catch-img

株式会社アイ・エム・ジェイ デジタルマーケティングのスペシャリスト集団

理系女子学生が取材する「企業訪問・先輩インタビュー」シリーズ

今回は デジタルマーケティング事業を展開する株式会社アイ・エム・ジェイさんを訪問しました。

どんなお仕事をされているのか、エンジニアにお話を伺いました。

デジタルの変遷とともに仕事の幅が広がる!

私たちが使用するデジタルツールも時代とともに変化してきました。

インターネットが始まった頃、会社の情報を届けるコーポレートサイトが作られ始めました。

その後、家庭にもパソコンやインターネットが普及するとECサイト等、双方向のコミュニケーションがとれるサイトが増えてきました。また、デジタルツールはパソコンから携帯(ガラケー)へ、ガラケーからスマートフォンへと変化していき、近年、学生の私たちは、ほぼ毎日SNSを利用しています。スマートフォンがないと生活ができないぐらいですよね。

このようなデジタルの変遷とともに、アイ・エム・ジェイ(IMJ)はお客様の課題をデジタルの領域で解決することをミッションに、成長してきました。

IMJのビジョンは

『デジタルの力で生活者の体験を豊かにする』

もともと、IMJはWebの制作会社として有名でしたが、最近ではタートルタクシーやPepperのアプリ開発など、Web制作以外の新しいことも行っています。それは、Webサイトを作る「ものづくり」だけではなく、ユーザーが何かを体験して感じたことや考えることを大切にする「コトづくり」です。

TURTLE TAXI(タートルタクシー)

 

出典:IMJ HP (https://www.imjp.co.jp/works/turtle-taxi/

タクシー乗車中に「ゆっくり走って欲しいことを運転手に伝えられない」といったユーザーの隠れた思いを解決!

ボタンを押すと、運転手に伝わり、ゆっくり丁寧に走るサービスをIMJが三和交通株式会社様とともに開発しました。

あの有名企業のWebサイトもIMJが制作!!

IMJでは、コーポレートサイト、ECサイトなどのWebサイト制作やSNS運用など、なんと500社の取引先と、年間5,000件ものプロジェクトが動いています!

そのほとんどが、誰でも知っている会社さんなのですが、IMJはB to Bの企業のため、その実績は広く私たちには知られていません。

しかし、私たちが目にするWebサイトのほとんどは、実はIMJが携わっているそうです。

今まで、コーポレートサイトやキャンペーンサイトなど企業がWebで発信する情報はその会社のIT部門が制作しているものだと思っていたので、IMJのような会社に依頼して一緒に制作しているなんて、知りませんでした。

では、実際にどんな方が制作しているのか、IMJでエンジニアとして活躍されている女性エンジニアの方にお話をお聞きします。

システム開発部門ってどんな仕事をしているの?

 

早速ですが、現在のお仕事内容を教えてください。

サイトを作りあげるには、下記のようなフェーズがあります。

1.要件定義 ・・・お客様がこういうことをやりたいという内容をシステムでどのように実現するかを考えるフェーズ。

2.設計・・・画面の設計書や 内部の処理設計、DB設計などを考えるフェーズ。

3.実装・・・設計書をもとに、コーディングを行うフェーズ。IMJではPHPやJAVAといった言語を使っての開発が多い。

4.テスト・・・想定通りの動きをするか細かくテストを行う。

5.納品・・・お客様に出来上がったシステムを納品する。

6.検収・・・お客様が要望通りに出来上がっているかを確認する。

システムエンジニアという職種ですと、特に要件定義と設計・テストが重要な業務になります。お客様と密にコミュニケーションを取りながら、実現したいことをシステムに落とし込んでいく役割です。

では一つのサイトを作り上げるためにどのような人が関わっているのでしょうか。

IMJの場合、各部門のスペシャリストが揃っているので、分業をしています。

大きく分けると「プロデューサー」「ディレクター」「システムエンジニア」「プランナー」「デザイナー」「コンサルタント」などといった職種のスペシャリストが集まり、チームとなってプロジェクトを進めます。大きい規模のプロジェクトになると100名ほどのチームになることもあります。

よく、エンジニアは企画に携われないのではと思われがちですが、職種を問わず IMJではエンジニアも一緒にお客様先に行って最新技術の提案をしたり、企画の段階からさまざまなアイデアを出し合って仕事をしています。

一つのサイトを作成するまでにはどれくらいの期間がかかるのでしょうか。

案件にもよりますが、画面にどれくらいの処理や機能が含まれるかによって工数(作業にかかる時間)が変わります。

例えばバナーを動的に(別のシステムから取得してきたデータを自動的に表示する)表示させるには、システムの処理が入ります。

こういった、処理や機能が1画面にどれくらい含まれるかによって機能ごとにかかる工数の見積りをすることもシステムエンジニアの仕事です。

かかる日数は機能によって数日から数年まで様々ですね。

またIMJではWebサイトの作成だけではなく、その後の運用保守も行なっているので、長くお客様とお付き合いができます。

私たちは大学でシステムのことを学んでいますが、どのぐらいのスキルが必要でしょうか。 

新卒採用の場合は、大学時代にPHPやJAVAを経験していなくても採用しています。

社内研修や実際の業務を通してスキルや知識を身につけることが可能です。

皆さんは現在大学でシステムを学んでいるということですので、ぜひ失敗を含めて遊びながら限界に挑戦してみてください。

会社に入ってからは思い切ったことをしでかして、サーバーをダウンさせたりといったことはさすがにできないので(笑)。

エンジニアで入社するとどのようなキャリアを積むことができますか。

研修制度が整っているので、自分のグレードに合わせてスキルアップのための研修を受けることができます。

また、システム開発本部には「スキルチェックシート」というものがあり、一人一人、グレードによって求められるスキルの目標設定を行います。

将来、マネジメントをしたいのか、エンジニアの専門性を活かしていくのかなど自分がなりたいキャリアステップを選んでキャリアを築くことができます。

遅くまで残業があるイメージなのですが、実際いかがでしょうか。

労働時間についていうと、1日平均労働時間は9.7時間です。少ないので本当ですか?という質問をされますが、本当です!新卒で入社してしばらくの期間はフレックスタイム制度をとっており、コアタイム(必ず勤務すべき時間)が10時から15時です。

1日の就業時間を8時間として、8時間×月の労働日数で算出される所定労働時間を月単位で満たしていれば良いので、早く帰りたい日は15時に帰宅することもあります。

仕事には納期があるので、繁閑の波はあります。なので、早く帰れる日は早く帰るというように、オンオフを切り替えています。

「今日は頑張る日」「今日は早く帰ってご褒美ディナーを楽しむ日」などメリハリを大切にしているので、月で平均すると30時間ぐらいの残業になります。

女性エンジニアとして、結婚後の家事と仕事のバランスはどのようにとられていますか。

IMJ全社では女性が35%、特にエンジニアの部門ではマネジメント職の50%が女性なので、上司の理解はありますね。

もちろん結婚されている方やお子さんがいる方もいるので、働き方はさまざまですね。

学生の頃は徹夜するとなんとかなりましたが(笑)、仕事は短期勝負ではないですし、ずーっと続くので、体のコンディションを整えることが大切ですね。

またIMJではユニークな休暇制度があり、勤続4年ごとに10日間の連続休暇と10万円のお小遣いが支給されます。

きちんと休まないとお小遣いは支給されないので、みんなきちんと休みを取っています(笑)。かなり社員に好評です。

学生:まとまった休みは学生のうちしか取れないと思っていたので長いお休みは嬉しいですね!

このお仕事の好きなところをお聞かせください。

色々な業界のお客様と関わりが持てるところですね。例えば、食品、化粧品、金融などさまざまな業界を見ることができるところが魅力です。

また、自分が考えて作ったものが実際に世の中に出ているのを見るととても嬉しくなります。

IMJは若いうちから色々仕事を任せてもらえ、目標も自分たちで考え、みんなで同じゴールに向かって頑張っていく会社です。

そういう社風がとても好きです。 

最後に学生に向けてメッセージをお願いいたします。

就活の最初のうちは自分のやりたいことがわからなくても、色々な業界の説明会に行ってみてください。

私も説明会を聞いているうちに自己分析ができ、自分のやりたいことの結論が出ました。

いろんな業界を見ることで自分はこうしたいという道筋ができるので、就職活動を通してそういうところを養ってもらいたいです。

 

社内の様子

気になるIMJの社内をご案内します!

執務エリアにはこんなオシャレな打ち合わせスペースもあります。

 

 

こちらはカフェスペースです。昼はコーヒーやお弁当などを販売していますが、夜になるとバーになるそうです。


いかがでしたでしょうか。

今まで私たちはWebサイトはその会社のIT部門が作成しているのだと思っていたのですが、ほとんどの場合IMJのような専門領域を持つ会社が制作していることを初めて知りました。

また、IMJは2016年、世界的総合コンサルティング会社であるアクセンチュアとタッグを組み協働していくことが発表されました。

もはやデジタルなしには会社の事業戦略は語れません。今後は事業全体の戦略を考えて提案していくことが必要となってくるそうです。

なんだかワクワクしますよね。これからの事業展開に目が離せません!!

そんなIMJで働いてみたい方は採用ページをぜひご覧ください。

IMJの皆さん、取材にご協力いただきありがとうございました!

企業概要

 

社名 株式会社アイ・エム・ジェイ
設立 1996年7月4日
資本金 43億1,046万円(2016年3月31日現在)
主要株主 ACCENTURE HOLDINGS B.V.
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
従業員数 グループ従業員数 合計598名 (2016年7月1日現在)
事業内容 デジタルマーケティング事業 (※グループの事業内容を含む)
所在地 本社:
〒153-0042 東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー
沖縄事業所:
〒900-0004 沖縄県那覇市銘苅2-3-1 なは産業支援センター 412
HP https://www.imjp.co.jp/

 

 


企業訪問記事

イベント

RIKEJO CAFE学生会員募集

RIEKJO CAFEは学生参加型の理系女子大学生・院生のコミュニティです。

コミュニティには2種類の学生会員がございます。現在約500名の会員コミュニティに成長しました。

RIKEJO CAFEでは新規の学生会員さんを随時募集いたしております。ご参加お待ちいたしております!

人事採用担当者の方

RIKEJO CAFEでは法人会員のサービスをご用意しております。

新着記事