒、就職活動を終えた理系女子大学生・大学院生を対象にアンケートを実施致します。 アンケートに答えて頂いた方にはもれなくAmazonギフト券500円分をプレゼント! ご協力よろしくお願いいたします。

【イベント】日本精工(株)技術開発センター見学会参加者募集中! 12/26(火)13:00~ (120分程度)

   日本精工株式会社(NSK)がどんな製品を作っている企業か、ご存知ですか?     ベアリングや電動パワーステアリングなどの自動車部品、ボールねじ、リニアガイド、メガトルクモータなどなど、産業用・自動車用の機械と電機の製品を幅広く製造しています。        そんな日本精工の、国内最大技術拠点である藤沢技術開発センターの見学会を実施します!​​​​​​​   今回はRIKEJO CAFEコラボ企画ということで、技術開発センター内部の見学ツアーも盛り込んでいます。    扱う製品が幅広いので、扱う技術も、機械・電気はもちろん、化学・鉄鋼・高分子材料・通信などなど。     「こんなこともやっているの!?」と驚くこと間違いなしです。     就活の業界研究に。自分の知見を広げるために。     エンジニアの魅力や、働き方のイメージをつかむかために。     全学生を対象としているので、お気軽にご参加ください。

【モニター募集】就職活動生限定・モニター調査(約90~120分、交通費・謝金あり)12/25・12/27・1/8 (いずれか)

モニター募集のお知らせです。 ある企業様のイメージ調査、広告開発等にご協力いただける学生さんを募集します。 気軽なカフェ形式での座談会になります。 参加いただける理系女子学生の方は、募集要項をご確認いただき、下記フォームにてご応募ください。 よろしくお願いいたします。

【限定8名】食べて、語って、スイーツブッフェ!! ~名古屋のリケジョ大集合~

今回のイベントは、最近発足したばかりの理系女子未来創造プロジェクト名古屋支部、初開催のイベントとなります。 名古屋支部は現在2人で活動をしています。 「これからもっと名古屋のリケジョを盛り上げていきたい」、「一緒に盛り上げてくれる仲間と出会いたい」と思いこのような女子会を企画しました。 会場はなんとサーウィンストンホテル!内容はスイーツブッフェです! しかも参加費は1000円です! 人数は8名限定となります。先着順となりますので、お早めにお申し込みください。

学生会員募集

一般社団法人理系女子未来創造プロジェクトでは会員を募集しております。

理系学生であれば男女関係なく登録できます。

 

【会員特典】

1)理系学生向けインターンシップ、就活情報、イベント情報がメールで届く

2) 企業訪問や先輩インタビューへの参加

3) イベント、業界セミナー、スキルアップ講座への参加

4) 企業様とのコラボイベントの企画参画

 

カテゴリー

記事検索

新着記事

全204ページ中 1〜 5ページを表示

Twitter

Facebookページ

月間人気記事ランキング

この内容で送信します。よろしいですか?