〜学生団体紹介シリーズ 〜 理系女子学生団体「リケチェン!」さんを取材しました。
リケチェン!ってどんな団体?
リケチェン!とは?
身近に溢れる科学の魅力を伝え、女子学生に向けて理系女子のロールモデルの提示,進路選択の支援を行っています。
また、「視野を広げ、将来への一歩を踏み出すきっかけを提供する」というミッションを掲げて活動している学生団体です。
リケチェン!を立ち上げたきっかけ
2010年に理科大の生徒とお茶の水女子大の学生が立ち上げ誕生しました。
当時は、「リケジョ」という言葉もうまれておらず、今以上に理系女子という存在が世の中に知られていませんでした。理系学部に女子生徒が非常に少ないという現状に問題意識を持ち、少しでも女子生徒を増やしたいという思いから、リケチェン!は高校生に科学の魅力を伝え、理系の道に進むという選択肢を提案するという目的で立ち上げられました。
活動内容
出典:リケチェン!さんより画像提供 香水イベント
・イベントの開催
・フリーペーパーの発行
・HPやSNSでの情報発信
・高校訪問
・外部のイベントや、講演会への参加
メンバー構成
現在は、総勢18名、10大学の女子大学生が所属しており、
4年生3名、3年生4名、2年生8名、1年生3名で活動しています。
団体の目標
まずは、直近の一大イベントであるRikei Girls' Collectionを成功させる!
長期的なビジョンとしては、高校生と触れ合う機会を増やし、中高生に科学の魅力、理系の進路への魅力を伝え、理系の道に進むということを選択肢に入れてもらいたいという目標を掲げています。
そのために、高校生へのアプローチをより積極的に行い、自分達のメッセージを伝えたいと考えています。
今後のイベント
Rikei Girls' Collection
開催日 2017年2月5日
場所 レンタルスペースさくら 恵比寿南
Science×Fashion×Personality
身近な要素であるファッションと科学を掛け合わせ、科学の魅力を伝えることを目標としています。また、自分の将来について考え、自分らしさを探すきっかけとなるようなイベントになっています。
出典:リケチェン!さん画像提供 昨年のRikei Girls' Collection
詳しくは、イベント公式HPをご覧ください。
https://rgc2017-rikechen.amebaownd.com/
リケチェン!メンバーにインタビューしました
参加メンバー
リケチェン!代表 矢澤さん(4年生)
企画局 局長 富澤さん(4年生)
広報出版局 早川さん (2年生)
企画局 福嶋さん (1年生)
皆さんそれぞれどのような仕事をしているかお聞かせください。
企画局に所属していています。主な仕事はイベントの企画です。
女子高生や女子大生向けイベントの企画と、リケチェン!内で行われる合宿などの案出しから実行までを担当しています。
広報出版局の仕事として、年に1回出すリケチェン!のフリーペーパーを制作するのが主な仕事で、その原稿を作成しています。
代表として、それぞれの局の進捗状況を把握しています。また、企業様に渉外に行く仕事もしています。
「リケチェン!」に入った”きっかけ”は何ですか?
なにかやりがいのあることを探していた時に、たまたま見つけたのがリケチェン!でした。
自分も中高校生の進路決定時に、理系に進むか困っていたのでその経験を活かし、現在進路で悩んでいる中高生に自分が伝えられることがあると考え、参加しました。
私が高校生の時に、リケチェン!が高校に来て勉強会や進路相談会をしてくれたことがありました。
そのときのリケチェン!のメンバーに憧れて入りました。
HPでリケチェン!を知って、イベントを自分達で考えて形にするということを自分もやってみたいと思って入りました 。
私は薬学部しかない学校に通っていて、世界が狭いと感じていたので、他の学校、他学科との関わり合いが欲しいと感じ所属しました。
また、私の両親とも薬関係の仕事をしていたため、必然的に自分もその道に進みましたが、いざ入ってみるとイメージと違うと感じました。
もし高校生のときにいろいろな情報を得られていたら、違う選択もあったのではないかと思い、その経験を中高生に伝えることができるリケチェン!に惹かれました。
やりがいを感じるのはどんな時ですか。
まだ参加して日が浅いのですが、自分と同じような学部を志望する高校生の相談に乗った時に、その高校生に「話せてよかった…!」と言ってもらえたことがすごくうれしくて、やりがいを感じました。
自分がはじめて企画したイベントやフリーペーパーが形になったのを見たときにやりがいを感じました。
自分が希望したイベントが開催されて、参加者が楽しんでくれている様子を見ることができたとき「やったぞ!」という気持ちになりました。
リケチェン!はメンバーが少ないので、自分でやりたいと思ったものを実現しやすい環境にあります。
それが形になった瞬間にとてもやりがいを感じます。
また、最近では後輩たちが提案してくれたり、何かをやり遂げることができたりすると自分まで嬉しくなり、人が成長していくのを見るのもやりがいだと思います。
一番印象に残っているイベントは何ですか。
昨年度開催したRGCです!
2年前にやり遂げられなかったRGCを去年改めて最後までやり切ろうということで、ファッション×科学をテーマに大規模なファッションショーイベントを開催しました。
リケチェン!の普段のイベントでは20人程度の規模のものが多いのですが、このRGCでは初めて80人の参加者を募る大規模なイベントを自分たちでやり遂げました。大きなイベントに挑戦するのは何もかも初めての事だったので、集客とそれに伴うコンテンツを考えるのにとても苦労しました。
RIKEJO CAFEさんと共同で開催した香水イベントです。
このイベントは、今年リケチェン!に参加した新スタッフが中心になって行う初めてのイベントでした。何もかもが初めての経験で苦労したこともありましたが、最後までやり遂げイベントが成功したのでとても印象に残っています。
リケチェン!に所属して変わったことは何ですか。
学生のうちから企業の方と関わりを持つ機会など、普段ではできないことを体験できたことだと思います。
社会人の方との話し方、連絡の仕方など学ぶことができました。
社会人の方と接する機会が増え、社会人としてのマナーなど最初は何もわからなかったのですが、最近では自分のスキルが少しずつ上がってきたことを感じています。
物事に順序立てをして計画的に進めることができるようになりました。
積極的になって、自分に自信をもてるようになりました。また、人と深く関われるようになり、後輩のことを考えるときなど、同時に自分を振り返る機会にもなっています。やってみて初めて変わる!やってみなければ変わらない!ということを実感しました。
取材を終えて...
「自分達で一から何かを作り上げたい」「学生時代に意義のあることがしたい」という思いのもと理系女子が集まって、理系女子を盛り上げようというリケチェン!さん
メンバーの思いの強さがとても伝わってきますね。
2月に開催されるRikei Girl’s Collectionも楽しみです!
理系学生団体リケチェン!さん取材にご協力いただきありがとうございました!
また、一緒にコラボイベントができるといいなって思ってます。
引き続きよろしくお願いします🌟
リケチェン!公式HP :
Rikei Girls’ Collectionイベントサイト: