『幸せってなんだろう?』女子中高生が巨大地球ディスプレイに映し出す映像コンテンツ制作に挑戦!

「Picture Happiness  on Earth」のワークショップが2016年8月19日~29日日本科学未来館で開催されました。

「幸せってなんだろう?」をテーマに、アジア・太平洋地域のごどもたちと、日本の女子中高生がコラボレーションし、世界で1つしかない直径6メートルの地球ディスプレイ「Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)」に映し出すコンテンツを作り上げます。

さまざまな想いを込めながら制作していく様子をRIKEJO CAFEスタッフが取材しました。

 

ワークショップについて

今回のワークショップでは約90名の女子中高校生が参加しました。

作品ができるまでのプロセス

1.シナリオワークショップ

    アジア太平洋地域6カ国の科学館で子供たちが映像作品のシナリオを考えます。

2.映像ワークショップ

 シナリオをもとに、各国の想いを引継ぎ日本の女子中高生が映像を作成します。

3.プレゼンテーション

 制作した作品を「Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)」に映し出し発表します。

1.シナリオワークショップ

フィリピン、日本、シンガポール、マレーシア、オーストラリア、中国 の6つのチームが「幸せってなんだろう?」というテーマにシナリオを考えました。

各国のシナリオはこちら↓↓

http://www.miraikan.jst.go.jp/sp/picture_happiness/

今回ご紹介するのは 「2.映像ワークショップ」のオーストラリアチームと中国チームです。

2.映像ワークショップ

各国のシナリオを日本の女子中高生が引継ぎ、映像を制作します。国ごとのチームに分かれ、その中で役割を分担します。

  • ディレクション(演出)

各国のストーリーボードをベースに 構成を考えます。

日本語のテキストを考え、英訳にも挑戦します。

 

こちらは、映像につける音楽と効果音を探しています。

スタッフの方に教えていただきながら、シナリオを考えてくれた、海外のチームにビデオメッセージ送るため、英語の練習をしています。

女子中高生の発音の良さにびっくりしました。

 

  • ビジュアル(デザイン・映像)

デザイナーやイラストレータを講師として迎え、イラスト、写真、テキストなどを画像・映像編集ソフト(illustrator,Photoshop,After Effects)を使用してビジュアル制作します。

中高校生のうちからillustratorやPhoroshop を使えるようになるなんてすごいですね!

講師の方に教わりながら、自分たちがイメージする映像をつくりあげていきます。

写真の配置も真剣です。

今回映像を映し出すのは日本科学未来館にある展示「Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)です。

テレビの画面とは違って球体なので、映像にひずみをつけたり特殊な加工が必要です。

これらの難しい処理は講師の方が加工します。

出来上がった映像をみんなでチェックしています。みなさんいい笑顔ですね。

  • プログラミング

Javascriptと今回のワークショップ用に用意されたライブラリを使い、ストリートボードで使用する科学的統計データを、世界地図上に可視化します。

今回のワークショップでは必ず1つは自分たちで科学的データを調べるというミッションが与えられています。

プログラムを初めて挑戦する女子中高生。

オゾン層の濃度によって色を変えるというプログラムを作成しています。

 

ミニレクチャー

ワークショップの間にミニレクチャーが開催されます。

今回は ブルームバーグ(Bloomberg L.P.)で活躍されている ネットワークオペレーション アジア太平洋地域 女性ネットワークエンジニアの方に どういうお仕事をされているか、どういう勉強をされてきたかをお話しいただきました。

発表

自分たちが制作した映像を「Geo-Cosmos(ジオ・コスモス)」に投影します。

映像にナレーションを加えます。とっても素敵な映像に仕上がっています。

各チームが作成した映像の一部をちょっとだけお見せします!

 

中国チーム

つづいて

オーストラリアチーム

11月20日日本科学未来館で海外のシナリオを考えてくれたチームの代表者も集まり、各チームが制作した映像の上映会が行われます。

是非みなさん日本科学未来館にご来場いただき、御覧ください。

私も楽しみにしています!

イベントの取材に参加して

夏休みを利用して、いろいろな体験ができるこのワークショップ。

「日本科学未来館のHPを毎日チェックしていておもしろそうなイベントだったので申し込んでみた」

「プログラミングに興味があったので申し込みしてみた」

「実際やってみると、難しいこともあるけど、やってみてできるととっても楽しいし、お友達もたくさんできた」

など、女子中高校生の積極的な姿に、自分自身もしっかりしなきゃと身が引き締まりました。

 

この「Picture Happiness  on Earth」のワークショップは来年も開催予定とのことです。

楽しくて、成長できるこのワークショップ 女子中高生のみなさん、ぜひ参加してみてください。

(大学生の私も参加したいイベントです!!)

日本科学未来館

■開館時間

10:00~17:00 (※入場券の購入は閉館30分前まで)

■休館日

火曜日(火曜日が祝日の場合は開館)、年末年始(12月28日~1月1日)

※夏・春・冬休み、ゴールデンウィーク期間等は火曜日も開館する場合があります

■入館料

大人 620円 18歳以下  210円

※6歳以下の未就学児は無料
※土曜日は18歳以下無料(企画展等を除く)
※障がい者手帳所持者は本人および付き添いの方お一人まで無料
※企画展等は別料金の場合があります

■アクセス

東京都江東区青海2-3-6

 

新交通ゆりかもめ 「船の科学館駅」下車、徒歩約5分/「テレコムセンター駅」下車、徒歩約4分

東京臨海高速鉄道りんかい線 「東京テレポート駅」下車、徒歩約15分

 

RIKEJO CAFE スタッフ

RIKEJO CAFE スタッフ

RIKEJO CAFE の理系女子スタッフ

募集中のイベント

その他のイベントレポート

月間人気記事ランキング

RIKEJO CAFE学生会員募集

RIEKJO CAFEは学生参加型の理系女子大学生・院生のコミュニティです。

コミュニティには2種類の学生会員がございます。現在約500名の会員コミュニティに成長しました。

RIKEJO CAFEでは新規の学生会員さんを随時募集いたしております。ご参加お待ちいたしております!

人事採用担当者の方

RIKEJO CAFEでは法人会員のサービスをご用意しております。

新着記事