catch-img

株式会社リコー モノづくりの枠を超え、新しい価値を生み出す

私たちが、学校やコンビニなど当たり前のように使用しているMFP(MultiFunction Printer=デジタル複合機)で世界トップクラスのシェアを誇るリコーさんを訪問し取材しました。

気になる事業内容のことから、未来のことまで、理系女子先輩にお話を伺います。

”モノ”から”コト”へ世の中に新しいサービスによる価値を提供

これ、何かわかりますか?

 

出典:リコーHP

そう。私たちが試験前などによく利用する複合機です(笑)

普段利用する機能としてはコピー機能が多いですが、プリンターやFAXなどの機能も搭載されています。

では、この複合機1台いくらで販売されていると思いますか?

正解は約200万〜300万円ぐらいだそうです。なんと、車1台と同じぐらいのお値段!

それだけこの一台に様々な技術が搭載されているのです。

  • 物理→光学技術
  • 化学→トナー
  • 情報技術→ITネットワーク
  • 電気系技術→回路設計
  • 機械系技術→機械設計    など


また、驚いたことに、

今は当たり前のように1枚スキャンして、同じものを複数枚同時にコピーすることが可能ですが、

昔は例えば10枚コピーをするためには10枚スキャンしなくてはいけなかったそうです。

それを世界で初めて可能にしたデジタル複写機を発売したのが、なんと リコーさんなのです!

「世の中の役に立つ新しい価値を提供する」リコーさんのDNAがまさに、そこにあります。

リコーさんの強みとは?

1.何と言っても技術力

 売り上げの約5%を研究開発費に投資しており、特許公開件数も毎年、国内10位以内に入るなど技術力の高さが伺えます。


2.グローバルに展開した販売網

 いくら良い「モノ」を作っても実際にお客様の手に届かなければ意味がありません。

 リコーさんでは、200の国や地域に販売拠点を展開しており、売上の65%以上は海外が占めています。

 この販売網により、世界中にリコーさんの製品を届けることができます。

紙からデジタルの時代への不安解消!

とは言っても、近年紙の需要が減りデジタル化が進んでいる中で、複合機の事業だけで大丈夫?と心配になる方もいるでしょう。

リコーさんはMFP事業で培った技術力と販売網を新しい事業領域へ拡大させています。

出典:株式会社リコーHP 

360°撮影可能な RICOH THETA

例えばこれは、最近流行りの一度に360°撮影することが出来るカメラです。

実際に撮影してみました。 今回モニターなので、臨場感をお届けするのが難しいですが、360°しっかり取れていています。

 

複合機のお客様は企業が多いのですが、このように個人向け事業にも拡大しています。


 インタラクティブホワイトボード「賢い黒板」

また、人口知能(AI)技術を利用し、電子黒板に書かれた内容を元に議事録を自動で作成したり、
言語圏の違う人たちとの会議でも自動で翻訳して黒板に映し出したりするなど新しい領域の製品化を目指しています。


では、実際に技術職で働く女性社員さんにインタビューしました!

学生:首都大学東京 都市教養学部 都市教養学科(化学コース) 4年 太田・石井

現在のお仕事内容

学生:現在のお仕事内容についてお聞かせください。

永田さん:
私は現在、グローバルプロダクツ技術本部に在籍しています。
この部署では、MFP(MultiFunction Printer=デジタル複合機)やプロダクションプリンティング、カメラなどの生産準備業務を行なっております。

設計開発されたものを、工場で生産する際にどのように組み立てを行うのかを考えたり、その組み立てた製品をお客様がすぐにご利用できるように調整、検査、設定を行なったりしています。

上月さん:

私は、2016年までは、産業用インクジェットの材料開発を行なっていました。それから異動になり、販売統括室で産業用インクジェットやインク[KS1] の企画マーケティングを行なっています。

具体的にどのようなことをするかというと、開発時代に養った技術の知識を活かし、お客様が求めるご要望をアナログからデジタルに変換するにはどう実現すれば良いか、関連メーカーにヒアリングを行いながら、商品企画をする仕事をしています。


学生時代の専攻

学生:学生時代の専攻を教えてください。

永田さん:

私は電気を専攻しておりました。現在の部署では、設計開発と違い製品全体をみている部署なので、様々な分野の知識が必要です。電気・機械・化学などの知識を求められますが、入社後の研修・OJTを通して身につけました。

上月さん:

学生時代は応用化学科でした。

学生:私たちは現在化学を専攻しているのですが、どういう知識が役に立ちますか?

永田さん、上月さん

「分析化学」や「品質工学」「統計学」などは結構使いますね。教科書は絶対取っておいた方が良いですよ!

学生:ありがとうございます!とても参考になります。教科書は捨てないでおきますね。

  

プロセス重視の現場

 学生:リコーさんへ入社を決めたきっかけや決め手はございますか?

上月さん:

私は学部卒なのですが、面接官の方に、技術や研究のことだけではなく、サークル活動やアルバイトのことについても真剣に話を聞いていただけました。

当時は、ものすごく緊張していたのですが、話をうまく聞き出していただいたので、この面接官の方と一緒に働きたいと思ったのが決め手です。

永田さん:

私もそうですね。働いている社員の方の人柄やプロセスを重視されている所に魅力を感じました。

学生:「プロセス重視」というのはどういう所に感じられますか?

永田さん:

実際のエピソードなのですが、入社して2年目にフランスに出張した際に、私は大きな失敗をしてしまいました。

当時はとても落ち込んで、「出社するのが嫌だな」を思いながら出社したのですが、先輩、上司含め、失敗を責めることなく暖かく迎えてくれました。

その時に上司に言われた言葉が「良い失敗をしたね、失敗が人を成長させるから」という一言です。もちろん上司は私の失敗をカバーするために大変だったのですが、その言葉にとても救われました。

心から「この会社に貢献しよう」と思いました。

上月さん:

リコーは若手がチャレンジしやすいフィールドがありますし、実際にチャンスをくれ、尊重してくれます。

また、失敗も学びにつなげる、プロセス重視の現場だと思います。

女性技術者として

 学生:技術職と聞くと男性が多いイメージですが、実際いかがでしょうか?

永田さん:

そうですね、私のチームは私が初の女性でした。海外への出張が多いため、入社当時は出張先の治安など心配することもありましたが、男女関係なく仕事できるので逆に働いやすいですね。

同じ部署に女性が少なくても、定期的に若手女性技術者のランチ会を行なっているので、女性技術者のネットワークができます。

そこでは、女性管理職の先輩社員をお招きして色々お話を伺うことができるので、キャリア設計を考える参考になりますし、相談することもできます。

上月さん:

製品を世の中に出すということは、納期もあり、体力的にきついことも、もちろんありますが、月曜・水曜のノー残業デーでメリハリをつけています。

 永田さん:

出産・育児などのライフイベントにも時短勤務や育児休暇などの制度がしっかりあるので、育児後の復職率も100%です。男性社員も育児休暇を取得するのが普通になってきているので、働きやすい環境ですね。

今後の目標

 永田さん:

現在、ソフト系のチームに入っています。電気出身なので、今後はソフトに関する知識を深めていきたいです。

上月さん:

産業用インクジェットの世界がとても楽しいので、この事業で売上を伸ばしていきたいです。


永田さん、上月さんありがとうございました。

リコーさんと言えば複合機というイメージが大きいですが、新規事業領域にも力を入れられており、技術者としてグローバルに活躍できる環境があることを知ることができました。

また私たちは学部卒ですと技術職を目指すのは難しいのかなと勝手に考えていましたが、お話を聞けて、学部卒でも技術職としてやっていける教育や環境があることがわかりました。

職業選択の視野が広がりました!

気になるリコーさんの新卒採用ページはコチラ↓↓ ぜひチェックしてみてください。






企業訪問記事

NSKで働くってどんな感じ?入社1年目のエンジニア生活と、本音をのぞき見しよう♪ STEP2~3

2021-01-19 14:49

STEP:2女性でも学部卒でもママでも活躍!NSKという会社を知ろう◎

TI (テキサス・インスツルメンツ) で働く女性エンジニアにインタビュー

2020-11-04 14:40

理系女子学生による企業取材シリーズ。 今回はTI (テキサス・インスツルメンツ) 社(以降TI)で働く2名の女性エンジニアと人事採用担当者にお話を伺いました。

理系の専門知識を活かし”技術コンサルタント”としてコロナウイルに挑む!!ーダッソ・システムズー

2020-10-26 12:33

ダッソー・システムズ株式会社では、政府や企業が講じなければならない新型コロナウイルス感染拡大防止対策へソリューション(飛沫感染の解析等)を提供しています。With Coronaの状況で、ダッソー・システムズが企業や市町村に対してどのようなサポートを行っているのか、活躍するコンサルタント2名に理系女子学生が取材してきました。

ダッソー・システムズの「Virtual Hackathon」とはどんなイベント? イベント企画者に取材しました

2020-10-09 09:09

ダッソー・システムズでは2021卒または2022卒の大学生や大学院生、既存社員で構成された複数のチームによるVirtual Hackathonが開催されます。 一体どんなイベントなのか、理系女子学生がイベントの企画者でもある、ダッソー・システムズのインターン生にお話を伺いました。

「さあ、ともにクルマの未来を動かそう。」ーコンチネンタル・ジャパンー

2019-12-18 16:30

馬の蹄に使用する緩衝材から会社は始まった

―未来のクルマづくりに革新を起こす企業― コンチネンタル・ジャパンで働く女性エンジニアにインタビュー

2019-12-18 16:22

理系女子学生による企業取材シリーズ。 今回はコンチネンタル・ジャパン社で働く3名の女性エンジニアにお話を伺いました。

「えっ!」日本精工(NSK)が美顔ローラーを開発??そこに込められた開発者の思いとは

2019-11-29 18:01

RIKEJO CAFEのインタビュー記事や、イベントでもおなじみのベアリングのメーカーである日本精工(NSK)。私達はNSKが美顔ローラーを開発したという話を耳にしたので、その開発の経緯や実態についてお話を伺ってきました。

摩擦を科学する、クラッチ部品専門メーカー NSKワーナー株式会社の女性エンジニアにインタビュー

2019-11-07 12:09

理系女子学生による企業取材シリーズ。 摩擦を科学する、クラッチ部品専門メーカーであるNSKワーナー株式会社。そこでエンジニアとして働く女性社員さんにインタビューしてきました。

摩擦を科学するとは?NSKワーナーさんってどんな会社?

2019-11-07 11:42

理系女子学生による企業訪問&取材シリーズ。今回は、静岡県袋井市に位置するNSKワーナー株式会社さんを取材しました。今ラグビーワールドカップでも話題のエコパスタジアムの近くなんですよ。 では、このNSKワーナさんは一体どんなことをしている会社なのでしょうか。取材した内容をレポートします。

“縁の下の力持ち” 日本精工(NSK)のシステム部門の仕事や魅力を取材しました!

2019-09-24 18:35

ベアリングの老舗メーカーである日本精工(NSK)を訪問し、製造メーカーのシステム部門についてお話を伺ってきました。

最優秀賞30万円!キャタピラーが女子高校生・大学生も研究者に加えて応援!「キャタピラーSTEM賞」を創設・拡大したキャタピラー明石事業所を取材しました。

2019-06-27 16:18

「建設機械」については、あまり馴染みがないという学生も多いのではないでしょうか。建設機械の業界をリードするキャタピラーではどんな社員の方が働いていらっしゃるのか、また昨年より創設された「キャタピラーSTEM賞」について、学生記者が明石事業所にお伺いし、お話をお聞きしました。

大成建設技術センター見学レポート 私達の生活を支えるゼネコンでの研究開発の仕事とは?

2018-08-07 10:20

神奈川県戸塚区にある大成建設技術センターを見学し、そこで働く女性研究者にどんな研究をされているのか、お話を伺ってきました。 その様子をレポートします。

自由設計の家を建てる株式会社タツミプランニングの設計・デザインを行う「デザイン・ラボ」とは?

2018-05-02 12:00

タツミプランニングさんは、主にお客様のご要望に応じたデザインを提供する注文住宅の建築会社です。 なぜ、100%自由設計することにこだわっているかというと、「お客様が自分の希望に沿ったデザインの家で暮らすことで、豊かな人生を送ってほしい。」という思いがあるからです。 私たちは、”注文住宅”と聞くと高額なため、顧客は富裕層の方ばかりだと思いますよね。しかし、タツミプランニングさんの顧客層は20代〜40代前半で、1棟あたりの建築費も2500万円前後が多いとのことです。 では、価格を抑えつつ、自由にデザインした家を建てられる秘密はどこにあるのでしょうか。

【企業取材】私たちの知らない「コネクタ」の秘密。イリソ電子工業さんの魅力に迫る

2018-04-05 10:00

東証一部上場のコネクタメーカー、イリソ電子工業株式会社を訪問し、女性エンジニアに理系学生がインタビューしました! そもそも、「コネクタ」ってみなさん知っていますか? 電気自動車の開発や工場の自動化が進む中、「コネクタ」はそれらの発展に欠かせない部品で、需要も拡大しています。 そう聞くと「コネクタ」は電気・電子・機械分野の出身者ばかりだと想像しますよね。しかしなんと、今回お話を聞く社員さんは化学系の出身とのこと。 なぜ、学生時代の専攻とは異なる分野に就職されたのか、就職活動について、仕事内容、入社してからのことについて、包み隠さずざっくばらんにお話していただきました。

これで解る!ものづくりの開発プロセス イリソ電子工業株式会社

2018-03-29 10:43

みなさん、一つの製品ができあがるまでの「ものづくりの開発フロー」について知っていますか? そこにはどんな仕事があるのでしょうか。 理系学生の私達が最初にまず思い浮かぶのは、開発、設計、製造の分野だと思います。しかし実際には、マーケティング、営業、資材調達や品質保証など様々な部門がそこには関わっているのです。 では、お客様からのご要望から実際に製品がお客様の手元に届くまで、社内外ではどのような議論や検討がされているのでしょうか。 今回、電子部品の一つである「コネクタ」の「開発設計・製造・販売」を一貫して行うイリソ電子工業株式会社(http://www.iriso.co.jp/)さんにご協力いただき、ものづくりの流れについて詳しく現場のお話を伺ってきました。 その内容をレポートします!!

日本精工で女性エンジニアが活躍できる理由とは?現役エンジニアにリアルな話を聞きました。

2017-12-21 12:18

理系学生による企業取材シリーズ、日本精工(NSK)で軸受の設計を担当する女性エンジニアさんにお話を伺いました。 学生目線でみた日本精工(NSK)の魅力をご紹介します!

急成長しているDMM.comラボ 新卒エンジニアに聞いた、モチベーション高く働ける理由とは?

2017-11-24 13:24

「DMM.comラボ」って、「DMM.com」とどう違うの? 「DMM.com」って名前を聞いたことがあるけれど、どんな事業をしているの? そんな疑問を持った私達は、 2017年3月に東京六本木へ移転したばかりというNewオフィスを訪問しました。

学生時代の電気電子の知識が活かせる仕事。日本精工のもう一つの主力製品電動パワーステアリングとは?

2017-11-13 16:59

理系学生による企業取材、日本精工(NSK)で育児をしながら技術者として働く女性エンジニア中村さんにお話を伺いました。

私が日本精工に入社した理由、合同説明会で知ったベアリング以外の新規事業とは?

2017-10-27 17:45

日本精工(NSK)で働く女性エンジニアにインタビュー! 第二回は新領域商品開発センターでガイダンスロボットの開発を担当した田淵さんにお話を伺います

日本精工(NSK)とは何をつくって、どんなことをしているの?皆さんの疑問を解決します!

2017-10-06 14:33

ベアリング(軸受)の国内第1位、世界第3位のシェアを誇る、日本精工 (NSK)を企業訪問し取材してきました。 この取材を通して、少し詳しくなったので、ベアリングの魅力、日本精工 (NSK)の魅力について、皆さんわかりやすくお伝したいと思います。

理系女子の先輩、ジョンソン・エンド・ジョンソン(株) ビジョンケア カンパニー代表取締役プレジデント 海老原育子さんにインタビュー

2017-09-27 18:58

ジョンソン・エンド・ジョンソン(株) ビジョンケア カンパニー 代表取締役プレジデントの海老原さんに特別にインタビューさせていたくことになりました。 海老原さんに、学生時代のこと、技術職で活躍されていたこと、理系女子の先輩としてのアドバイスを頂きました。

海外での都市開発の仕事には常に新しい発見がある 大成建設(都市開発)

2017-07-21 14:00

理系学生が取材する企業訪問・先輩インタビューシリーズ。 今回は大成建設の都市開発本部で働く先輩を取材しました。 ゼネコンでの都市開発の魅力についてお話をお聞きしました。

設計した建物はまるで自分の子供のよう  大成建設(建築設計)

2017-07-21 14:00

理系学生が企業訪問&先輩インタビューを行う取材シリーズ。 今回は大成建設の設計本部で活躍されている野口さんにお話を伺いました。

ロングセラー商品の秘訣“「カルピス」らしさ”を大切にした商品開発とは!?アサヒ飲料株式会社

2017-07-05 11:14

アサヒ飲料さんでは長年愛されるロングセラーブランドを多く持っています。 今回、私たちも大好きな「カルピス」の開発を担当されている社員さんにお話を伺いました。

株式会社アイ・エム・ジェイ デジタルマーケティングのスペシャリスト集団

2017-07-03 12:00

理系女子学生が取材する「企業訪問・先輩インタビュー」シリーズ 今回は デジタルマーケティング事業を展開する株式会社アイ・エム・ジェイさんを訪問しました。 どんなお仕事をされているのか、エンジニアの方にお話を伺いました。

カルビーで働く女性エンジニアとポテトチップスの開発者に学生がインタビューしました!

2017-06-26 15:17

今回は、カルビーさんを訪問し、私たちが大好きなポテトチップスを開発している岩田さんと、開発後の量産を担当している開発支援課の佐藤さんにお話を伺いました!

株式会社パソナテックが作り出すIT・ものづくりと人をかけあわせたエンジニアの未来の働き方とは!?

2017-05-26 19:21

理系学生による企業取材シリーズ。 今回、私たちが取材させていただいたのは、西新宿のアイランドタワーに本社をおく、株式会社パソナテックさんです! その様子をレポートします。

株式会社リコー モノづくりの枠を超え、新しい価値を生み出す

2017-05-02 16:30

MFP(MultiFunction Printer=デジタル複合機)で世界トップクラスのシェアを誇るリコーさんを訪問し取材しました。

発明・技術を財産に!知的財産管理の仕事について グローバルウェーハズ・ジャパンの技術部・基盤技術グループ・知財チーム(東京駐在)にお話を伺いました

2017-04-06 10:00

“知財”って何だろう? どんな仕事をしているのだろう? 聞きなれないため、あまり想像ができない知財の世界。 今回は、技術職から知財の世界に飛び込まれた理系女子先輩にお仕事内容について詳しく教えていただきました!

イベント

【オンライン英会話】理系女子大学生・院生参加者募集!(無料)2021年1月21日(木)20:00-21:00

学生会員向けに無料でおこなているオンライン英会話Lessonになります。毎回2〜3名の理系女子学生が参加いただいています。 講師は日本語も話せる某英会話学校でも人気の講師で、教え方がとても上手いと評判です。同じ英語でもネイティブが使うニュアンスの違いを日本人にわかりやすく教えていただけるので、学生にもとても好評です。 英語のレベルは問いません!「はじめはちょっと見学だけで」という方もぜひご参加ください。 ご参加お待ちいたしております。

【イベント】理系女性限定 先輩社員オンライン座談会 ーミネベアミツミ株式会社ー

ミネベアミツミには、世界シェアNo1製品がいくつもあります。そんな当社の現場で活躍する女性エンジニアの生の声を聞いて頂き、ミネベアミツミの理解、女性エンジニアの働き方などを知って頂きたいと思います。質疑応答の時間もありますので、ぜひご参加ください。

【参加学生募集】オンライン企業取材 ミネベアミツミで働く海外駐在経験のある女性エンジニアにインタビュー

「オンライン企業取材」とは、RIKEJO CAFE主催で行っている学生がインタビュアーとなって企業で働く社員にオンラインでインタビューを行うイベントです。 過去数十社の企業にて実施しており、学生にも人気のコンテンツです。就活関係なく、実際に働く社員の方と直接お話ができるため、ここでの経験はこれからのキャリアや大学生活での勉強などにも活かすことができます。 初参加の方も大歓迎、ほとんどの方が初めて参加される方ばかりです。RIKEJO CAFEの社員もサポートするのでご安心ください。 皆様のご参加お待ちいたしております。

【インターンシップ】ミネベアミツミの製品に触れて、企画や開発を模擬体験しよう!

ミネベアミツミには、世界シェアNo1製品がいくつもあります。そんな当社の技術力を生かした様々な製品に直に触れて、企画・開発体験、もしくは工場見学・開発体験に取り組んで頂きます! 当社の技術力を生かした『ベアリング』や『モーター』、『センサー』から、 今後の技術開発の方向性について、まずは理解を深めてもらいます。 そして、今後、世の中に必要とされるであろう付加価値のある新しい製品を、皆さんに提案して頂きます!

【長期インターンシップ】グローバルな環境でデータ分析スキルや英語力を活かす  ダッソー・システムズ株式会社

自動車業界をはじめ、航空宇宙、造船、産業機械、ハイテク、消費財、建築や都市設計、エネルギー、ライフサイエンスなど幅広い業界・分野において日本や世界の優良企業を支援し、そのビジネス変革に貢献しているダッソー・システムズが長期インターンを募集します。 これまでもこの業務を担当したインターンたちが新卒として入社(または入社予定)しています。 ・グローバルな環境でデータ分析スキルや英語力を活かして就業したい方 ・英語でのプレゼンスキルを磨きたい方 ご応募お待ちいたしております。

RIKEJO CAFE会員募集

RIKEJO CAFEでは会員を募集しております。

 

【会員特典】

 

1) フリースペース RIKEJO CAFEのご利用

2) 理系女子にお得な情報を配信するメルマガ

3) 企業訪問や先輩インタビューへの参加

4) イベント、業界セミナー、スキルアップ講座への参加

5) 理系女子座談会への参加

6) 商品開発プロジェクトへの参加 など

カテゴリー

記事検索

新着記事

全394件中 1〜 5件を表示

Twitter

Facebookページ

月間人気記事ランキング