catch-img

【イベント】内閣人事局主催WEBガイダンス~国家公務員の働き方改革、女性活躍の現状~ 2021/4/23(金) 17:00-18:30

内閣人事局では、以下のとおりイベントを行いますので、ふるって御参加下さい。

2021年度初回のWEBガイダンスでは、女性活躍や働き方改革といった国家公務員に関するホットな話題について説明するとともに、視聴者のみなさんが抱いている疑問について答えていきたいと思います!

国家公務員に関する情報を知るだけでなく、それぞれの職員がどのように社会課題と向き合い仕事をしているか、職員の仕事に対する思いなどを聞き比べることができるイベントとなっています。

今回は理系出身の職員は登壇しませんが、まずは「国家公務員」に触れてみませんか?

開催日時

2021年4月23日(金) 17:00~18:30(終了予定)

※本ガイダンスは、内閣人事局のYouTubeチャンネルからのライブ配信で実施します。


※ガイダンス模様はライブ配信後も一定期間アーカイブを残す予定です。事前に視聴申込を行っていただいた方は、リアルタイムでの視聴が困難な場合でも、後日ご覧いただけます。


参加省庁

内閣人事局

※参加職員の出身省庁は様々です。


概要(予定)

(1)登壇者の自己紹介・志望動機について

(2)国家公務員に関する説明

   -国家公務員の仕事、採用までの流れ

  -女性活躍の施策・現状

  -働き方改革の現状

(3)質疑応答


申込

参加申込は以下のURLからお願いします。

URL: https://www.cas.go.jp/form_guidance_application.html

内閣人事局Career Guide

内閣人事局Career Guide

「国家公務員」と聞いて、どのようなことを思い浮かべますか。 国家公務員の仕事は、医療や教育など暮らしに身近な分野から、国の財政運営・産業振興、外交・防衛まで、世の中のありとあらゆることと関わっています。 国家公務員の活躍のフィールドは幅広く、様々な専門性を生かせる場があります。子育てと両立しながら活躍するリケジョも多くいます。 「いま」を守り、「未来」をつくる。 自分、ではなく、みんなのために。 それが、国家公務員という生き方です。

関連記事

修士・博士過終了者が語る国家公務員の魅力

2021-04-22 13:17

修士や博士課程を終了して国家公務員として各省庁で働く4人の職員に国家公務員の魅力について語っていただきます。

【修士・博士終了者が語る国家公務員の魅力】国宝や重要文化財を守り日本の文化を未来へと継承していく

2021-04-22 13:12

修士や博士課程を終了して国家公務員として各省庁で働く4人の職員に国家公務員の魅力について語っていただきます。 第四回は、文化庁文化財第一課文部科学技官に所属し、国宝・重要文化財に指定されている絵画に対して保存・活用事業を支援、また未指定の絵画に対して調査研究を重ね、新たに重要文化財に指定する業務にも従事する伊藤さんです。

【修士・博士過程終了者が語る国家公務員の魅力】様々なステークホルダーと協力して社会の一翼を担う

2021-04-22 13:06

修士や博士課程を終了して国家公務員として各省庁で働く4人の職員に国家公務員の魅力について語っていただきます。 第三回は、農林水産省大臣官房政策課技術政策室技術調査班に所属し、スマート農業の実現に向けた技術開発に携わる助川さんです。

【修士・博士過終了者が語る国家公務員の魅力】研究成果が防災や減災に還元される社会への貢献度の高さ

2021-04-22 13:05

修士や博士課程を終了して国家公務員として各省庁で働く4人の職員に国家公務員の魅力について語っていただきます。 第二回は、気象庁気象研究所 火山研究部第三研究室に所属し、「防災の面で今生きている人たちの為になるような研究」を軸に火山の研究に携わる堀口さんです。

【修士・博士過終了者が語る国家公務員の魅力】携わった技術が国防に繋がるスケールの⼤きな研究開発

2021-04-22 13:03

修士や博士課程を終了して国家公務員として各省庁で働く4人の職員に国家公務員の魅力について語っていただきます。 第一回は、防衛装備庁艦艇装備研究所⽔中対処技術研究部無⼈航⾛体連携研究室に所属し、国防のための最先端技術の開発に従事している栗原さんです。

【イベント】内閣人事局主催WEBガイダンス~国家公務員の働き方改革、女性活躍の現状~ 2021/4/23(金) 17:00-18:30

2021-04-14 15:53

内閣人事局では、以下のとおりイベントを行いますので、ふるって御参加下さい。 2021年度初回のWEBガイダンスでは、女性活躍や働き方改革といった国家公務員に関するホットな話題について説明するとともに、視聴者のみなさんが抱いている疑問について答えていきたいと思います! 国家公務員に関する情報を知るだけでなく、それぞれの職員がどのように社会課題と向き合い仕事をしているか、職員の仕事に対する思いなどを聞き比べることができるイベントとなっています。 今回は理系出身の職員は登壇しませんが、まずは「国家公務員」に触れてみませんか?

Twitter

RIKEJO CAFE学生会員募集

RIEKJO CAFEは学生参加型の理系女子大学生・院生のコミュニティです。

コミュニティには2種類の学生会員がございます。現在約500名の会員コミュニティに成長しました。

RIKEJO CAFEでは新規の学生会員さんを随時募集いたしております。ご参加お待ちいたしております!
詳しくは ↓↓

RIKEJO CAFE 新着記事