Original

株式会社アイ・エム・ジェイ デジタルマーケティングのスペシャリスト集団

理系女子学生が取材する「企業訪問・先輩インタビュー」シリーズ

今回は デジタルマーケティング事業を展開する株式会社アイ・エム・ジェイさんを訪問しました。

どんなお仕事をされているのか、エンジニアにお話を伺いました。

デジタルの変遷とともに仕事の幅が広がる!

私たちが使用するデジタルツールも時代とともに変化してきました。

インターネットが始まった頃、会社の情報を届けるコーポレートサイトが作られ始めました。

その後、家庭にもパソコンやインターネットが普及するとECサイト等、双方向のコミュニケーションがとれるサイトが増えてきました。また、デジタルツールはパソコンから携帯(ガラケー)へ、ガラケーからスマートフォンへと変化していき、近年、学生の私たちは、ほぼ毎日SNSを利用しています。スマートフォンがないと生活ができないぐらいですよね。

このようなデジタルの変遷とともに、アイ・エム・ジェイ(IMJ)はお客様の課題をデジタルの領域で解決することをミッションに、成長してきました。

IMJのビジョンは

『デジタルの力で生活者の体験を豊かにする』

もともと、IMJはWebの制作会社として有名でしたが、最近ではタートルタクシーやPepperのアプリ開発など、Web制作以外の新しいことも行っています。それは、Webサイトを作る「ものづくり」だけではなく、ユーザーが何かを体験して感じたことや考えることを大切にする「コトづくり」です。

TURTLE TAXI(タートルタクシー)

 

出典:IMJ HP (https://www.imjp.co.jp/works/turtle-taxi/

タクシー乗車中に「ゆっくり走って欲しいことを運転手に伝えられない」といったユーザーの隠れた思いを解決!

ボタンを押すと、運転手に伝わり、ゆっくり丁寧に走るサービスをIMJが三和交通株式会社様とともに開発しました。

あの有名企業のWebサイトもIMJが制作!!

IMJでは、コーポレートサイト、ECサイトなどのWebサイト制作やSNS運用など、なんと500社の取引先と、年間5,000件ものプロジェクトが動いています!

そのほとんどが、誰でも知っている会社さんなのですが、IMJはB to Bの企業のため、その実績は広く私たちには知られていません。

しかし、私たちが目にするWebサイトのほとんどは、実はIMJが携わっているそうです。

今まで、コーポレートサイトやキャンペーンサイトなど企業がWebで発信する情報はその会社のIT部門が制作しているものだと思っていたので、IMJのような会社に依頼して一緒に制作しているなんて、知りませんでした。

では、実際にどんな方が制作しているのか、IMJでエンジニアとして活躍されている女性エンジニアの方にお話をお聞きします。

システム開発部門ってどんな仕事をしているの?

 

早速ですが、現在のお仕事内容を教えてください。

サイトを作りあげるには、下記のようなフェーズがあります。

1.要件定義 ・・・お客様がこういうことをやりたいという内容をシステムでどのように実現するかを考えるフェーズ。

2.設計・・・画面の設計書や 内部の処理設計、DB設計などを考えるフェーズ。

3.実装・・・設計書をもとに、コーディングを行うフェーズ。IMJではPHPやJAVAといった言語を使っての開発が多い。

4.テスト・・・想定通りの動きをするか細かくテストを行う。

5.納品・・・お客様に出来上がったシステムを納品する。

6.検収・・・お客様が要望通りに出来上がっているかを確認する。

システムエンジニアという職種ですと、特に要件定義と設計・テストが重要な業務になります。お客様と密にコミュニケーションを取りながら、実現したいことをシステムに落とし込んでいく役割です。

では一つのサイトを作り上げるためにどのような人が関わっているのでしょうか。

IMJの場合、各部門のスペシャリストが揃っているので、分業をしています。

大きく分けると「プロデューサー」「ディレクター」「システムエンジニア」「プランナー」「デザイナー」「コンサルタント」などといった職種のスペシャリストが集まり、チームとなってプロジェクトを進めます。大きい規模のプロジェクトになると100名ほどのチームになることもあります。

よく、エンジニアは企画に携われないのではと思われがちですが、職種を問わず IMJではエンジニアも一緒にお客様先に行って最新技術の提案をしたり、企画の段階からさまざまなアイデアを出し合って仕事をしています。

一つのサイトを作成するまでにはどれくらいの期間がかかるのでしょうか。

案件にもよりますが、画面にどれくらいの処理や機能が含まれるかによって工数(作業にかかる時間)が変わります。

例えばバナーを動的に(別のシステムから取得してきたデータを自動的に表示する)表示させるには、システムの処理が入ります。

こういった、処理や機能が1画面にどれくらい含まれるかによって機能ごとにかかる工数の見積りをすることもシステムエンジニアの仕事です。

かかる日数は機能によって数日から数年まで様々ですね。

またIMJではWebサイトの作成だけではなく、その後の運用保守も行なっているので、長くお客様とお付き合いができます。

私たちは大学でシステムのことを学んでいますが、どのぐらいのスキルが必要でしょうか。 

新卒採用の場合は、大学時代にPHPやJAVAを経験していなくても採用しています。

社内研修や実際の業務を通してスキルや知識を身につけることが可能です。

皆さんは現在大学でシステムを学んでいるということですので、ぜひ失敗を含めて遊びながら限界に挑戦してみてください。

会社に入ってからは思い切ったことをしでかして、サーバーをダウンさせたりといったことはさすがにできないので(笑)。

エンジニアで入社するとどのようなキャリアを積むことができますか。

研修制度が整っているので、自分のグレードに合わせてスキルアップのための研修を受けることができます。

また、システム開発本部には「スキルチェックシート」というものがあり、一人一人、グレードによって求められるスキルの目標設定を行います。

将来、マネジメントをしたいのか、エンジニアの専門性を活かしていくのかなど自分がなりたいキャリアステップを選んでキャリアを築くことができます。

遅くまで残業があるイメージなのですが、実際いかがでしょうか。

労働時間についていうと、1日平均労働時間は9.7時間です。少ないので本当ですか?という質問をされますが、本当です!新卒で入社してしばらくの期間はフレックスタイム制度をとっており、コアタイム(必ず勤務すべき時間)が10時から15時です。

1日の就業時間を8時間として、8時間×月の労働日数で算出される所定労働時間を月単位で満たしていれば良いので、早く帰りたい日は15時に帰宅することもあります。

仕事には納期があるので、繁閑の波はあります。なので、早く帰れる日は早く帰るというように、オンオフを切り替えています。

「今日は頑張る日」「今日は早く帰ってご褒美ディナーを楽しむ日」などメリハリを大切にしているので、月で平均すると30時間ぐらいの残業になります。

女性エンジニアとして、結婚後の家事と仕事のバランスはどのようにとられていますか。

IMJ全社では女性が35%、特にエンジニアの部門ではマネジメント職の50%が女性なので、上司の理解はありますね。

もちろん結婚されている方やお子さんがいる方もいるので、働き方はさまざまですね。

学生の頃は徹夜するとなんとかなりましたが(笑)、仕事は短期勝負ではないですし、ずーっと続くので、体のコンディションを整えることが大切ですね。

またIMJではユニークな休暇制度があり、勤続4年ごとに10日間の連続休暇と10万円のお小遣いが支給されます。

きちんと休まないとお小遣いは支給されないので、みんなきちんと休みを取っています(笑)。かなり社員に好評です。

学生:まとまった休みは学生のうちしか取れないと思っていたので長いお休みは嬉しいですね!

このお仕事の好きなところをお聞かせください。

色々な業界のお客様と関わりが持てるところですね。例えば、食品、化粧品、金融などさまざまな業界を見ることができるところが魅力です。

また、自分が考えて作ったものが実際に世の中に出ているのを見るととても嬉しくなります。

IMJは若いうちから色々仕事を任せてもらえ、目標も自分たちで考え、みんなで同じゴールに向かって頑張っていく会社です。

そういう社風がとても好きです。 

最後に学生に向けてメッセージをお願いいたします。

就活の最初のうちは自分のやりたいことがわからなくても、色々な業界の説明会に行ってみてください。

私も説明会を聞いているうちに自己分析ができ、自分のやりたいことの結論が出ました。

いろんな業界を見ることで自分はこうしたいという道筋ができるので、就職活動を通してそういうところを養ってもらいたいです。

 

社内の様子

気になるIMJの社内をご案内します!

執務エリアにはこんなオシャレな打ち合わせスペースもあります。

 

 

こちらはカフェスペースです。昼はコーヒーやお弁当などを販売していますが、夜になるとバーになるそうです。


いかがでしたでしょうか。

今まで私たちはWebサイトはその会社のIT部門が作成しているのだと思っていたのですが、ほとんどの場合IMJのような専門領域を持つ会社が制作していることを初めて知りました。

また、IMJは2016年、世界的総合コンサルティング会社であるアクセンチュアとタッグを組み協働していくことが発表されました。

もはやデジタルなしには会社の事業戦略は語れません。今後は事業全体の戦略を考えて提案していくことが必要となってくるそうです。

なんだかワクワクしますよね。これからの事業展開に目が離せません!!

そんなIMJで働いてみたい方は採用ページをぜひご覧ください。

IMJの皆さん、取材にご協力いただきありがとうございました!

企業概要

 

社名 株式会社アイ・エム・ジェイ
設立 1996年7月4日
資本金 43億1,046万円(2016年3月31日現在)
主要株主 ACCENTURE HOLDINGS B.V.
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社
従業員数 グループ従業員数 合計598名 (2016年7月1日現在)
事業内容 デジタルマーケティング事業 (※グループの事業内容を含む)
所在地 本社:
〒153-0042 東京都目黒区青葉台3-6-28 住友不動産青葉台タワー
沖縄事業所:
〒900-0004 沖縄県那覇市銘苅2-3-1 なは産業支援センター 412
HP https://www.imjp.co.jp/

 

 


企業訪問記事

自由設計の家を建てる株式会社タツミプランニングの設計・デザインを行う「デザイン・ラボ」とは?

2018-05-02 12:00

タツミプランニングさんは、主にお客様のご要望に応じたデザインを提供する注文住宅の建築会社です。 なぜ、100%自由設計することにこだわっているかというと、「お客様が自分の希望に沿ったデザインの家で暮らすことで、豊かな人生を送ってほしい。」という思いがあるからです。 私たちは、”注文住宅”と聞くと高額なため、顧客は富裕層の方ばかりだと思いますよね。しかし、タツミプランニングさんの顧客層は20代〜40代前半で、1棟あたりの建築費も2500万円前後が多いとのことです。 では、価格を抑えつつ、自由にデザインした家を建てられる秘密はどこにあるのでしょうか。

【企業取材】私たちの知らない「コネクタ」の秘密。イリソ電子工業さんの魅力に迫る

2018-04-05 10:00

東証一部上場のコネクタメーカー、イリソ電子工業株式会社を訪問し、女性エンジニアに理系学生がインタビューしました! そもそも、「コネクタ」ってみなさん知っていますか? 電気自動車の開発や工場の自動化が進む中、「コネクタ」はそれらの発展に欠かせない部品で、需要も拡大しています。 そう聞くと「コネクタ」は電気・電子・機械分野の出身者ばかりだと想像しますよね。しかしなんと、今回お話を聞く社員さんは化学系の出身とのこと。 なぜ、学生時代の専攻とは異なる分野に就職されたのか、就職活動について、仕事内容、入社してからのことについて、包み隠さずざっくばらんにお話していただきました。

これで解る!ものづくりの開発プロセス イリソ電子工業株式会社

2018-03-29 10:43

みなさん、一つの製品ができあがるまでの「ものづくりの開発フロー」について知っていますか? そこにはどんな仕事があるのでしょうか。 理系学生の私達が最初にまず思い浮かぶのは、開発、設計、製造の分野だと思います。しかし実際には、マーケティング、営業、資材調達や品質保証など様々な部門がそこには関わっているのです。 では、お客様からのご要望から実際に製品がお客様の手元に届くまで、社内外ではどのような議論や検討がされているのでしょうか。 今回、電子部品の一つである「コネクタ」の「開発設計・製造・販売」を一貫して行うイリソ電子工業株式会社(http://www.iriso.co.jp/)さんにご協力いただき、ものづくりの流れについて詳しく現場のお話を伺ってきました。 その内容をレポートします!!

急成長しているDMM.comラボ 新卒エンジニアに聞いた、モチベーション高く働ける理由とは?

2017-11-24 13:24

「DMM.comラボ」って、「DMM.com」とどう違うの? 「DMM.com」って名前を聞いたことがあるけれど、どんな事業をしているの? そんな疑問を持った私達は、 2017年3月に東京六本木へ移転したばかりというNewオフィスを訪問しました。

日本精工(NSK)で育児をしながら技術者として働く女性エンジニアにインタビュー

2017-11-13 16:59

理系学生による企業取材、日本精工(NSK)で育児をしながら技術者として働く女性エンジニア中村さんにお話を伺いました。

日本精工(NSK)でロボット開発を行う女性エンジニアにインタビュー

2017-10-27 17:45

日本精工(NSK)で働く女性エンジニアにインタビュー! 第二回は新領域商品開発センターでガイダンスロボットの開発を担当した田淵さんにお話を伺います

日本精工(NSK)とは何をつくって、どんなことをしているの?皆さんの疑問を解決します!

2017-10-06 14:33

ベアリング(軸受)の国内第1位、世界第3位のシェアを誇る、日本精工 (NSK)を企業訪問し取材してきました。 この取材を通して、少し詳しくなったので、ベアリングの魅力、日本精工 (NSK)の魅力について、皆さんわかりやすくお伝したいと思います。

理系女子の先輩、ジョンソン・エンド・ジョンソン(株) ビジョンケア カンパニー代表取締役プレジデント 海老原育子さんにインタビュー

2017-09-27 18:58

ジョンソン・エンド・ジョンソン(株) ビジョンケア カンパニー 代表取締役プレジデントの海老原さんに特別にインタビューさせていたくことになりました。 海老原さんに、学生時代のこと、技術職で活躍されていたこと、理系女子の先輩としてのアドバイスを頂きました。

海外での都市開発の仕事には常に新しい発見がある 大成建設(都市開発)

2017-07-21 14:00

理系学生が取材する企業訪問・先輩インタビューシリーズ。 今回は大成建設の都市開発本部で働く先輩を取材しました。 ゼネコンでの都市開発の魅力についてお話をお聞きしました。

設計した建物はまるで自分の子供のよう  大成建設(建築設計)

2017-07-21 14:00

理系学生が企業訪問&先輩インタビューを行う取材シリーズ。 今回は大成建設の設計本部で活躍されている野口さんにお話を伺いました。

ロングセラー商品の秘訣“「カルピス」らしさ”を大切にした商品開発とは!?アサヒ飲料株式会社

2017-07-05 11:14

アサヒ飲料さんでは長年愛されるロングセラーブランドを多く持っています。 今回、私たちも大好きな「カルピス」の開発を担当されている社員さんにお話を伺いました。

株式会社アイ・エム・ジェイ デジタルマーケティングのスペシャリスト集団

2017-07-03 12:00

理系女子学生が取材する「企業訪問・先輩インタビュー」シリーズ 今回は デジタルマーケティング事業を展開する株式会社アイ・エム・ジェイさんを訪問しました。 どんなお仕事をされているのか、エンジニアの方にお話を伺いました。

カルビーで働く女性エンジニアとポテトチップスの開発者に学生がインタビューしました!

2017-06-26 15:17

今回は、カルビーさんを訪問し、私たちが大好きなポテトチップスを開発している岩田さんと、開発後の量産を担当している開発支援課の佐藤さんにお話を伺いました!

株式会社パソナテックが作り出すIT・ものづくりと人をかけあわせたエンジニアの未来の働き方とは!?

2017-05-26 19:21

理系学生による企業取材シリーズ。 今回、私たちが取材させていただいたのは、西新宿のアイランドタワーに本社をおく、株式会社パソナテックさんです! その様子をレポートします。

株式会社リコー モノづくりの枠を超え、新しい価値を生み出す

2017-05-02 16:30

MFP(MultiFunction Printer=デジタル複合機)で世界トップクラスのシェアを誇るリコーさんを訪問し取材しました。

発明・技術を財産に!知的財産管理の仕事について グローバルウェーハズ・ジャパンの技術部・基盤技術グループ・知財チーム(東京駐在)にお話を伺いました

2017-04-06 10:00

“知財”って何だろう? どんな仕事をしているのだろう? 聞きなれないため、あまり想像ができない知財の世界。 今回は、技術職から知財の世界に飛び込まれた理系女子先輩にお仕事内容について詳しく教えていただきました!

デンソーの基礎研究所で働く 女性研究者にインタビュー

2017-03-24 17:30

デンソーさんの基礎研究所は愛知県日進市の愛知池という池のほとりに位置しています。 実際に基礎研究所での研究の様子や研究所で働く先輩理系女子社員のお二人を取材しました。

デンソーのダントツ工場推進部 女性技術者にインタビュー

2017-03-24 17:00

ダントツ工場推進部って何をしているの? 自動車部品メーカーって、男性が多そうだけど実際どうなの? デンソーの女性技術者にイタビューしました。

理系女子の先輩に聞いた!カメジョのリアル!!女性で働くということとは?

2017-03-03 16:00

亀田の柿の種、ハッピーターンなどでおなじみの亀田製菓株式会社様の理系女子先輩にお話しを伺ってきました。 大学ではどのような研究をされていたか、就職活動のこと、亀田製菓様に入社した理由などをインタビューしました。

亀田製菓様のお米を中心に研究開発しているお米研究所とは?

2017-03-03 14:30

「亀田の柿の種」、「ハッピーターン」でおなじみの亀田製菓様にはお米を中心として研究開発をしているお米研究所があります。 今回、お米研究所の所長丸山様に、研究所や研究内容についてお話しを伺いました。

「亀田の柿の種」「ハッピーターン」でおなじみの亀田製菓様に企業訪問&工場見学に行ってきました!

2017-03-02 15:00

理系女子が行く企業訪問シリーズ 誰もが知っている食品メーカである亀田製菓様に企業訪問しました。 亀田製菓様のこと、柿の種工場見学や、お米研究所、理系女子の先輩インタビューなど盛りだくさんの内容です!

日産自動車で働く魅力はこれだ! ー女性技術者にお話を伺いましたー

2017-03-02 14:00

自動車メーカーの理系の仕事と聞くとどのような仕事を皆さんイメージされますか? 今回、日産自動車株式会社のプラットフォーム・車両要素技術開発本部 内外技術開発部 空調・冷却システム開発グループの鈴木さんと 以前実験部に所属し、現在はアライアンスR&D人事部の天本さんに技術職の仕事内容や仕事をする上で活かせる女性としての強みについてお話を伺ってきました。

ダイバーシティ推進ってどんなことをするの? 日産自動車(株)さんに聞いてみました 

2017-03-02 12:00

ダイバーシティとは「多様性」と翻訳されることが多いですが、国籍や文化、性別、年齢などにとらわれず、人財を活用することで、「様々な視点や考え方」を取り入れ強い組織を作ることです。 今回は、日産自動車(株)のタイバーシティ推進部の室長である小林様に日産自動車での取り組みについてお話しを伺いました。

私たちの生活にはなくてはならないシリコンウェーハとは? グローバルウェーハズ・ジャパン(株)さんを訪問しました@新潟

2017-02-27 10:00

みなさん、シリコンウェーハとは何なのか、何に使われているのか知っていますか? 普段、私たちの生活の中ではあまり耳にしないシリコンウェーハですが、じつは私たちの生活を豊かにしてくれている偉大な存在なのです!! その素晴らしさを、会社の様子やそこで働く先輩女子技術者の先輩インタビューも含めてレポートします。

新聞社は文系職だけではない。理系が活躍する読売新聞東京本社さんに行ってきました!

2017-01-29 18:00

新聞の発行部数が世界一である読売新聞東京本社さんを取材しました。 新聞社というと、記者などのイメージが強く、文系職種だと思いますよね。 実は、理系職種もあり、多くの理系出身の先輩が活躍されています。 今回、新聞が出来上がるまでの工程から理系のお仕事、女性の働き方まで、理系女子が気になるお話を聞いてきました!

クラシエフーズ(株)『ねるねるねるね』長年愛される秘訣を大解剖!

2017-01-17 14:00

「ねるねるねるね」 きっと子供の時に1度は食べたことがあるのではないでしょうか? 長年愛されるクラシエフーズさんの商品「ねるねるねるね」の秘密に迫ります。

【企業訪問レポート】曙ブレーキ工業株式会社さんへ企業訪問に行ってきました!

2017-01-12 14:30

皆さんが普段利用している車や電車に必ずついているブレーキ!私たちの命を守ってくれていると言っても過言ではないとても大事な部品ですがどのような仕組みで働き、どのように作られているか知っていますか? そのブレーキを作っている曙ブレーキ工業株式会社さんへの企業訪問しお話を伺ってきました。

技術の秘密基地 ジヤトコ株式会社さんの未来技術センターとは!?

2016-11-21 10:00

CMでよく耳にするようになった自動運転など、近年、ますますハイテクな自動車が登場してきました。 車の性能向上には、それを構成する一つ一つの部品が要です。トランスミッションも勿論そうです。 ジヤトコ株式会社さんでも、乗りやすく、さらに高性能の自動車・トランスミッションを追求するため、研究開発に力を注いでいます。その中心になるのが“未来技術センター”。 最先端テクノロジー開発のため、普段は立ち入ることができない施設を、今回特別に見学させていただきました!

イベント

【19卒 会社説明会開催】理系出身の技術者が多く活躍するイリソ電子工業株式会社 @新横浜 

イリソ電子工業株式会社は東証一部上場のコネクタメーカーです。 電子部品の一つである「コネクタ」の「設計開発・製造・販売」を一貫して行っており、機械系、電気・電子系、化学・物質工学系の理系出身の技術者が多く活躍しています。 イリソ電子工業の製品は車載分野において高い評価を得ており、電気自動車やハイブリッド車の普及によりますます需要の拡大が見込まれています。 また、IoTに対応した産業機械向けのコネクタ開発にも着手しています。 就職活動はご縁でもあります。ぜひ一度当社へ足を運んで頂き、ご自身の軸に合うかどうかを、まずは確かめてみてください。オフィス見学も実施致しますので、実際に働くイメージが持てることと思います。 さらに、当社にご縁があった場合の勤務地は新横浜、転勤無です。※技術系に限り そのため、女性としてのライフイベントと、仕事の両立もしやすい環境にあります。

【19卒 会社説明会開催】 化学系の学生さん必見! 『色と機能』で世界を変える 武蔵塗料ホールディングス(株)

武蔵塗装ホールディングスは世界9カ国に製造・サービス拠点を持つ、創業60年をむかえたプラスチック用塗料業界のリーディングカンパニーです。 応用化学、高分子化学、理学、有機化学など化学の知識を活かして、開発・技術で活躍してみませんか? 現在、19卒 会社説明会を開催中です。学生のみなさんに嬉しい夕方からの開催や土曜の開催、当日面談確約の日もございます。 ぜひ少しでも興味を持たれた方はご参加ください。

【会員募集!】理系女子未来創造プロジェクト学生会員

理系女子学生のキャリアを支援します

学生会員募集

一般社団法人理系女子未来創造プロジェクトでは会員を募集しております。

理系学生であれば男女関係なく登録できます。

 

【会員特典】

1)理系学生向けインターンシップ、就活情報、イベント情報がメールで届く

2) 企業訪問や先輩インタビューへの参加

3) イベント、業界セミナー、スキルアップ講座への参加

4) 企業様とのコラボイベントの企画参画

 

カテゴリー

記事検索

新着記事

全231件中 1〜 5件を表示

Twitter

Facebookページ

月間人気記事ランキング